京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:92
総数:781767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

夏野菜の苗を植えました

画像1
画像2
トマト・ナス・ピーマン・オクラ
一人一株ずつ,自分が植えたい野菜を植えました。

5月でも暑い毎日です。
水がきれないように,みんなで気をつけながら大切に育てたいですね。

さて,いくつ収穫ができるでしょうか。

1年生 あさがおのたねを まいたよ

画像1
画像2
3時間目,1年生のみんなで自分の植木鉢に土を入れ,あさがおの種をまきました。

どんなふうに大きくなるかな。
どんな花が咲くかな。
花はたくさん咲くかな。

楽しみですね。
明日から,水やりをがんばってしましょう。
 

おおきくなあれ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でアサガオの種を観察し,個人の鉢に種まきをしました。
じっくりと観察すると,同じアサガオの種でも大きさや形が違うことが分かりました。
自分の鉢に土と肥料を入れたら,いよいよ種まきです。
「これくらいの深さでいいのかな?」「いつ花がさくのかな?」と,わくわくしながら種まきをしました。
種まきの次は,水やりです。下校の前にも忘れずに水やりをしました。どんな花が咲くのか楽しみです。

安全に道を歩くために

画像1
画像2
画像3
警察署や地域の方々にお世話になって,交通安全教室を行いました。
「車は左,人は右。」,「左見て右見てたしかめる。」など,道路を安全に歩くための約束を学びました。
 約束を知った後は,実技です。体育館に引いたラインを道路にして道を横断する練習をしました。地域の方に見守られながら,上手に渡ることができました。

2年生 交通安全教室2

画像1
画像2
画像3
 実際に自転車にのって練習をします。自転車の乗り方や止まり方など,自転車に乗りながら確認をします。
 これからも安全に自転車にのれるといいですね。

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 2年生では,自転車の乗り方やルールなどを学習しました。自転車に乗る前は「ぶたはしゃべる」を確認します。さて,何を確認するのかは2年生のみんなにきいてください。

学級遊び

本日,ロング昼休みに遊び係の児童が企画をして,学級でドッヂボールを行いました。
画像1
画像2
画像3

読書大好き

画像1
画像2
画像3
1年生は,絵本や図鑑が大好きです。
お気に入りの本を見つけて,楽しく読書しています。
読書ノートも上手に書けるようになってきました。

グリーンスクール

画像1
画像2
画像3
 2年生ではじめてのグリーンスクールです。みんなたくさんの草をぬいて,学校がぴかぴかになりました。ぴかぴかになると,気持ちもすっきりするね。

グループでいただきます

画像1
画像2
画像3
グループの形になって給食を食べました。
友達の顔を見ながら食べるとおいしいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/19 御霊神社例大祭
5/20 読み聞かせ
5/21 和食推進の日『和(なごみ)献立』   ロング昼休み  給食試食会  視力検査3年  4年社会見学(新山科浄水場,北部クリーンセンター)
5/22 フッ化物洗口  避難訓練(地震・火災)  桂川中学校生チャレンジ体験(1日目)  内科検診(3・4年)
5/23 6年修学旅行(1日目)  桂川中学校生チャレンジ体験(2日目)
5/24 6年修学旅行(2日目)  桂川中学校生チャレンジ体験(3日目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp