京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:98
総数:781696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

陸上部最後の駅伝交流会

 嵐山東公園では,今年度最後の駅伝交流会が開かれました。6年生にとっては小学校のラストランです。
 「大文字駅伝」大会に出場した子も頑張りましたが,控え選手だった子や,メンバーに入れなかった子の快走が見られたことが,とてもうれしいことでした。
画像1
画像2
画像3

西京支部バレーボールお別れ交流会

 ソフトテニスの交流会と同じ樫原小学校で,毎年続いている西京西支部との6年生お別れ交流会が開かれました。
 前の週に西京東支部の交流会がありましたが,日頃は会うことが少ない西京西支部の子ども達と試合ができました。
 6年生は西京区の中学校へ進学する子が多いと思います。これからも様々な場面で交流してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

西京東支部ソフトテニス交流会

 3日(土)に樫原小学校を会場にソフトテニスの支部交流会が開かれました。
 6年生にとっては小学校最後の交流会となりました。中学校でも様々なスポーツに親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おめでとうの壁面つくり その2

画像1
画像2
画像3
 3年生・5年生は、葉っぱを型に合わせて丁寧に切りました。

 そして、花から茎を丁寧に描き、1本1本の菜の花の土台が出来上がりました。

 明日は、4年生・5年生が、花びらを作ります。
 どんな菜の花になるのか、楽しみです。

おめでとうの壁面つくり その1

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ6年生が卒業されます。
 6年生を送る会で、少しでも明るくするために、あたたかい感じの菜の花を
5組のみんなで作成することにしました。

 まずは、土台づくりです。
 1年生の3人は、両手に黄色い絵の具をつけ、花びらをつける部分に手形を
押しました。
 絵の具の感触にドキドキしながら…それでもしっかりと手形を押し付けました。

 そのあとは、クレパスで茎を1本ずつ描き、上級生にバトンタッチしました。

支部交流会・お別れ試合

 3日(土)に樫原小学校にて,支部のソフトテニス交流会やバレーボールお別れ試合が行われました。本校からも多くの児童が参加し,体育館や運動場で熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2

はさみアート

画像1
画像2
画像3
 白い紙をどんどん切って,切った形から作品を作っていきました。
 「魚の形に見えるね。」「これは,タツノオトシゴに見える!!」など,子どもの発想は豊かなものです。ペタペタ黒い画用紙に貼って楽しみました。

とび箱に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 今週から体育での「とび箱」の学習が始まりました。
 今回は,1年生とは違い,高さに挑戦したり,いろいろな技に挑戦したりしています。子どもたちは自由に自分の好きなとび箱を選んで本当に楽しそうに活動しています。今日は,できなかった開脚跳びができるようになったとか,6段が跳べたとか,そんな話ばかりしていました。来週もどんどんチャレンジしていってほしいです。

ポンポンづくり

画像1
6年生を送る会にむけて、5組のみんなでポンポンを作り始めました。

机に上手に巻いて、ゴムで留め、1枚1枚裂いていく作業は、とても忍耐が必要でした。
そんな中、「もういやだー」と音を上げる児童もいれば、
「わたし、これ好き!」と夢中になる児童もいて、いろいろな児童が5組にはいるのだなと改めて実感することができました。

素敵な6年生を送る会になるように、がんばっていきましょう!

卓球部お別れ交流会

 6年生と教職員でお別れ交流会をしました。たくさんの先生と試合ができ,とても楽しかったようです。思い出の一つとなりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)
3/8 町別集会(集団下校)   食の指導(5年2組)
3/9 SC来校  ともだちの日(1年間の振り返り)  6年生を送る会(3校時)   トイレ清掃
3/10 部活動ソフトテニス部6年生校内交流会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp