京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:80
総数:781359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
 2年生では,ミニトマトを育てていきます。
「小さいミニトマトがなっているよ。」や「緑色をしている。」などトマトの苗を観察しました。真っ赤であまいミニトマトが育つといいですね。

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
その3

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
その2

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,いろいろなものに,光をとおしてみました。
 「ひかりがあたるときれい。」「重ねてみよう。」など,ひかりのおもしろさをかんじることができました。

How many?

画像1
画像2
毎週月曜日,外国語学習に取り組んでいます。
 今週は「How many?」です。また数を1〜10まで言う練習もしました。
 来週は,この続きです。もう少し大きい数字も言えるかな?

鉄棒とハートの葉

画像1
画像2
画像3
 体育では鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりを目標に頑張っている子も多く,中にはぐるぐる連続で逆上がりをする子もいて驚かされます。また,鉄棒が苦手でなかなか活動できなかった子も前回りができ,喜ぶ姿を見せてくれました。できてもできなくても,頑張る姿がいいですね!!
 体育の途中,ハートの形の葉を見つけ,嬉しそうに「写真を撮って!!」ねだられました。緑がきれいな季節です。

社会科での町探検

画像1
画像2
画像3
 町探検に行って来ました。生活科と違って,地図を片手に家や店,田や畑などを見ながら歩きました。また,安楽寺や桂離宮なども確認していきました。これから,桂の町の特徴を地図にまとめながら学習していきます。

夏野菜の苗を植えました

画像1
画像2
トマト・ナス・ピーマン・オクラ
一人一株ずつ,自分が植えたい野菜を植えました。

5月でも暑い毎日です。
水がきれないように,みんなで気をつけながら大切に育てたいですね。

さて,いくつ収穫ができるでしょうか。

1年生 あさがおのたねを まいたよ

画像1
画像2
3時間目,1年生のみんなで自分の植木鉢に土を入れ,あさがおの種をまきました。

どんなふうに大きくなるかな。
どんな花が咲くかな。
花はたくさん咲くかな。

楽しみですね。
明日から,水やりをがんばってしましょう。
 

おおきくなあれ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でアサガオの種を観察し,個人の鉢に種まきをしました。
じっくりと観察すると,同じアサガオの種でも大きさや形が違うことが分かりました。
自分の鉢に土と肥料を入れたら,いよいよ種まきです。
「これくらいの深さでいいのかな?」「いつ花がさくのかな?」と,わくわくしながら種まきをしました。
種まきの次は,水やりです。下校の前にも忘れずに水やりをしました。どんな花が咲くのか楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 読み聞かせ
5/21 和食推進の日『和(なごみ)献立』   ロング昼休み  給食試食会  視力検査3年  4年社会見学(新山科浄水場,北部クリーンセンター)
5/22 フッ化物洗口  避難訓練(地震・火災)  桂川中学校生チャレンジ体験(1日目)  内科検診(3・4年)
5/23 6年修学旅行(1日目)  桂川中学校生チャレンジ体験(2日目)
5/24 6年修学旅行(2日目)  桂川中学校生チャレンジ体験(3日目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp