京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up11
昨日:98
総数:781669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

サンタが学校にやってきた♪

 12月17日の給食時間,クリスマスの音楽が教室に流れるとプレゼントをもったサンタクロースが登場しました。みんな大歓声♪。プレゼントの中身は「チョコレートケーキ」でした。毎日,毎日桂東小学校の給食室は残菜入れが空っぽです。苦手なものも頑張って食べているご褒美かな?
画像1
画像2
画像3

航空写真を撮影しました。

 子ども達は,午前9時30分から前日の午後に業者の方が運動場に描いた「校章」にそって並びました。
 予定の9時48分,どこからともなく飛行機のエンジンの音が聞こえてきて,撮影開始です。
 みんな飛んでくる飛行機を見たい気持ちを押さえて,頭の上で色板をもちました。その後,全校写真と学年写真を撮りました。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

航空写真の撮影日です。

 延期になっていた創立50周年記念行事の航空写真撮影を本日行います。
 8ヶ月間工事をしていただいた体育館や周辺もきれいになり,今週から子ども達は久しぶりに正門から中庭に抜けて登校しています。
 天気も撮影日和になりました。9時30過ぎから撮影準備に入ります。
画像1
画像2
画像3

うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1
画像2
画像3
畑で種から育てた大根が大きく成長し,いよいよ収穫の時になりました。今日は雨もあがり,晴れ間の元で収穫できる喜びをみんな味わっていました。たくさん付いた葉をかき分けて根本を探すことに苦労しながらも,「よいしょ!」「うわぁ!抜けた!」と,声を出しながら抜くことができました。

楽しかったクリスマス会

 桂川中学校で,小中育成合同クリスマス会がありました。中学校に3つの小学校の友達が集まって,中学生のベルや太鼓の演奏を聴いたり皆で♪サイレントナイトを歌ったりしました。
 各校の出し物もあり,5組は「大きなプレゼント」の寸劇をして,みんなに喜んでもらいました。
 とってもやさしい中学生から,クリスマスカードと手作りキーホルダーをもらいました。最高のにこにこ笑顔で帰校した5組です。
画像1
画像2

スチコン献立焼魚「焼き開干さんま」

 本日の給食は,スチームコンベクションオーブンで調理された「焼き開干さんま」が主菜の一汁二菜献立でした。給食室には,さんまが焼けた香ばしい臭いが広がっていました。
画像1
画像2
画像3

山の家 95

 3泊4日お世話になった花背山の家とお別れです。
 山の家の先生方ともお別れし,バスに乗って雪のちらつく花背峠に向かいます。この4日間の思い出は一生忘れることができないものとなったと思われます。

 子ども達は台風21号のために9月実施予定が2か月待たされました。しかし,花背峠の杉林の被害を目の当たりにしたり,雲取山登山では普段は経験できない冬の花背の自然を体験できました。おまけに昨夜からは雪も降ってくれました。9月の花背とは違った自然の様子が体験できるとともに,友だちとの共同生活の中で,協力し助け合うことの大切さと難しさも経験できたと思います。今年の花背山の家での活動も,素晴らしい4日間になったと実感しています。

 今晩の夕食の際には,体調をみていただくとともに,どうぞ子ども達から花背での出来事について,たくさん話を聞いてください。きっと目を輝かせて話をしてくれると思います。
 4日間,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家 94

 雪が降る中での退所式です。
 4日間過ごした山の家やスタッフの方に感謝を伝えます。
画像1
画像2
画像3

山の家 93

 昼食は美味しかったようで、おかわりに行く子が多く揚げたてコロッケと磯辺揚げには、揚げたてを待つ列ができていました。
 まわりが食べ終わってもしっかり最後まで食べている子達も多かったですね。
 「食べる力は、生きる力です❗」
画像1
画像2
画像3

山の家 92

 花背山の家での本当に最後の食事になりました。
 メニューは「豚丼」か「うどんと混ぜご飯のセット」です。おかずはバイキングですが、結構迷って決めていました。
 いただきます❗
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp