京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:80
総数:781348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

クリスタルファンタジー鑑賞会

先週作成した図工「クリスタルファンタジー」の鑑賞会を3クラス合同で行いました。たくさんの友だちの作品を鑑賞することができて子どもたちは大喜びでした。あいルームに作品を運び,カーテンを閉めた真っ暗な部屋で,作品のライトを点灯した瞬間,子どもたちからは「わあ」「きれい」といった歓声があがりました。
お家でもぜひ暗い中での作品も楽しんでみてください。
画像1

理科の学習

 理科の学習で「太陽の動きと地面の様子」を学習しています。
 外に出て遮光板を通して太陽を観察しました。太陽を見るという経験に子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

ボールけりゲーム(2)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの大好きなボールけりゲームが始まっています。対抗戦では,勝つための作戦をチームみんなで考えています。ガンガン作戦,パスパス作戦など子どもらしい名前のものばかり。負けたら悔しいけれど,勝ち負けのあるゲームの楽しさを味わってほしいです。

陸上競技記録会&持久走記録会

 秋晴れの21日(日)に,西京極陸上競技場で「第47回京都市小学生陸上競技記録会」と「第38回京都市小学生持久走記録会」が開催されました。
 陸上競技記録会はメイントラックで,トラック競技とフィールド競技を行い,持久走記録会はサブトラックで,ソフトボール投げと1500m走を行いました。
 京都教育大学附属小学校と私立小学校を含め市内から集まった6年生が陸上競技を通して交流しました。中学校に進学したら,同じ中学の仲間になったり,同じ競技で競い合う仲間になる場合も多いと思います。公認競技場でスポーツに親しむ良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

クリスタルファンタジー2

画像1
画像2
画像3
図工「クリスタルファンタジー」で,透明な容器を使って作品を作りました。ちょうど日光が出ていたので,実際に日の光を当てて,塗ったところがどのような色になるのか,水を入れるとどうなるのか,確認しながら作っていました。
影に色がついていることに驚いたようでした。

午後のひととき

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり,今日の午後は教室で少しゆっくりした時間が流れていました。4年生は運動会の絵を写真を見ながら描いています。「鳴子を描く!」ととても張り切って,丁寧に色を塗っていました。6年生は社会で歴史の学習をしています。教科書や資料集を見ながら,熱心に先生の話を聞いていました。真剣な表情で取り組む姿が輝いて見えた午後のひと時でした。

心の輪を広げる体験作文表彰式

 平成30年度の「心の輪を広げる体験作文」に応募していた本校の6年生の作品が小学生部門の京都市最優秀賞に選ばれ,20日(土)に梅小路公園で行われている「ほほえみ広場2018」のステージ企画で行われた表彰式で市長さんから直接表彰していただきました。
 作文は「おじいちゃんのヘルプマーク」という題です。難病にかかったおじいちゃんとの交流を通して,人の役に立てる人になりたい,人を笑顔にするサポートがしたいと考えるようになったことを書いていました。最優秀賞にふさわしい立派な作文でした。
 最後にオマケで市長さんとツーショットの写真も撮っていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん ピンクコース

 17日(水),秋晴れの清々しい中,2年生のみんなは,まちたんけんに行きました。浅原公園は,ちょうど移動動物園が来ている日で,トラックに乗っている動物を横目で見ることもでき,ラッキーな日でした。
 ピンクコースに詳しい友だちが教えてくれていた「お気に入りの場所」に行き,猫がいるところを見つけることができ,嬉しそうな子もいました。
 

画像1
画像2
画像3

まちたんけんに行きました〜ピンク・赤コース方面〜

 17日(水)1・2時間目にまちたんけんに行きました。
 今回は,赤・ピンクコース方面です。浅原公園まで通学路を歩いて行くと,新しくできた保育園や和菓子屋さんを見つけました。
 浅原公園は,移動動物園が開催される日で準備をされていて,特別にへびをさわらせてもらいました。つるつるしてぬめっとしていたそうです。
 その後,中村軒の建物を見て,川岡東学区との境まで行き,桂川街道を歩きました。たくさんの店が並んでいるので,「ここおいしいで。」「おしゃれなアクセサリーも売ってる。」などいろいろと話しながら歩いていました。
 桂東のまちのすてきなところを発見できたようです。
画像1
画像2
画像3

交通安全ポスターの表彰

 3年生で取り組んだ交通安全のポスターの表彰式が,児童朝会で行われました。
 本来は,別日に別の場所で表彰式が設定されていましたが,台風のため中止となり,本日の児童朝会での表彰となりました。
 2名の児童が表彰され,来ていただいた西京警察の方から表彰状を授与されました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 もみじ読書週間(10/22〜11/2)  放課後まなび教室
10/23 ロング昼休み  検尿  入学届受付(10月23日〜11月5日)  放課後まなび教室
10/24 フッ化物洗口  検尿予備日  4年生ものづくりの殿堂・府警本部見学  古紙回収
10/25 桂川中学校ブロック発表会  13:30下校(1-1,4-3以外)
10/26 SC来校  5年生社会見学(朝日新聞京都工場)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp