京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:98
総数:781662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

明日は全市交流会です。

 明日25日(土)は,部活動全市交流会(ソフトテニスの部)です。桂東の子ども達は樫原会場です。
 今日は,台風20号が去った後の運動場で直前の練習をしました。明日はそれぞれの目当てに向かって頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏休み中のスポーツ大会 その2

 8月18日(土)に,第34回全国小学生陸上競技交流大会が神奈川県の日産スタジアムで行われました。
 7月1日に行われた京都府予選で優勝した桂東ランナーズの4×100mリレーの子ども達は,京都陸上競技協会の皆さんのお世話で京都チームの一員として参加しました。
 当日は,各都道府県の予選を通過した全国の子ども達が,100m、80mハードル、4×100mリレー、走幅跳、走高跳、ジャベリックボール投の各競技で競い合いました。
 全国に視野を広げる大変良い機会を頂きましたね。今後の励みになる大会でした。
画像1
画像2
画像3

夏休み中のスポーツ大会 その1

 8月11日(土)に桂東体振ライオンズの子ども達は,第50回記念 全京都学童軟式野球選手権大会で準決勝に進出し,伏見桃山城運動公園野球場で決勝進出をかけたゲームに臨みました。
 結果は惜しくも敗退でしたが,見事3位の結果を残すことができ,表彰をしていただきました。
 桂東小学校創立50年の年に,50回大会で3位というのも何かの縁ですね。
 3位入賞,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

第22話〜みやこキッズ会議に参加しました〜その2

画像1
画像2
ポスターセッションの後,グループごとに「みんなが考えるいじめとは何か。なぜいじめは起きるのか。」「いじめを起こさないために・起きた時にできることは何か。」について自分が考えてきたことをもとに,話し合いました。
友だちの意見を聞きながら,さらに思ったこと・考えたことをどんどん伝えることができ,立派でした。
グループごとに集まった後,全体で集まり,いじめをなくすために自分たちができることを,出し合いました。全体交流の場でも,自分の考えをしっかり伝えることができることができました。

学校のみんなに,学んだことを発信していって欲しいと思います。

第22話〜みやこキッズ会議に参加してきました〜その1

夏休み中にも学校に来て,みやこキッズにむけて準備をしました。
原稿を作り,リハーサルをし,グループ協議の練習もしました。

21日は,本番。
午後から清々しい顔で集合してくれた2人です。

京都市中の学校から集まった代表の友だちとグループごとに簡単なゲームをして,仲良くなりました。
次は,中学生と一緒に「京都市こども未来会議開会式」をしました。
そして,ポスターセッションです。
自分たちがまとめてきた学校の取組を発表しました。
さすが,代表の2名!!!
学校代表として立派に発表することができました。
他の学校の友だちから受けた質問にも的確に答えることができました。
いろいろな学校の発表も工夫を凝らしていて,興味深く,今後の参考になりそうです。


画像1
画像2
画像3

第21話〜みやこキッズ会議に参加する〜

画像1
画像2
画像3
本日,京都市小学校『京キッズ会議(京都市こども未来会議)』が行われます。学校の代表として,6年生2名が参加してきます。会議のテーマは「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」です。学年でも「自分たちが考えるいじめとは何か。なぜいじめが起きるのか。」そして,「いじめを起こさないために・起きた時にできることは何か。」についてスピーチ発表や意見交流をしてきました。みんなの考え・学校での取り組みも含めて,今日は発表してくれます。堂々と自信をもって頑張ってほしいと思います!

体育館リニューアル工事の進捗状況

 体育館の工事は,屋根が葺き終わりました。今回のリニューアル工事では屋根にも断熱材がしっかり張られているので,真夏の暑さの影響を受けにくい体育館に生まれ変わると思われます。
 体育館にはアルミサッシが入り,内装工事の準備が進みつつあります。予定では,明日からの学校閉鎖日の間に,屋根にソーラーパネルが置かれるようです。体育館が避難所になり,外部からの電源が止まっても,最低限の電力が確保できる体育館になるようです。
 今夏の暑さの中で,工事関係の皆さんが連日汗を流して工事を進めてくださっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

快適トイレの工事

 夏休みに入り,南校舎の2階と3階のトイレの工事が始まっています。これで1階のトイレも含めて校舎内の全てのトイレが快適トイレになります。
 酷暑の中,工事関係の皆さんが工事を進めてくださっています。2学期が始まっても工事は続きます。体育館のリニューアル工事を含め,校内は多くの工事関係の方が出入りされます。お世話になっている工事関係の方にもしっかり挨拶できる子ども達であってほしいと思います。
 工事は秋までかかるので,子ども達にはしばらく不自由をかけますが,終了後はさらに過ごしやすい校舎になります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

部活動 陸上部

 陸上部は,タグラグビー部とともに夏季休業中は,朝の涼しいうちの練習にしています。
 昨日はテスト撮影のための臨時練習でしたが,今日はお盆休み前最終の練習でした。子ども達はそろそろ田舎に帰ったり旅行に行ったりする時期で,参加人数も減り気味ですが,全体の人数が多いので今日も活気がありました。
 18日に,横浜で行われる日清食品カップの4×100mリレーに出場する6年生はバトンパスの調整をしていました。陸上部では,ブラジル体操をはじめ,動き作りの練習にしっかり取り組んでいます。どの子も陸上競技の楽しさに触れられるように練習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

大学の研究活動への協力

 今年度より,京都教育大学の小山宏之先生のゼミの研究活動に協力していくことになりました。
 小山先生のご専門は,スポーツ科学やスポーツバイオメカニクスです。この度の研究内容は,子どもたちの体力実態と走動作の関係を探り,子どもの体力・走能力の向上への手がかりをつかもうというものです。
 9日の朝,学生さん二人と一緒に来校され,陸上部の子ども達を使って,走動作の撮影テストを行いました。
 2学期に全校児童の撮影を行いたいと思います。保護者の皆様には,始業式後に研究協力依頼の文書を配布いたします。ご不明な点や不都合な点がございましたら,その際に学校までお問い合わせください。
 この研究協力が,子ども達がスポーツに親しんだり,体力を向上させたりする助けになれば幸いだと考えています。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 全市ソフトテニス交流会
8/27 第2学期始業式  PTA全市一斉声かけ運動  授業・給食開始  身体測定(6年)  食の指導(5年1組)  大掃除5時間目(14:00下校)   生活点検(〜9/2)
8/28 ロング昼休み(たてわり遊び)  身体測定(5年)  ジョイントプログラム(〜9/5)   大あいさつ運動(〜9/28)  放課後まなび教室
8/29 身体測定(4年)  食の指導(5年2組)  運動会係打ち合わせ(6校時)
8/30 ALT来校(6年生)  身体測定(3年)  読み聞かせ  移動図書館  クラブ活動
8/31 身体計測(2年)  食の指導(5年3組)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp