京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:76
総数:781829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

なま節と厚揚げの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 今日のこんだては,毎年4月に登場する「なま節と厚揚げの煮つけ」でした。
きゅうしょくしつの様子を紹介します。

1年生のきゅうしょく

 1年生はクラスの半分の子どもたちが給食当番をします。今日から1週間,新しいグループの給食当番が始まりました。えぷろんを着て,手洗いの仕方も先生に教えてもらった通りにがんばっている姿がとてもたのもしかったです。おうちでは,じぶんで準備をすることはあるでしょうか。少しずつじぶんでいろいろできるようにさせてあげてください。
画像1
画像2
画像3

5組のお友だちと「なかよくなろう会」

画像1
画像2
 今日は,1年3組の隣の5組「さくら教室」に行って,5組のお友だちとはじめて顔を合わせました。
 まずは,5組の先生やお友だちの自己紹介をした後,自分たちの教室とさくら教室との違いをたくさん見つけました。
 「ロッカーの形や机の大きさが違う」「黒板の色が違う」など,たくさん違いを見つけていました。
 最後に,一緒に校歌を歌っておしまいです。教室に帰る時に,さくら教室のおとなりの「もみじ教室」も見学しました。
 これからも,一緒に遊んだり給食を食べたりして,もっと仲良くなりたいね!

体力テストでシャトルランをしました。

画像1
画像2
 今日は5年生で体力テストのシャトルランをしました。
暑い中でのシャトルランでしたが,みんな,とても頑張りました。最後まで一生懸命頑張っている姿は,とても素敵でした。そして,測定している時には,自然と応援する声が出てきました。

1年生と5組 なかよくなろう会

4月23日(月)1年生が5組の教室に来てくれました!
自己紹介したり歌を歌ったり,みんなでにこにこ過ごしました。
1年生の教室と5組の教室で少し様子がちがうところも,1年生がたくさん発見してくれました。
これからも たくさん楽しいことを一緒にしながら 仲良くなっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

みんななかよく よろしくね

画像1
画像2
画像3
1年生に学校を案内する「学校たんけん」にさきがけて,
「学校たんけんよろしくねの会」を行いました。
先輩になった2年生は,緊張しながらも,がんばって会を進めました。

上:1年生,2年生,5組の1,2年生が集合しました。
中:たてわりグループごとに集まって,自己紹介をしました。
下:2年生から1年生へのプレゼントです。アサガオの種としおりを渡しました。

体育でも春を見つけたよ。

画像1
画像2
 昨日は,参観・懇談,ありがとうございました。
 子どもたちは,今日も昨日授業でやった「春がいっぱい」を意識しているようで,体育の時間には運動場でも春を見つけ,さっそく報告してくれました。
行ってみると,かわいいたんぽぽの花が咲いていました。こんなところにたんぽぽの花が・・・!!とみんなびっくりしながらも喜んでいました。
 
 

しぜんのかんさつをしよう

 理科の時間に春の生きものを探しに行きました。虫めがねを使って,きれいな花や小さな虫を観察し,見つけたよカードに書きました。今日は天気がよくあたたかかったため,チョウやダンゴムシをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 桂東では,0のつく日にクローバーの会という図書ボランティアの方々による読み聞かせの会をしています。今日は20日なので,読み聞かせの会がありました。
 低学年の児童を中心に多くの児童が読み聞かせを聞きにきていました。これからも多くの児童が本に親しめたらと思っております。
画像1

総合遊具でたくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
 今週の体育,「遊具で遊ぼう」の学習をしています。親指の位置に気を付けて棒を握るなどの安全に気を付けて遊んでいます。高い所にのぼって「ヤッホ〜!」,「昨日はドキドキしたけれど,今日はもうだいじょうだよ」など,みんなで楽しそうです。
 隣にある「のぼり棒」にも挑戦!保育園や幼稚園で経験のあるお友達が遊ぶのを見ながら,初めて挑戦した子どもたちもたくさんいました。
 水たまりがあったため,残念ながら「うんてい」はできませんでしたが,また今度挑戦できたらいいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 視力検査5年
4/24 検尿  ロング昼休み  視力検査4年  1年生を迎える会
4/25 5校時まで  フッ化物洗口  検尿予備日  視力検査3年  古紙回収
4/26 家庭訪問(1日目)  4時間授業(13:30下校)  ALT来校(5年)  視力検査5組,2年
4/27 家庭訪問(2日目)  4時間授業(13:30下校)  視力検査1年
4/29 昭和の日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp