京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:81
総数:781299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

国語「ふきのとう」グループで音読練習をしたよ

 国語の学習では,役を決めて「ふきのとう」の音読を進めています。
 動作をつけたり,優しく読んだり,小さい声で読んだりとそれぞれで考えた工夫で音読練習をしています。
 来週の音読大会にむけてグループでの練習も始まりました。音読大会が楽しみです。
画像1
画像2

道徳の授業をしたよ

画像1
画像2
画像3
 道徳は安尾先生がしてくださいました。
 どんな勉強をするのかな?とか自分の好きな食べ物や好きなところを考える時間もありました。自分の好きなところを見つけるのが少し難しそうでしたが,自分を見つめる良い時間でした。

部活動開講式

 今日は,中間休みに体育館で部活動の開講式が行われました。
 大変多くの子どもたちが参加し,これからの活動についての諸注意に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

春を感じる新こんだて♪

 4月17日の給食は
・バターうずまきパン
・ぎゅうにゅう
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー    でした。
春キャベツを使った『キャベツのクリーム煮』は4月の新こんだてです。
子どもたちは春キャベツの優しい甘みとベーコンとのコラボレーションが今まで味わったことのないおいしさで,「パンにめちゃくちゃ合うよ。」「クリーム煮の味がとろっとしておいしい。」「キャベツがこんなにおいしいと思わなかった。」と大好評でした。

画像1
画像2
画像3

1年生はじめての給食

画像1
画像2
画像3
手洗いもじょうずにできました。

1年生 はじめてのきゅうしょく

 4月12日は,1年生にとってはじめてのきゅうしょくでした。
今年は,PTAの予算で1年生の給食エプロンを買っていただき,真新しい黄色の給食エプロンを着ている姿がとてもかわいいです。
是非,保護者の方には5月21日の給食試食会に参加していただき,その姿を見ていただければと思っています。
画像1
画像2
画像3

色・形・いいかんじ!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,絵の具を使って画用紙にいろいろな線を描きました。まっすぐの線やくるくるした線など,みんな思いのままに描いていました。そして,自分の描いた線を見て,何に見えるかなぁと想像しながら,まるでピカソになったみたいな面白い作品が仕上がりました。
 作品は,参観日に掲示しますのでご覧ください。

植物の観察をしました

 理科の「季節と生き物(春)」の学習で,自分の選んだ植物の観察をしました。学校にはいろいろな木があり,子ども達はサクラ,モミジ,ユズ,モモ,イチョウ,カキなど,様々な植物を選んでいました。
 これからどんなふうに変わっていくのかを楽しみに,観察を続けていきたいと思います。
画像1
画像2

外国語活動の学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の学習が始まりました!4年生の初めは「世界のあいさつを知ろう」いろいろな国のあいさつの映像を見て,あいさつをしていきます。学習の後半には,英語で友達とあいさつもし合いました。
 新しく外国語を教えてくださるT2の先生とも自己紹介やあいさつをし合いました。楽しんで外国語の学習を取り組んでいきましょう。

生き物を探しにいきました

画像1
画像2
画像3
理科の学習「季節の生き物(春)」で,これから1年間観察していく生き物や植物をさがしました。
国語「白いぼうし」に出てくるおおいぬのふぐりを見つけたり,普段何気なく見ていた雑草をじっくり見たりしました。生き物の卵を探しましたが,なかなか見つからず,子どもたちは悔しがっていました。
ご家庭でもぜひ,卵も探してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 内科検診(5組,1・2年)
4/23 検尿  授業参観(5校時)・学級懇談会(14:40〜)  6年生修学旅行説明会
4/24 フッ化物洗口  検尿予備日  視力検査5年  古紙回収
4/25 和食推進の日『和(なごみ)献立』  ALT来校  家庭訪問(1日目)  4時間授業(13:30下校)  視力検査4年  移動図書館
4/26 家庭訪問(2日目)  4時間授業(13:30下校)  視力検査3年  1年生を迎える会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp