京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:98
総数:781662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

修学旅行 37

 瀬戸内の夕景をお届けします。スマートフォンの画質では、うまくお伝えできないかもしれませんが、悪しからず。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 36

夕食の続き。夕日も最高!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 35

 讃岐うどん付の夕食です。食堂からも瀬戸大橋の全景が望めます。
画像1
画像2
画像3

『ういろう』パート2

 桂東小学校では,スチームコンベクションオーブンを使ったメニューの時には,子どもたちからたくさんの食べた感想が給食室に届きます。きょうの『ういろう』を食べた感想は,「かりんとうみたいな味がした」「もちもちですごくおいしかった」「次はちがう味のういろうが食べたいです」「また,作ってほしい」など,大好評でした。
はじめて食べる子もいました。
画像1
画像2
画像3

新こんだて『ういろう』調理編

画像1
画像2
画像3
 きょうのこんだては,
・むぎごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくのにつけ
・小松菜のごまいため
・ういろう
です。デザートの『ういろう』は5月の新献立です。

修学旅行 34

 豪華な夕食に舌鼓を打ちながら、お話が弾んでいます♪
画像1
画像2
画像3

修学旅行 33

 休暇村の方から説明を聞いて、入所の挨拶をしました。
 瀬戸大橋が全部見渡せる景色の良い休暇村です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 32

 バスは五色台に登り始めました。予定より早く、5時に休暇村「讃岐五色台」に着きました。
画像1
画像2
画像3

給食の「ういろう」,おいしかったね。

画像1
画像2
画像3
 今日の給食では,新メニューの黒糖味の「ういろう」が出ました。
 子どもたちの中には,ういろうを食べたことがなく,どんな味かなぁと興味津々であったり,食べられるかなぁと心配する子がいたりしました。
 そして食べてみると,「おいしい!!」と大喜び。給食調理員さんが手作りで作ってくれたういろうは大人気メニューになりそうです。

修学旅行 31

 子ども達はマナー良く、時間を守って行動しています。予定になかった展望台に回ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 ALT来校(5年)  修学旅行(1日目)  桂川中チャレンジ体験(2日目)  4年生社会見学(浄水場,クリーンセンター見学)
5/25 修学旅行(2日目)  桂川中チャレンジ体験(3日目)  トイレ清掃
5/28 9:30〜11:00心臓一次検診   プール清掃(6校時,6年生)
5/29 児童朝会  ロング昼休み
5/30 フッ化物洗口  読み聞かせ   クラブ活動
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp