京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:92
総数:781760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

学年体育 折り返しリレー楽しかったよ

 体育の学習で取り組んできた「折り返しリレー」をクラス対抗で行いました。
 あいにくの雨のため,体育館ですることになったため,いつもと少し様子が変わりましたが,クラス対抗なのでとても盛り上がりました。
 走っていないチームは,自分のクラスを声がかれるほどの大声で応援していました。

 その後,全員で「だるまさんがころんだ」をしました。止まっているポーズがとてもユニークで思わず笑みがこぼれました。鬼につかまえてほしいのか,じゃんけんをしたがり,鬼の先生につかまると喜んでいた子どもたちでした。
 楽しかったからまたやりたいね。
画像1
画像2

生活「小さななかまたち」〜自分の○○ちゃんのひみつを教えたよ〜

 6月から大事に育ててきた生き物について友だちに発表しました。
 好きなえさやできること,赤ちゃんが生まれたことなどカードにまとめたことを友だちに伝えたり,一緒に生き物を見たりしました。
 自分が育てていない生き物についていろいろなことを知ったことで,「ほかの生き物もそだててみたいと思った。」「かたつむりが卵の殻を食べて,自分の殻を作ることが分かった。」などの感想を発表する人もいました。
 自分の生き物と別れるのはさみしいけど,「自然に返してあげるほうが,なかまにあえていい。」などの意見もありました。また,「赤ちゃんがうまれたばかりだから,大きくなるまで育てて,その後返す。」という意見もありました。大切にお世話をしてきたからこその意見だと思います。子どもたちにはとてもよい経験になったと思います。
画像1
画像2

いきもののかんさつのまとめに

画像1
画像2
画像3
いきものの観察も終わりに近づき,この日は表紙にいきものの絵をかきました。

いま、なんじ?

画像1
画像2
 算数で『時計』の学習をしています。時計の模型を使い「短い針が3だから…」「長い針がここにくると…」など,問題をしっかり見て頑張いました。友だちが困っていると「これはこうやで。」と教えてあげる姿もあり,微笑ましかったです。1年生はひらがなパズルに挑戦し,「これはどこだ〜?」と悩みながら頑張りました。

5くみ 7月 体をつかって 心はほっこり

季節のあそび シャボン玉。
シャボン液をつけて,ゆっくり そおっと 息をふく・・・
風がけっこう強くて おもうように膨らまなかったけど
楽しく活動できました。

また,大きな風船をつかった身体づくりも
しました。
いつものボールとは違って 
ゆっくり降りてくる動きをキラキラした目でおいかけました。
画像1
画像2

認知症サポート体験

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合で「住みよい街 桂東」をテーマに,自分たちがくらす街のみんなが気持ちよく暮らせるにはどのようにしたら良いかを考えています。今日はお年よりの困りについてどのような手助けができるか考えるために,校区の桂川園の方にお世話になり,認知症サポート体験を行いました。
 認知症とはどのようなものかお話を聞いたり,実際の場面を想定して体験することで,優しい声掛けやどのように聞いていけばよいのかを考えることができました。またこの体験をもとに,どのようなことができるか考えを広げていきたいと思います。

新聞を作ろう!

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語で「新聞を作ろう」という学習をしています。見出しの書き方や図・資料の使い方,アンケートの仕方を学んだ後,自分たちでも実際に新聞づくりを行いました。
 新聞づくりのテーマは社会科で学習してきた「住みよいくらし」について,水やごみのことをテーマに書いていきます。学習をもとにさらに調べを進め,グループで1枚作りましたが,それぞれ特色あふれる新聞が出来上がりそうです。完成が楽しみです。

鳴らしてみよう♪

画像1
画像2
おうちで出た空き缶を使って,太鼓を作りました。割りばしをくっつけたり,形や大きさの違う缶を組み合わせて,自分だけの太鼓を作れることが楽しく,どんどん自分たちで作っていきました。完成したものを叩いてみると,缶の大きさや長さによって音が変わることがわかり,とてもきれいな音色で5組演奏会をすることができました。

食の学習

1日に摂っても良い砂糖の量について,学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 レシーブ!トス!アタック!〜繋ごうソフトバレーボール〜

画像1
画像2
画像3
 今日は6年2組で校内研究授業がありました。これまでに,どうやったら「みんなが楽しく・みんなが伸びる」学習になるのかを考え,ルールの工夫などを1組・3組でも色々な形で試してきました。「繋ぐ楽しさを味わってほしい。」と学年団で話し合い,キャッチをしてもOKというルールにしたり,作戦を練るチームの時間を設けたり,コート内の人数を3人から4人にしてみたりしました。
 白熱した試合が見られ,チームの作戦を熱心に話し合う子どもたちの姿が見られました。一人でも多くの子が,ソフトバレーボールの楽しさを味わってくれていたら嬉しいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ALT来校(6年)  読み聞かせ  クラブ活動  移動図書館  身体計測(3年)  食の指導(5年2組)
8/30 朝会(運動会の赤・白決定)  身体計測(2年)  食の指導(5年3組)  トイレ清掃
9/2 SC来校  学校保健の日  運動会係打合わせ(6校時)  放課後まなび教室  P.コーラス練習(17:00〜)  PTA運営委員会(18:30〜)
9/3 <木曜校時>  
9/4 フッ化物洗口  避難訓練(5校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp