京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:80
総数:781362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

七輪でおもちを焼きました3

 初めての七輪にわくわくしながら楽しんでいました。地域の方に丁寧に教えていただきながら新聞やわりばしを燃やして火をつける等,初めての経験でした。上手に焼けたおもちも少し焦げたおもちも,とてもおいしいと言いながら食べていました。「ふだんおもちをあまり食べないけれど,七輪を買っておうちでもおもちを食べたい。」という感想もありました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 京都市内の小中学校の育成学級に在籍する児童・生徒の作品展である「小さな巨匠展」が,堀川御池ギャラリーで24日(日)まで開催されていました。
 土日の会場には,子ども達と保護者の方が大勢訪れ,力作ぞろいの各校の作品を鑑賞していました。桂東の子ども達は,個人の作品と桂川中学区の3小学校の合同作品を出展しました。
 合同作品は西京東支部の4中学区ごとの小学校が,それぞれ四季の楽しみを表現した作品でした。桂川中学区は「冬」を担当しました。冬の楽しいことがたくさん表現されていました。
 子ども達の思いが伝わる作品ばかりだったのですが,担当された先生がたが上手く子ども達の思いを引き出してくださった子ども達と先生方の共同作品だと感心しながら見て回りました。
画像1
画像2
画像3

すてきな作品展

画像1
画像2
画像3
作品展で,いろいろな学年の作品を鑑賞しました。
どの学年も,それぞれ工夫がされていて見ごたえがありました。
子ども達は熱心に作品を見てカードにすてきなところを書いていました。

七輪でおもちを焼きました2

七輪を使ってもちを焼きました。
天候にも恵まれ,七輪の火で暑いくらいでした。
火おこしから体験させていただき,火がおこると歓声があがっていました。
他にもたくさん歓声があがっており,おもちが少し焦げたところ,ぷっくり膨れる瞬間を見たことなど,初体験のことだらけだったようです。
おもちが苦手だった子も,「おいしいおいしい」と頬張っており,「もっと食べたい!」という声もたくさん聞こえてきました。
授業後には「火をおこすところから料理を作っていくのは大変だけど,その分おいしかったです。」という感想も聞こえてきました。
お手伝いに来て下さった地域の方々,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七輪でおもちを焼きました1

 子どもたちがずっと楽しみにしていた,おもちを七輪で焼きました。
 地域の方に教えていただきながら,炭に火をつけました。初めはけむりがもくもくと上がっていましたが,だんだんけむりが出なくなり,炭が赤くなってきました。
 ここでおもちの登場です。みんなわくわくしながら七輪にのせましたが,すぐに真っ黒に!!こげたところをとって,おしょうゆやさとうじょうゆをつけて食べました。とてもおいしかったようで,みんな笑顔いっぱいでうれしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2)が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 今日で,全クラスのパスゲーム(2)までが終了しました。
 子どもたちは,時間を意識しながら準備や後片付けをし,タイマーを使いながら自分たちでゲームを進めることができるようになりました。また,チームで活動することで仲間意識も芽生え,みんなと作戦を考えながら頑張る姿をたくさん見せてくれました。
 次はマット遊びです。3年生に向けて,基本的な動きができるように楽しんで取り組んでいきたいです。

小さな巨匠展に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
今日は御池ギャラリーで行われている小さな巨匠展に行ってきました。中に入ると色とりどりの作品が出迎えてくれ,一瞬でわくわくする世界へ引き込まれていきました。2階には自分の作品が並んでいて,それを見つけると「あったー!」と作品の前に座ってじっくり眺めているみんなでした。ほかの学校の作品に興味をもって「これすごい!」と作られているものを間近で鑑賞している子もいました。いいお天気のもと,電車やバスに乗って楽しく行くことができました。

作品鑑賞

画像1
画像2
画像3
作品展の鑑賞に行きました。各学年の楽しく素敵な作品を見て,「これすごい!」「見て見て!!」と一つ一つの作品に目を向けて,いいところをたくさん見つけていました。自分の作品や兄弟のものを見つけて「○○らしい作品だな〜。」とほほえましい声も聞くことができ,すごく心が温まりました。明日は小さな巨匠展の鑑賞に出かけます。たくさんの作品に触れられるので,今から楽しみです。

力作ぞろい 〜作品展〜

画像1
画像2
画像3
 各学年の立体作品を鑑賞しました。
それぞれにお気に入りを見つけながら,
「これ,すごくきれいだね。」
「どうやって作るんだろう。」
「作ってみたいなぁ。」
と,楽しんで鑑賞することができました。

参観・懇談会(高学年)・作品展

 今日は,高学年の参観・懇談会が行われました。どのクラスも真剣に学習に取り組む姿が見られました。
 また,校内作品展も本日が最終日となっていますので,多くのご来場をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 L昼休み  14:30〜学校保健委員会  放課後まなび教室
2/27 フッ化物洗口  6年生市内めぐり  古紙回収
2/28 ALT来校(6年,5年3組)  小中育成卒業生を送る会  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp