京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:98
総数:781661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

手引きのしかたを学んだよ

画像1
画像2
画像3
 再び,松永さんに来ていただいて,手引のしかたを教えていただきました。外を歩いて階段などの怖い場所に来た時にどう声をかけたらよいのか,一つ一つの説明していただけました。子ども達は,実際に中庭にコーンを立てて歩いたり階段を上り下りしたりして,手引のしかたの難しさや目の見えない怖さを感じたようです。

1年生授業研究会「とびくらべ」

 11日(木)は1年生の研究授業でした。
 単元は「とびくらべ」です。片足や両足でのいろいろな跳び方を知って,調子よく跳んだり,高く跳んだり,遠くへ跳んだりして楽しむ学習です。
 体育科の学習の進め方に慣れてきた1年生は,自分たちで,役割分担に沿って,瞬く間に運動の場の準備や片付けをしていました。
 今後も,体を思い通りに動かすための調整機能が発達する小学校の低・中学年の時期に,子ども達はできるかできないかハラハラしながら,仲間と一緒に,運動に浸りきって挑戦する中で,結果として様々な体の動きを体得していくような低学年の運動遊びの学習を探っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

桂離宮 参観 その4

 桂離宮には月見に関わる工夫が多いことも分かりました。
 また,庭の作りが,限られた空間をより広く見せる工夫に満ちていることも分かりました。
 桂東の6年生にとって,日本の宝ともいわれる桂離宮が校区にあることを知り,住んでいる地域に誇りを感じることにつながる参観となりました。
画像1
画像2
画像3

桂離宮 参観 その3

 午後は雨の中の参観になりました。
 しかし,雨の桂離宮は,草木やコケ,岩等が輝きを増しているように感じました。庭も建造物も,決して豪華な造りではなく,桂地域に自生している草木を中心に庭園が造られていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

桂離宮 見学 その2

 桂離宮参観のはじめに,参観者休所で宮内庁京都事務所の田村さんから説明を聞きました。今日の参観では宮内庁の田村さんと池田さんにお世話になりました。
 10月に入り,寒暖の差が大きくなってきたためか,木の葉が少し色付き出していました。
画像1
画像2
画像3

点字・視覚障害について知ろう

画像1
画像2
本日,ゲストティーチャーの松永信也さんをお招きし,点字や視覚障害についての学習を行いました。

各クラスでは,点字板を実際に使って,点字で五十音や自分の名前を書きました。
点字の書き方にもルールがあることを知り,子ども達はびっくり。
また,自分の名前を点字で書き,松永さんにも読んでいただきました。
点字の名前を呼んでもらった児童は,大喜びな様子でした。

また,午後からは視覚障害について学習しました。
目が見えないとはどういうことなのかなど,今まで知らなかったことを知ることができました。
視覚障害を持つ方と出会ったときにどんな行動をしてほしいのか,松永さんのメッセージをしっかりと受け止め,これからの日常に生かしてほしいと思います。

消防設備点検

 10日の午前中に消防設備の点検がありました。
 火災報知器や防火扉,消火器や誘導灯など校内の消防設備を点検していただきました。今回は南校舎の3階に設置してある避難用の器具も点検してくださいました。
 実際に3階から降りるとなると,窓から身を乗り出すだけでもかなりの恐怖心を抱くことが実感されました。この装置を使う機会がないことが最も望ましいのですが,この機会に使い方も教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

工夫をこらして〜お話の絵〜

画像1
画像2
画像3
物語を読んで想像したことを絵で表現する,「お話の絵」の学習風景です。
学級ごとで違う物語に挑戦しました。
それぞれに工夫を凝らした力作に仕上がりました。

桂離宮 見学

 本日は,宮内庁京都事務所の方の案内で,桂東の校区にある桂離宮を見学させていただきました。
 あいにくの空模様ではありましたが,貴重な体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

大阪ガスさんによる出前授業2

画像1
画像2
画像3
 「だし」はカツオや昆布など,様々なだしがありますが,一つだけでは,おいしくありません。だしを合わせることで,うま味が7倍になることにビックリしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 学校安全日  食の指導(6年2組)  放課後まなび教室  PTAコーラス練習(16:15〜)
10/16 授業参観(5校時)・学級懇談会(14:40〜)  放課後まなび教室
10/17 フッ化物洗口  食の指導(6年3組)  4年生エコライフチャレンジ(振り返り)学習
10/18 ALT来校(6年,3年2組)  9:30〜歯科検診  クラブ活動  放課後まなび教室
10/19 児童朝会   トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp