京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:92
総数:781756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

読み聞かせがありました

 教職員による読み聞かせの2回目が行われました。
 担任ではない先生が読み聞かせをして下さるので,子どもたちも興味津々でした。
画像1
画像2

京都の魅力は・・・!!

 京都ジュニア検定を行いました。検定までに,ジュニア検定の本を繰り返し読んでいました。
 「これは,知っている。」
と,見覚えのある寺社や野菜などを見つけては声をあげる子ども達。クイズ形式にして,問題を出し合っている姿もありました。
 「京都の魅力がたくさんあったので,京都に住んでいて楽しいと思います。」
 「お母さんやお兄ちゃんやお父さんにジュニア検定の事をいっぱい話したいです。」
と伝えてくれています。
 『魅力ある京都』いろんな方に語れるようになれるでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

教育実習生の先生と遊びました

教育実習に来ている先生と中間休みに鬼ごっこをしました。
スポーツが得意な先生を夢中で追いかける姿が印象的でした。鬼も数人いたため,運動場中を隅から隅まで,息を切らして走り回っていました。子どもたちみんな,とても素敵な笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

桂川中学校ブロック小中合同研修会

 今日は,桂川中学校ブロックでの小中合同研修会がありました。
 本校では,1年生と4年生の授業を見ていただき,様々なご意見をいただきました。
画像1
画像2
画像3

府警見学〜京都の平和を守る〜

画像1
画像2
画像3
午後からは京都府警の社会見学でした。

社会科の学習では,京都市の事件・事故の数は10年間で減少していることを学びました。
子ども達は,その理由を知るために,意欲的に取り組めていたと感じます。

見学中にも110番通報が来たり,警察官の持ち物を紹介してもらったりと,教科書では学べない臨場感や体験がありました。
机の上での学習も大切ですが,今回のような校外学習も学びを深める大切な学習です。

来週も社会見学が続きます。
体調に気をつけ,意欲的に学習に取り組んでほしいと願います。

モノづくり殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,生き方探究館でモノづくり殿堂・工房学習に取り組んできました。モノづくりが盛んな京都では,最新の技術を使ってモノづくりをする先端産業の企業があり,どのように発展してきたのか,どんな思いでどんな人が作ってきたのかをたくさんのブースを見て学んできました。また,後半は中間膜を使った万華鏡づくりも楽しみました。子どもたちは,十分満足できたようです。

図工「はさみアート」

画像1
画像2
 まず,はさみで白い画用紙をおもしろいと思う形に切っていきました。そして,想像を膨らませながら黒い画用紙の上にのせていきました。子どもたちは「先生何に見える?」とか「これ怪獣みたい。」などなど話をしながら楽しんで活動していました。
 3組は明日するので楽しみにしていてくださいね。

どうしたらいい?

 5組の1年生・5年生・6年生で,「こんなとき どうしたらいいかな?」を考えました。
 今回はまず,トイレのスリッパの脱ぎ方を考えました。「揃えた方がいいよ。」とみんなわかっているけれど,うっかり乱雑に脱ぎ散らかしてしまうことがあるので,これから気を付けていきたいものです。
 また,駅のホームでの行動も考えました。駅のホームのひとこまイラストの中から,騒い良くない行動を見つけてたくさん発表しあいました。
 
画像1

町たんけんに行ったよ〜今日はみどりコース〜

画像1
画像2
画像3
 1時間目に町たんけんに行って来ました。今まで行った場所の中で一番住宅が多く感じました。それでも何かないかな〜?と辺りを見渡しながら歩く子どもたち。美容院やお豆腐屋さんを見つけ喜んでいました。
 これで,すべてのコースの探検が無事に終わりました。これからどんなことを学んでいきたいかを子どもたちと話し合いながら進めていく予定です。

読書しています!!

 もみじ読書週間です。この日は,読み聞かせでした。自分で読書することも楽しいのですが,読んでもらうのを聞く活動もとても楽しいです。
 読書は,自分の世界を広げる一つの手段です。
 この日のお話からどんなことを感じていたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 食の指導(1年1組)  放課後まなび教室  PTAコーラス練習(16:15〜)
10/30 ロング昼休み  放課後まなび教室
10/31 フッ化物洗口  食の指導(1年2組)  4年生校外学習(疏水記念館,蹴上周辺)
11/1 学校保健の日  4時間授業(1〜4年,13:30下校)  大文字駅伝支部予選(西京極,5・6年応援)  第1回PTA推薦委員会
11/2 食の指導(1年3組)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp