京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:80
総数:781352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

初めての習字

画像1
画像2
画像3
 今週は,初めての習字の学習がありました。
 道具の使い方,筆の持ち方,用意の仕方,片づけ方など,覚えることがたくさんありました。みんな嬉しくて,楽しくて,うきうきしながら始まった授業。気づいたら,手は真っ黒。服も汚れ,床も・・・大変なことになっていました・・・。
 初めての文字は「一」。頑張って挑戦しましたので,参観日にぜひご覧ください。

図工「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
 ビニール袋に絵を描いたり,飾りをつけたりして,扇風機で飛ばして遊びました。
 扇風機を使わずに,走り回りながら袋に空気を入れて遊ぶ子,扇風機を持ってまで,高く袋を飛ばそうとする子など,様々でした。みんないい笑顔です。

煙体験をしたよ。

画像1
画像2
画像3
 先週の避難訓練の後,3年生は煙体験をしました。
 狭く暗い煙が充満する部屋の中を歩き,火事の時の怖さ少し感じることができたのではないかと思います。また,体験の後には,消防士さんにたくさんの質問をしていました。
 来年,消防署の学習をします。楽しみですね!!

2年 算数科 長さ

 30cmものさしを使って,いろいろなものを測りました。
 「予想が当たってた。」や「ぴったり。」など,長さを測る楽しさを知りました。
画像1画像2

2年 体育科 体ならしの運動

画像1
画像2
画像3
 リズミカルな動きを行ったり,体を動かす楽しさを味わったりとみんなで楽しく交流することができました。

2年 雨の日の過ごしかた

 雨の日には,係りのお友だちが,ゲームを考えてくれました。
画像1画像2

2年 算数科 長さ

 いろいろなものの長さを30cmものさしで測りました。
 「予想があたってた。」や「ぴったり。」など,ものさしを測る楽しさを学びました。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて 〜野菜を植えたよ〜

 生活科の学習で夏野菜を育てることになりました。今年は,なす・ピーマン・きゅうり・オクラ・いんげんまめ・さつまいもを育てます。
 1時間目に野菜のグループごとに種まきをしたり,苗を植えたりしました。「大きく育ってね。」などと声をかけて水をやっている姿がとてもかわいかったです。
 これから毎日大切にお世話をして,たくさん実るといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

西京東支部 春の育成学級交流会

 今日は,本校体育館にて,春の育成学級交流会が行われました。
 本校図書ボランティア「クローバーの会」の読み聞かせや,桂東の4年生との交流もあり,みんな楽しく活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

かたちを使って

画像1
画像2
算数の時間に色板を使って,かたちあそびをしました。三角や丸,四角などを組み合わせて「家ができた!」「見て!トラック!」など,集中してたくさんのものを作りました。三角と三角を合わせると大きな三角になること。三角が4枚あると四角になることなど,面白いことに気付き,「すごーい!!」と驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ALT来校(6年)  読み聞かせ  クラブ活動  移動図書館  身体計測(3年)  食の指導(5年2組)
8/30 朝会(運動会の赤・白決定)  身体計測(2年)  食の指導(5年3組)  トイレ清掃
9/2 SC来校  学校保健の日  運動会係打合わせ(6校時)  放課後まなび教室  P.コーラス練習(17:00〜)  PTA運営委員会(18:30〜)
9/3 <木曜校時>  
9/4 フッ化物洗口  避難訓練(5校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp