京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:92
総数:781787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

山の家 44

 二日目の活動がすべて終了しました。
 現在の外気温は4度です。山の家の職員の方によると明朝は0度くらいまで下がるだろうということです。部屋の中は暖房がしっかりきいて暖かいですが、渡り廊下等は大変寒さを感じるようになってきました。
 今日も全員元気に、しかも協力して活動をすることができました。昨年のみさきの家での活動の時と比べても、さすがに5年生という成長ぶりを見せてくれています。
 明日の雲取山登山も、この調子で元気に登って、元気に帰ってきたいと思います。
 今日も1日桂東小学校のHPにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 皆さん、おやすみなさい。
    〜花背山の家より〜
画像1
画像2
画像3

山の家 43

 就寝の準備が始まりました。
 今日は写真屋さんが宿泊棟を回ってグループ写真を撮ってくださる日なので、子ども達のポーズも凝っています。
画像1
画像2
画像3

山の家 42

 ナイトハイクの振返りに続いて、グループごとに今日1日の振返りをしました。
 各係の仕事もうまく回るようになってきました。昨日から3回使わせていただいた野外炊事場も「来た時よりも美しく」みんなで協力してきれいにすることができました。
 さあ、明日はいよいよ「雲取山登山」です。参加者全員で元気に登り切れるように、今夜はゆっくり休みましょう!
画像1
画像2
画像3

山の家 41

 ナイトハイクのコースは真っ暗でお見せできないことが残念ですが、全員無事に帰ってきました。その後、オリエンテーションホールでナイトハイクの振返りをしました。
 夕食時に少し時雨れていたのですが、ナイトハイクの間に雲の合間から星も見えてきました。子ども達は真っ暗な闇を経験して気づいたことを次々に話してくれました。
画像1
画像2
画像3

山の家 40

 夕食後は「ナイトハイク」です。
 真っ暗な所内の道と一部山道をろうそくのランタンの明かりだけをたよりに歩きます。今夜は月もなく、森の中は真っ暗で、木の葉がざわつく音が響くだけという街中では経験できない雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

山の家 39

 今日は朝と昼は野外炊事でしたが、夕食は食堂を利用しました。「すき焼き風煮」のころまではあまり冷え込んでいませんでしたが、夕方からかなり冷え込んできました。
 花脊山の家の皆さんの配慮でどの部屋にも暖房が入りました。夕食も暖かい食堂でいただきました。
 明日は雲取山登山の予定です。子どもたちは、おかわりを含め大変しっかり食べていました。今晩しっかり寝れば、疲れもとれて明日は元気に雲取山に登頂できると思います。
画像1
画像2
画像3

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 体育では,二人組で手をつないでする「おにあそび」をしています。子どもたちにとってはとても楽しい遊びのようで,みんな夢中で走り回り,たくさん笑顔も見られました。
 今度はルールを変えたり,また違ったゲームをして遊びたいです。

ビール工場見学4

画像1
 工場内だけでなく,工場の外もバスに乗って見学しました。バスはプレミアムモルツの柄になっていて,みんなうれしそうに乗車していました。
 工場の外には,箱詰めにされたたくさんのビールが置かれていて,出荷される準備が進んでいました。
 見学の最後には,全員で集まり,サントリーの社員の方にいろいろな質問に答えてもらいました。最後にはリンゴジュースのお土産をもらい,この日一番の笑顔が見られた子ども達でした。
 これから,学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

ビール工場見学3

画像1画像2
 工場の中には大きな機械がたくさんありました。人はほとんどおらず,ビール造りのたくさんの工程を機械で行っていました。でも,中には人が働いている場面もあり,おいしいビールがしっかりと造られているか確認していました。

ビール工場見学2

画像1画像2
 西山天王山駅から歩いていくと,すぐに工場が見えました。でも,そこから入口までが遠い!広い工場にみんな驚いていました。
 到着すると,2組に分かれて見学です。最初は材料の紹介です。

  麦芽 ホップ 天然水

この3つだけでビールは作られていますが,どれも厳選されたものばかりだそうです。ホップのにおいを嗅がせてもらいましたが,みんなの顔がゆがむほどのきついにおいでした・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp