京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:98
総数:781696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

町たんけんに行ったよ

 社会の学習で町たんけんに行きました。1回目は,学校から見て東(浅原公園コース)です。今までに気づかなかったお店や建物,田んぼや畑などたくさんの発見がありました。見つけたことをもとに,みんなで地図にまとめ,オリジナルの校区図を作成します。あと2回の町たんけんもどんな発見があるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

画像1
画像2
新体力テストがありました。
1年生は立ち幅跳びのみだったので,あいルームで行いました。
「いち・にの・さーん」で手を大きく振って大きく跳ぶことができました。

1年 交通安全教室2

画像1
画像2
画像3
 しっかりお話を聞いた後は,実際に歩きました。
 運動場の交差点を教えていただいたように歩いてみます。
 「右見て,左見て,右見て。」緊張しながらも,一生懸命歩くことができました。
 明日からは,安全に登校することができますね。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,警察の方や地域の方から,交通安全についてのお話を聞きました。
 歩道や路側帯の歩き方や横断歩道のわたり方などを教えていただきました。
 みんな真剣にお話を聞くことができました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
西京警察署の方々,PTAや地域の方々にお世話になって,交通安全教室を行いました。
基本的な交通ルールや,安全な乗り降りの仕方について学び,実際に自転車に乗って練習しました。
まだまだ自転車に慣れていない子ども達。道路を安全に走るには,もう少し練習が必要なようです。
ヘルメットをかぶることの重要性について,お話してくださいました。子ども達の命を守るため,ヘルメットを用意していただきますことをお願い致します。

栽培委員会と飼育委員会の活動

 生き物の世話をしてくれる委員会は「栽培委員会」と「飼育委員会」です。今朝も“生き物の命を預かる”活動を協力して頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

環境委員会の活動

 木曜日の朝は,環境委員会の子ども達が各クラスで集めている牛乳パックを計量したり,アルミ缶を集めたりしています。
 桂東では,他にもペットボトルのキャップやプリンターのインクタンク,乾電池等の回収,新聞紙や雑紙の回収にも取り組んでいます。子どもの頃から資源を大切にする生活スタイルを身に付けたいですね。
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動

 今週は児童会の「あいさつ運動」です。
 児童会本部役員と3年生以上の代表委員が登校時に正門で声をかけます。体育館の改修工事で,正門の登校経路が変わっていますが,児童会から「爽やかなあいさつ」を全校に広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

わが家にズームイン!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「わが家にズームイン」という単元で家庭での役割について学習しました。その中で,家族でのだんらんの時間をより豊かにするためにお茶を入れる学習をしました。
 初めての家庭科室での学習で子どもたちはワクワクしていました。教科書のお茶の入れ方をよく見ながら入れていました。お茶を入れた後は,友だちと楽しく話をしながらお茶を飲んでいました。

防災訓練(地震)

画像1
 今日は桂東で防災訓練がありました。5年生は,避難の音がなると,直ぐに机の下に入り,とても素早かったです。その後の避難も,『お・は・し・も・て』をしっかり守り,とても素晴らしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全日  ロング昼休み(代表委員会)  <交通安全教室予備日>  眼科検診
5/16 フッ化物洗口  内科検診3・5年
5/17 4年生みさきの家(1日目)
5/18 4年生みさきの家(2日目)  SC来校  トイレ清掃
5/19 4年生みさきの家(3日目)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp