京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:92
総数:781804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

明日は卒業証書授与式です。

 今年は寒い冬でしたが,寒い冬ほど桜の開花は早い傾向があるそうです。桂東小学校の正門の桜も卒業式に合せるように今週の月曜日に数輪開花しました。
 今日は祝日ですが,いつもお世話になっている花屋さんが式場や教室の花の準備をしてくださいました。
 明日はどのような卒業式になるでしょうか?
 6年生87名は立派に卒業していくに違いないと思います。明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卒業生を迎える準備ができました。

 21日(祝)も6年生の担任の先生が教室の最後の準備をしていました。昨夜も遅くまで準備をしていましたが,子ども達を納得して送り出したいという思いが伝わってきました。明日は雨が止むといいですね。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会part2

画像1
本日、お楽しみ会part2をしました。

みんなで簡単なお菓子作りをしました。

調理道具の準備は、4年生が中心となり、調理でも下級生を支えてくれました。
立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんになったなと感心です。

みんなでおいしく、いただきます!

5組お楽しみ会

画像1
画像2
いよいよ年度末。
先週の金曜日には、5組のみんなでお楽しみ会を開きました。

とても楽しみにしている様子で、最初にした椅子取りゲームも大盛り上がり!
最後は接戦でしたが、4年生の児童が勝利しました。

その後、「箱の中身はなーに?」ゲームをしました。
氷やたわし、絵の具など、いろいろなものを触って正解を目指しました。
たわしを触った児童は、飛び上がるほどのリアクション!
とても楽しそうにしていました。

最後に、みんなで記念撮影。
1年間、いろいろなことにチャレンジしましたね。
来年も、みんなでがんばろうね。

部活動お別れ交流会(バレーボール部)

 16日はバレーボール部のお別れ交流会でした。
 体育館には6年生チームを応援する4,5年生の声が響きました。先生チームとは接戦でしたが,何とか先生チームが面目を保ちました。
 最後に,子ども達の声援を受けて,コーチチームと先生チームが対戦しました。熱戦でしたが,今年も先生チームはコーチチームに惜敗しました。
 中学校でバレーボールをしている先輩も駆けつけてくれました。ミーティングでお世話になったコーチの皆さんに感謝の気持ちを伝えて,今年度の活動を終えました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の合同練習

 16日に2回目の5,6年生合同練習がありました。
 昨日までの陽気が去り,体育館は肌寒さを感じましたが,子ども達は22日の卒業式に向け真剣に練習をしました。
 
 6年生には,5年生が教室に帰った後に,「そつなくこなしているけど,みんなの気持ちが伝わってきませんね。」と話しました。
 そして,この6年間で『桂東小学校は私の学校です!』と言えるようになってきたか?それなら卒業式では自分自身が納得できる「態度」「返事」「門出の言葉」「歌」にして,納得できる卒業式にしようと話しました。

 6年生にとっては,小学校生活最後の「授業」が卒業式です。当日を入れてあと3日。今年の6年生はどのように卒業していくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今年度も残り1週間となり,5組もお楽しみ会を開催しました。今日のプログラムは2つ。一つ目は『イス取りゲーム』です。これはお誕生日会などでもやっているので,みんな慣れたものです。けれど,「最後まで残りたい!」という気持ちはみんなもっているので,いつも真剣です。二つ目は『箱の中身はなんでしょう?』です。箱に入っているものを感触だけで推理します。手を入れるのを怖がる人,何のためらいものなく触る人,中をのぞく人など。みんなの反応がとてもおもしろく,楽しいゲームとなりました。

ボールけりゲームを楽しんでいます

画像1
 初めてのボールけりゲーム。学校では,ボールをける活動もあまりないので,ボールをけることに慣れていないため,ついつい手が出そうになります。ボールを追いかけて懸命に走ったり,シュートをしようと攻めていったりする姿が増えてきました。
 必死になるあまりにけんかになりそうになることもありますが,ルールを話し合いながら楽しんでできるように進めています。
画像2

今年度最後のロング昼休み

 14日(水)は今年度最後の「ロング昼休み」でした。
 今日は最高気温が20度を超え,汗ばむほどでした。外遊びに最適な天気になり,子ども達は半袖になる子も多く,様々な遊びに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

特選、おめでとう!

画像1
画像2
本日の児童朝会で、5組の児童が表彰されました!
1月に図工で作った版画で、見事、特選!!

全校児童の前で、たくさんの拍手を受け、とてもうれしそうにしていました。
その後も、5組に戻って、ミニ表彰式。
作品もみることができて、本当に立派な作品に、担任一同、驚きでした。
これからもがんばろうね。

おめでとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp