京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:224
総数:779168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

部活動お別れ交流会(バレーボール部)

 16日はバレーボール部のお別れ交流会でした。
 体育館には6年生チームを応援する4,5年生の声が響きました。先生チームとは接戦でしたが,何とか先生チームが面目を保ちました。
 最後に,子ども達の声援を受けて,コーチチームと先生チームが対戦しました。熱戦でしたが,今年も先生チームはコーチチームに惜敗しました。
 中学校でバレーボールをしている先輩も駆けつけてくれました。ミーティングでお世話になったコーチの皆さんに感謝の気持ちを伝えて,今年度の活動を終えました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の合同練習

 16日に2回目の5,6年生合同練習がありました。
 昨日までの陽気が去り,体育館は肌寒さを感じましたが,子ども達は22日の卒業式に向け真剣に練習をしました。
 
 6年生には,5年生が教室に帰った後に,「そつなくこなしているけど,みんなの気持ちが伝わってきませんね。」と話しました。
 そして,この6年間で『桂東小学校は私の学校です!』と言えるようになってきたか?それなら卒業式では自分自身が納得できる「態度」「返事」「門出の言葉」「歌」にして,納得できる卒業式にしようと話しました。

 6年生にとっては,小学校生活最後の「授業」が卒業式です。当日を入れてあと3日。今年の6年生はどのように卒業していくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5組 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今年度も残り1週間となり,5組もお楽しみ会を開催しました。今日のプログラムは2つ。一つ目は『イス取りゲーム』です。これはお誕生日会などでもやっているので,みんな慣れたものです。けれど,「最後まで残りたい!」という気持ちはみんなもっているので,いつも真剣です。二つ目は『箱の中身はなんでしょう?』です。箱に入っているものを感触だけで推理します。手を入れるのを怖がる人,何のためらいものなく触る人,中をのぞく人など。みんなの反応がとてもおもしろく,楽しいゲームとなりました。

ボールけりゲームを楽しんでいます

画像1
 初めてのボールけりゲーム。学校では,ボールをける活動もあまりないので,ボールをけることに慣れていないため,ついつい手が出そうになります。ボールを追いかけて懸命に走ったり,シュートをしようと攻めていったりする姿が増えてきました。
 必死になるあまりにけんかになりそうになることもありますが,ルールを話し合いながら楽しんでできるように進めています。
画像2

今年度最後のロング昼休み

 14日(水)は今年度最後の「ロング昼休み」でした。
 今日は最高気温が20度を超え,汗ばむほどでした。外遊びに最適な天気になり,子ども達は半袖になる子も多く,様々な遊びに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

特選、おめでとう!

画像1
画像2
本日の児童朝会で、5組の児童が表彰されました!
1月に図工で作った版画で、見事、特選!!

全校児童の前で、たくさんの拍手を受け、とてもうれしそうにしていました。
その後も、5組に戻って、ミニ表彰式。
作品もみることができて、本当に立派な作品に、担任一同、驚きでした。
これからもがんばろうね。

おめでとう!

別れの季節…

画像1
画像2
画像3
今日、1年間お世話になった総合育成支援ボランティアの先生の最後の勤務日でした。

今まで、教室の中での支援だけではなく、マラソン大会の試走の時や体育の時にも、お世話になりました。
また、担任一同も支援ボランティアの先生から学ぶことや、気づかされることが多々あり、本当に5組にとって大きな存在でした。

最後のお礼は、5年生の児童が話してくれました。
「これからの5組のみんなで頑張ります」と力強いスピーチをしてくれました。
また会った時に、立派に成長しているところを見てもらいたいですね。
がんばりましょう!!

5組 学習の様子

画像1
5組の4・5年生が机を突き合わせて,社会の学習していました。これまで学習したことを思い出しながら「これは○○だ!」「こっちはどうかな?」と意見を出し合いながら学習を進める姿は頼もしさを感じました。一人で考えていると煮詰まってしまうことも,友だちと一緒に考えると違った意見が聞けるので,とても楽しそうに見えました。

作品バッグ作り

画像1
画像2
画像3
これまでの作品を入れる作品バッグが届き,5組のみんなで9名の手形スタンプを押すことにしました。自分で色を選び,手のひらに絵の具をぬると,みんなくすぐったそうな表情をしていました。いざバッグに手をベタッ!とってもきれに手形が表れました。カラフルな9名の手がすてきな味を出しています。みんなワーワー言いながら,オリジナルバッグの表が完成です!裏は好きな絵を描いていきましょうね!

児童朝会

 本年度最後の児童朝会が行われました。各委員会の報告が行われ,その後は,冠句等の表彰式もありました。
 また,生徒指導主任からは,放課後の過ごし方や交通安全についてのお話がありました。もうすぐ春休みですが,最後まで気を抜かず,健康と安全に気をつけて学校生活をおくってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 フッ化物洗口   給食終了   卒業式前日準備(5校時)
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/23 4校時授業   修了式(1校時)   大掃除(2校時)  14:30〜16:30ことばときこえの教室お楽しみ会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp