京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:224
総数:779212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

よろしくねの会 たのしかったね 〜1・2年生〜

 10日(金)5時間目に1・2年生が全員集まって「よろしくねの会」をしました。司会や言葉は2年生が担当しました。
 パプリカやさんぽを歌って楽しんだ後,たてわりグループで集まって自己紹介をしました。1年生のお友だちに「何がすきですか。」などインタビューしている子もいました。
 その後,ゲームをして一層仲良くなりました。
 最後に,1年生に自分たちが育てたアサガオのたねをプレゼントしました。1年生もにこにこ笑顔で受け取ってくれました。これから一緒に遊んだり,活動したりしていきます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

小中育成 新入生歓迎会☆

 5月9日,桂川中学校区4校の育成学級で,新入生歓迎会をしました。小学1年生4人と中学1年生2人の入学をお祝いして,みんなで楽しく過ごしました。
 桂東小の5組は,はじめの言葉の前に,ハンドベル演奏をしました♪
 バルーンや球送りゲーム,フォークダンスなどを通して,「これからもよろしくね」の気持ちでつながり合うことができました。
画像1
画像2

朝会(憲法月間)

 今日の朝会は,校長先生から憲法月間についてのお話がありました。
 日本国憲法の三本柱について,低学年にも分かりやすくお話しされ,桂東での学校生活にも生かしていけるよう,みんなで考えていきました。
画像1
画像2
画像3

50m走

画像1
画像2
画像3
 今日は,大学生のお兄さんと一緒に50m走を計測しました。
みんな少しでも速く走れるよう必死に頑張っていました。終わってからは,もっと走りたい!!とやる気満々でした。

1年生を迎える会〜5年生より〜

1年生を迎える会で,「幸せなら手をたたこう♪」を振付けしながら歌いました。1年生も一緒に手をたたいて5年生の真似をして楽しんでいました。
画像1
画像2

2年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 毎日練習してきた「パプリカ」の発表です。どきどきしながら,踊りだしました。すると,1年生も一緒に踊ってくれました。みんなにこにこすてきな会になりました。

2年 生活科 学校たんけんにむけて

画像1
画像2
画像3
 学校たんけんにむけて,準備をしています。1年生と仲良く,楽しくまわれるといいですね。

1年生を迎える会

 今日は,1年生を迎える会が体育館で行われました。それぞれ学年が,元気に歌や言葉でしっかりと1年生を迎えることができていました。
画像1
画像2
画像3

Let’ be friends!!

画像1
画像2
画像3
 明日は楽しみにしていた1年生を迎える会です。
 3年生は,少しでも自分たちのことを知ってもらおうと,2年生の時に踊ったエイサーをほんの少し披露したり,最近習い始めた英語を披露したりします。そして,音読で読んでいた「友だちになるために」を歌います。
 1年生が喜んでくれるよう,笑顔いっぱいで頑張ってほしいです。

「きつつきの商売」音読練習

画像1
画像2
画像3
 国語「きつつきの商売」では,音読の工夫を考えていきました。みんなグループで,ぶなの音や雨の音をどう表現したらいいのか,相談しながら進めていました。家庭での音読の宿題もよく頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 SC来校  グリーンスクール  委員会活動  聴力検査3年
5/14 ロング昼休み  交通安全教室(2年2校時,1年3校時)  眼科検診(全校)  再検尿
5/15 学校安全日  フッ化物洗口  内科検診(5・6年)
5/16 ALT来校(6年,5年3組)  聴力検査5年
5/17 たてわり結団式(2校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp