京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:81
総数:781279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

「主体的・対話的で深い学び」を求めて

 新しい学習指導要領では,「主体的・対話的で深い学び」を実現していくことが求められています。校内研究で取り組んでいる体育科でも同様です。
 今,次の全体研究授業に向けて3年生が「ポートボール」の単元に取り組んでいます。子ども達が単元の学習の見通しをもって学習を進められるように,単元の学習のめあてや学習計画が提示され,「今もっている力で運動を楽しむ」段階から,チームや全体での話し合いや教え合い,チームのめあてに向かった練習や試合を通して「高まった力で運動を楽しむ」段階へ学習を深めていきます。
 大切にしていることは,運動学習の場が運動が得意な子どもに独占されないように,学習前の児童の実態をしっかりつかみ,苦手な子どもが安心して単元に入れるよう,ルールやコートの大きさを工夫したり,抵抗のないボールを選んだり,マナーの学習を入れたりすることです。
 そのような学習環境で,運動が得意な子も苦手な子も,一生懸命,力いっぱい学習に取り組むことで,友だちと一緒に運動することを大切に思える子ども達に育ってくれると考えています。
 先生がたは,単元の最後に子ども達が「もっとポートボールをしたい,次の学習も楽しみ」と言ってくれることを期待して単元に臨みます。

 今回の「ポートボール」の単元では,得意な子も苦手な子も,一生懸命ボールを追いかけ,それぞれのチームのめあてに向けて3年生らしい作戦・戦術を工夫しながら,ゴールを奪い合い,競い合うゲームが続いています。
 しかも感心したことは,ゲームの激しさにも関わらず,味方の失敗や相手に対してトラブルになるような反応は全く見られず,何人もの子どもが相手チームのファインプレーを誉めたり,相手も励ましたりする様子が見られたことです。

 東京オリンピック開催に向け,スポーツマンシップ教育も望まれるところです。スポーツマンシップの要は「リスペクト(尊重)すること」です。
 3年生の「ポートボール」の学習の様子に「主体的・対話的で深い学び」に向かう確かな手ごたえを感じるとともに,ルールやマナーを尊重し,一緒に運動するチームメイトや対戦相手も尊重する「スポーツマンシップ」が垣間見られたことは嬉しいことでした。
画像1
画像2
画像3

全市交流会(部活動バレーボール)

 27日(土)に部活動バレーボールの全市交流会が開かれました。
 桂東小学校は,嵐山東会場で6年女子,5年女子,男子の3チームが参加しました。今年度は体育館のリニューアル工事で,思うような練習はできていませんが,子ども達はやる気一杯で頑張りました。
 冬の支部交流会の頃には,改修された体育館で練習できるようになっているはずです。次の交流会に向けて,また頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

桂駅に行きました

総合的な学習で桂駅に行ってきました。普段は入れない建物の中で,駅長さんや駅員さんからお話を伺いました。動画なども用いてたくさんのことを教えていただき,子どもたちは終始目を輝かせていました。普段乗っている阪急電車の裏側を知ることができました。最後にはお土産までいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

桂飴の勉強

桂飴「養老亭」の12代目,遠山さんがご来校くださいました。実際に飴を作っていた道具や看板などを持ってきてくださり,飴のつくり方や歴史など,桂の歴史にも触れながらたくさんのことを教えてくださいました。昔から伝わる巻き物や看板を見ることができて,子どもたちは大喜びでした。子どもたちのためにさつまいも味の飴も作ってくださっていたので,実際に作り方を教えていただき,感動していました。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

画像1
 今日は,理科の実験で,水の流れについて実験をして学習しました。流れることによって,どんなところに影響が出るのかなど,実験を通して,様々な事を学習することができました。

社会見学2

画像1
画像2
画像3
 朝日新聞京都工場では,情報が出来上がるまでの工程を学習しました。入口正面にある,子ども達と同じ大きさのロール紙に皆はビックリしていました。
 また,新聞の情報を集める苦労や,出来上がるまでのスピードといったものにとても感心していました。(心臓部は撮影が不可でした)

社会見学(お昼ご飯編)

画像1
画像2
画像3
 メグミルク工場の後は,朝日新聞社の近くの公園でお昼ご飯を食べました。
とてもいい天気で,青空のもと,とても楽しく食べれました。

社会科見学1

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日に社会科の見学で,メグミルク工場と朝日新聞工場へ行きました。
牛乳ができるまでの流れを学習することができました。また工場内での工程作業に子ども達の目は,とても輝いていました。

読み聞かせがありました

 教職員による読み聞かせの2回目が行われました。
 担任ではない先生が読み聞かせをして下さるので,子どもたちも興味津々でした。
画像1
画像2

京都の魅力は・・・!!

 京都ジュニア検定を行いました。検定までに,ジュニア検定の本を繰り返し読んでいました。
 「これは,知っている。」
と,見覚えのある寺社や野菜などを見つけては声をあげる子ども達。クイズ形式にして,問題を出し合っている姿もありました。
 「京都の魅力がたくさんあったので,京都に住んでいて楽しいと思います。」
 「お母さんやお兄ちゃんやお父さんにジュニア検定の事をいっぱい話したいです。」
と伝えてくれています。
 『魅力ある京都』いろんな方に語れるようになれるでしょうか!?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 ロング昼休み  放課後まなび教室
10/31 フッ化物洗口  食の指導(1年2組)  4年生校外学習(疏水記念館,蹴上周辺)
11/1 学校保健の日  4時間授業(1〜4年,13:30下校)  大文字駅伝支部予選(西京極,5・6年応援)  第1回PTA推薦委員会
11/2 食の指導(1年3組)  トイレ清掃
11/3 文化の日  スポーツフェスティバル(西京極)
11/5 グリーンスクール  食の指導(6年3組)  放課後まなび教室  PTAコーラス練習(16:15〜)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp