京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:224
総数:779168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

グリーンスクール

 本年度最後のグリーンスクールが4日に行われました。4年生とPTA,地域の方々と一緒に桂川河川敷を清掃しました。
 天気にも恵まれ,気持ちよく清掃活動ができました。
画像1
画像2
画像3

あつまれ!ダンスキッズ!

 2日(土)の午後,京都市総合教育センターで京都市小学校体育研究会主催の「あつまれ!ダンスキッズ!」が行われました。
 秋に行われることが多かったこのイベントですが,今年は冬に行われました。会場は集まったダンス好きの子ども達の熱気で暑いくらいでした。
 全市から集まった1年生から6年生までの100人近い子ども達が,ダンスを通して交流しました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ「大文字駅伝」大会!

 2日に雨のために延期になっていた「大文字駅伝」大会の下見に行きました。来週が本選で,今朝は天気も良かったため,コースには多くの出場校が下見に来ていました。
 中継所周辺を確認したり,間違えやすいコースをチェックしたり,大切なことはメモを取りながら下見をしました。
 現在,京都市内はインフルエンザが流行っているので,体調管理に気を付け,来週の本選では出場校の全選手がベストの走りをしてほしいと思います。
 第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会は,2月10日(日)午前10時30分に衣笠小学校前をスタートします。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

画像1
画像2
今日の午後は日差しがあり,風もやんで外で体育をしている子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。くるボールをカットしたり,「いけー!」とチームを応援したり,みんなの気持ちがひとつのボールに向いて盛り上がったいました。教室に帰ってくると「今日,頑張ったよ!」とすごくいい顔で帰ってきてくれて,こちらもにっこり嬉しくなりました。

体を作っていこう!

画像1
画像2
5年生6年生が人の体がどのようにできているか,理科の学習をしています。頭から首,肩と上から下までを一つずつ貼り,等身大の人が出来上がりました。出来上がった自分と本当の自分を重ねて「ぼくだ〜!」ととても喜んでいる姿が印象的な瞬間でした。

図工『コロコロガーレ』

画像1
画像2
図工で『コロコロガーレ』という作品を作っています。上からビー玉をころがし,下に落ちていくのですが,その一つひとつの段に折り紙や厚紙を貼っていく工程をとっても楽しみに作っています。「ここはトンネルにする。」「スタートはここ!」など,自分のイメージを形にしていき,ボンドやテープで一生懸命とめようと試行錯誤して,いつの間にか立ち上がるほど力が入っているほどです。

クローバーの会による読み聞かせ

 今日は0のつく日なので,クローバーの会による読み聞かせの会がありました。
 今日も低学年を中心に,多くの児童が読み聞かせを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 1月

 今日は,児童朝会がありました。委員会からの発表は,給食委員会からで,給食時間での注意事項を劇形式で発表してくれました。
 あとは,冠句や図工の表彰があり,多くの児童が表彰されていました。
画像1
画像2
画像3

金曜日の運動部活動

 体育館の改修が終わり,バレーボール部も久しぶりに体育館で活動できるようになりました。
 金曜日は,運動場ではソフトテニス部と陸上部が練習しています。年末には5時前にはナイター照明を点けないとボールが見えないほどでしたが,1ヶ月でずいぶん明るくなりました。ボール運動系の部活動は,2月16日の支部交流会に向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

おもちゃを作って楽しもう

 前の学習で考えていたおもちゃを容器などを使って作りました。
 考えたようにはできずになかなか苦労していました。
 できたつりのおもちゃやコトコト動く車,飛ばしっこのカップなどできたおもちゃで友だちと一緒に遊ぶ様子も見られました。
 次からは,おもちゃを改良し,友だちと競争したり,くらべっこしたりして遊べるおもちゃにしていこうと話し合いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp