京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:224
総数:779188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

とび箱に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
 今週から体育での「とび箱」の学習が始まりました。
 今回は,1年生とは違い,高さに挑戦したり,いろいろな技に挑戦したりしています。子どもたちは自由に自分の好きなとび箱を選んで本当に楽しそうに活動しています。今日は,できなかった開脚跳びができるようになったとか,6段が跳べたとか,そんな話ばかりしていました。来週もどんどんチャレンジしていってほしいです。

ポンポンづくり

画像1
6年生を送る会にむけて、5組のみんなでポンポンを作り始めました。

机に上手に巻いて、ゴムで留め、1枚1枚裂いていく作業は、とても忍耐が必要でした。
そんな中、「もういやだー」と音を上げる児童もいれば、
「わたし、これ好き!」と夢中になる児童もいて、いろいろな児童が5組にはいるのだなと改めて実感することができました。

素敵な6年生を送る会になるように、がんばっていきましょう!

卓球部お別れ交流会

 6年生と教職員でお別れ交流会をしました。たくさんの先生と試合ができ,とても楽しかったようです。思い出の一つとなりました。
画像1
画像2
画像3

体育「パスゲーム」準備の仕方がわかってきたよ

 今週から1年生は体育で「パスゲーム」に取り組んでいきます。今日は,初めてなのでルールやゲームの進め方,準備のしかたを知りました。
 コートのエンドラインとサイドラインは,カラーのひもを使います。ほどきながらのばしてコートを作っていくのに時間がかかりました。
 ゴールを運ぶのも一苦労。4人で協力して準備をしました。
 準備ができたら,今日はチームごとにパスをしながらシュートをする練習をしました。次からのゲームがたのしみです。
画像1
画像2

小中陸上交流会

 24日に,西京極運動公園の補助競技場で陸上の小中交流会が開かれました。これは中体連の陸上競技専門部の先生方が,京都市中学校研修記録会に小学生の参加も声をかけてくださり実現しているものです。
 子ども達は,中学生のお兄さんお姉さんと一緒に,走跳投の各種目に挑戦しました。6年生にとっては,中学校の部活動への動機づけにもなった記録会でした。
画像1
画像2
画像3

西京東支部卓球交流会

 24日は,卓球部も松陽小学校で支部交流会でした。
 卓球部はここ数年部員も増え,実力も上がっています。多くの子が予選を通過し,決勝のブロックに進みました。天候も穏やかな日で,運動場では今年度から始まったタグラグビーの支部交流会が開かれていました。
 来週はソフトテニスの支部交流会とバレーボールの西京西支部との合同お別れ交流会が予定されています。
画像1
画像2
画像3

西京東支部バレーボール交流会

 24日(土)に西京東支部バレーボール交流会が嵐山東小学校で行われました。本校からも多くの児童が参加し,各コートで熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 京都再発見2

 拝観料を払ったり,お賽銭をしてお願い事をしたり,友だちと一緒にすると楽しいですね。お弁当はおいしくて,ほっと一息つける時間でした。
画像1
画像2

卒業遠足 京都再発見

 卒業遠足に行ってきました。全グループ時間通り3時半に円山公園に戻ってきました。たくさん歩いて帰りの電車は寝てしまう人もいましたが,グループで協力して楽しくまわれたようです。
画像1
画像2
画像3

「さけの塩こうじ焼き」大好評!

 給食を取りにくる子どもたちは,給食室の見本を見て,「今日は,スチームコンベクションオーブンの献立だ」と楽しみにして教室に運んでいきます。食べている教室を覗くと,「今月のきゅうしょくの中で一番おいしい」と言ってくれる児童がいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 小さな巨匠展(〜3/4)  学校保健の日  ALT来校(5年)  チャレンジ大会(低学年,中間休み)  放課後まなび教室
3/2 5校時まで授業(3年3組以外は14:10下校)   3年3組は15:00下校
3/3 西支部部活動バレーボール6年生お別れ試合(樫原小)   部活動西京支部ソフトテニス交流会(樫原小)
3/5 5組給食デー  委員会活動(最終)   18:30〜PTA運営委員会
3/6 ALT来校(6年)  代表委員会  16:00〜小中連絡会   放課後まなび教室(最終日)
3/7 ロング昼休み  フッ化物洗口  4年生校外学習(桂川園)   食の指導(5年1組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp