京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up36
昨日:86
総数:781028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

あげはちょう 旅立つ!

 月曜日のカブトムシに続いて,水曜日の朝は,2年生が「ちょうちょがいるよ!」とケースのあげはちょうが成虫になっていることを発見してくれました。

 黒くて小さな幼虫がぷくぷく大きなミドリの幼虫になり,サナギになったときもみんなワクワクしていました。
 そして,とうとうサナギからきれいなアゲハチョウに変身して,みんな大喜び!!
 ケースから外に飛び立たせるときは,手を振って見送りました。

画像1
画像2
画像3

かぶとむし 登場!!

 昨年,学級のお友達の家からあずかって育ててきたカブトムシの幼虫。
土の中でサナギになっているかなと最近はふたも開けずにそおっと見守ってきました。
 すると,月曜日。1年生が「足が見えるよ!」と大発見。3匹のうち2匹が成虫になって出てきていました。
 火曜日,じっくり観察しました。
画像1画像2

みんなのために・・・5組

画像1
画像2
画像3
 毎日の献立がのっている7月の給食カレンダーを日付順に組んでいく作業を5組の高学年でしました。1枚1枚ていねいに組んでいき,抜け落ちがないかも確かめました。
日付順に組んだカレンダーは,このあと低学年のクラスにお届けする予定です。
 タブレットで見るカレンダーには色塗りもしました。

学校案内をしよう

画像1画像2
 生活単元学習で,校舎地図を立体で作ろうと学習しています。
 校内を歩いて見て回り,画用紙で立方体の一部屋ごとの模型を作ってきました。
 南校舎の教室の並びはどうなっているかな?
 この次は,本館も完成させましょう!

6年生 社会見学 奈良へ その2

画像1
画像2
画像3
 東大寺では,見上げるとはるか高い所にお顔のある大仏様。
子どもたちの目には,どのように映ったのでしょうか。
 
 奈良公園では,たくさんの鹿たちがいて,そっとなでるなど,めったにできない経験をすることができました。

6年生 社会見学 奈良へ

画像1
画像2
6月19日には,奈良の東大寺に社会見学に行きました。
南大門に鉄砲の痕があることを知った6年生のみんなは,必死で探し,
鉄砲玉が埋まっている所を見事,見つけました。

学校に大仏!?

画像1
画像2
画像3
5組の6年生が,奈良の大仏の顔だけ等身大作品を披露してくれました。書いているときはどのくらいの大きさなのかわかりにくかったけれど,体育館の舞台に設置してみるとかなりの大きさと迫力にみんな大興奮でした!明日,6年生は奈良へ社会見学に行き,本物の大仏を見る予定です。昔の人が作った大きな大仏を間近で見て,感想を早く聞きたいなと思います。

生活科見学 〜楽しかったね 動物園2〜

画像1画像2画像3
 ふれあい体験では,テンジクネズミとウサギの背中をなでさせていただきました。
少し怖がりながらも,そっと優しく抱く姿。
「ふわふわしてる。」「目が赤いね。」などと,小動物に話しかけていました。
 オウムにも,「おーい,お話しましょう。」と話しかける姿が見られました。
動物たちとの静かな対話を楽しみました。

生活科見学 〜楽しかったね 動物園〜

画像1画像2画像3
 17日(金)に,1・2年生のみんなで動物園に行きました。
阪急電車・地下鉄烏丸線・地下鉄東西線を乗りつぎ,蹴上駅からの道も安全に歩いて到着しました。
 初めての校外学習で車いすを使った児童は,エレベーターのボタンで「ホーム」「コンコース」「地上」などを見て,「これは何?」と興味津々でした。阪急烏丸駅から地下鉄に降りるための自動昇降機が気に入ったようで,帰りに使った時には,自ら動画で撮影していました。
 グループで友だちとまわり,たくさんの動物に見入っていました。

放課後まなび教室

 桂東の放課後まなび教室が始まりました。
 昨年度に参加していた子どもも多く,教室に入るとすぐに各自の学習を始める姿が見られました。
 今年度も引き続き放課後の時間を有意義に使ってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 フッ化物洗口  古紙回収
6/27 ALT来校(6年,5年1・2組)  移動図書館  クラブ活動
6/28 <6年社会見学予備日>
7/1 学校保健の日   放課後まなび教室   PTA運営委員会
7/2 ロング昼休み(たてわりあそび)   放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp