京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:224
総数:779168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年生 社会見学に行きました 3

画像1
画像2
画像3
 午後からは北部クリーンセンターでの見学です。施設ではゴミの処理の仕方だけではなく,地球の未来の環境を守るために大切な「3R」についてのお話を体験を通して聞きました。
 実際に見て見学したり職員の方に質問したりすることで,教室での学習をさらに深められたようでした。学校でもまた見学したことをまとめ,学習を整理したいと思います。1日たくさん歩きました。お家の人に見学したことを伝えたあとは,ゆっくり休んで疲れもとってほしいと思います。

4年生 社会見学に行きました 2

画像1
画像2
画像3
 浄水場ではたくさんの質問もして,職員の方に丁寧に答えていただきました。浄水場見学の後は,お弁当を食べるために京都市動物園に移動です。天気も暑いくらいによく晴れ,気持ちの良い青空の下,お弁当をおいしくいただきました。作っていただいたお家の方々,ありがとうございました。
 おいしいお弁当を食べた後は,午後からの見学場所,北部クリーンセンターへバスで移動します。ごみを処理する仕組みについて,学習していきます。

4年生 社会見学に行きました 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で「くらしと水」「くらしとごみ」の学習をしています。その学習で気になることを調べ学びを深めるため,新山科浄水場と北部クリーンセンターへ社会見学に行きました。バスに乗って出発です。校外での学習なのでマナーを守って活動できるよう,しっかり約束も聞きました。
 午前中に到着したのは浄水場。働いておられる方から,水をきれいにする仕組みを聞き,実際に施設の様子を見て回りました。実際に見ることで,たくさんの発見があったようでした。

給食試食会

 本日は,本校あいルームにて,給食試食会が行われました。
 栄養教諭の増田先生に給食についてのお話をしていただいた後,なごみ献立の給食を試食しました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
 2年生では,ミニトマトを育てていきます。
「小さいミニトマトがなっているよ。」や「緑色をしている。」などトマトの苗を観察しました。真っ赤であまいミニトマトが育つといいですね。

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
その3

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
その2

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,いろいろなものに,光をとおしてみました。
 「ひかりがあたるときれい。」「重ねてみよう。」など,ひかりのおもしろさをかんじることができました。

How many?

画像1
画像2
毎週月曜日,外国語学習に取り組んでいます。
 今週は「How many?」です。また数を1〜10まで言う練習もしました。
 来週は,この続きです。もう少し大きい数字も言えるかな?

鉄棒とハートの葉

画像1
画像2
画像3
 体育では鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりを目標に頑張っている子も多く,中にはぐるぐる連続で逆上がりをする子もいて驚かされます。また,鉄棒が苦手でなかなか活動できなかった子も前回りができ,喜ぶ姿を見せてくれました。できてもできなくても,頑張る姿がいいですね!!
 体育の途中,ハートの形の葉を見つけ,嬉しそうに「写真を撮って!!」ねだられました。緑がきれいな季節です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 フッ化物洗口  避難訓練(地震・火災)  桂川中学校生チャレンジ体験(1日目)  内科検診(3・4年)
5/23 6年修学旅行(1日目)  桂川中学校生チャレンジ体験(2日目)
5/24 6年修学旅行(2日目)  桂川中学校生チャレンジ体験(3日目)
5/27 児童朝会  SC来校  心臓一次検診
5/28 春の育成学級交流会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp