京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:92
総数:781795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 高学年で初めてのマラソン大会。
 去年より走る距離も長くなりました。
 それぞれの目標に向かって一生懸命走る姿が,とても素敵でした。

 ナイス!!ラン!!!

2月のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
5組では、2月にお誕生日を迎えた児童が2名いました。
今日はそのお祝いのお誕生日会。

みんなで、パンダと魔女の宅急便のジジの福笑いにチャレンジしました。
おもしろい作品が次々にでき、みんな大盛り上がり!
楽しいひと時を過ごせました。

その後は、ポップコーンパーティ。
そして、昨日のマラソン大会がんばったね会も一緒にしました。

みんなでお誕生日を祝い、お互いのがんばりを喜び合った時間となりました。

あきらめずに走ったマラソン大会

画像1
画像2
画像3
昨日のマラソン大会では、5組の一人ひとり、とても頑張って走っていました。

距離も長く、なかなか大変な中、
最後まで止まらずに走りきったり、歩いてでもあきらめないでゴールすると気持ちを込めて取り組む姿勢が、かっこよかったです。

来年以降も、距離が伸びたりしますが、
自分の中で目標を持って、がんばってほしいです!

図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
 色画用紙をやぶいて並べてみると,いろいろな形に見えてきます。わにやとり,きょうりゅうなどいろいろなかたちに見えてきたものを画用紙にはり,周りに絵を描きました。
 「わ〜これ とりみたい。」「つのにも見える。」などやぶいた画用紙をくりくり回しながら,何に見えるか考えて絵にしていきました。
 一人一人,できた絵を気に入っているようでした。
画像2

最後のマラソン大会

 6年生にとっては,最後のマラソン大会。自分の力を精一杯出して頑張りました。5キロメートルという長い距離でしたが,走り切ったときの達成感は大きかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生のマラソン大会

画像1
 今日は待ちに待ったマラソン大会でした。
中間マラソンも一生懸命頑張り,土曜日や日曜日に一生懸命練習をした成果が出せたのではないでしょうか。
今日のマラソン大会が終わり,すでに来年のマラソン大会に向けて頑張っていきたいという子ども達もたくさんいました。

学校保健委員会

 本日14:30より,あいルームにて学校保健委員会が行われました。
 大変お忙しい中,学校歯科医の中田先生に来ていただき,ご講演いただきました。
 子どもの歯のことはもちろんのこと,保護者である大人の歯についても教えていただき,とても参考になりました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 頑張りました!

 14日(水)に「マラソン大会」を行いました。
 朝は氷点下に冷え込み,早朝の準備の時には,霜柱を踏みしめながらの作業でしたが,スタートの頃には気温が上がり,絶好のマラソン大会日和になりました。
 子ども達は,体育の時間や中間マラソンで走りこんできた成果をしっかり出そうと,やる気満々でスタートしていきました。
 早く折り返した子がすれ違う友だちに「がんばれ!」と声をかけたり,最後の友だちが帰って来るまで,学年で応援しながら待ったりする様子も微笑ましく,充実感,達成感の感じられるマラソン大会になったと思いました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 ありがとうございました。

 本日(2月11日),第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。
 子ども達は,10:45に衣笠小学校前をスタートし,8区間12,385mで日頃の練習の成果を競いました。
 桂東は全員駅伝で見事「準優勝」でした。
 沿道には友だちや保護者の皆様,地域の皆様も大勢駆けつけて熱い応援をしていただきました。本当にありがとうございました。
 今後とも桂東の子ども達を,よろしくお願いします。

 大会の模様は,本日午後7時より,KBS京都で放送されます。
画像1
画像2
画像3

応援しています!!

11日の「大文字駅伝」大会に向けて,6年生から選手の皆さんに応援の気持ちを伝えました。本番は,今まで練習してきた力を出し切ってほしいと思います。みんなで応援しています!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 トイレ清掃  放課後まなび教室
2/18 京都マラソン
2/19 クラブ活動(3年生見学1回目)
2/20 児童朝会・見守り隊感謝式   作品展会場準備(昼休み〜)   作品展作品搬入(昼休み〜放課後)   放課後まなび教室
児童朝会・見守り隊感謝式   読み聞かせ  作品展会場準備(昼休み〜)   作品展作品搬入(昼休み〜放課後)   放課後まなび教室
2/21 作品展(1日目)   ロング昼休み  フッ化物洗口   ALT来校(6年生)   参観・懇談(5組,1・2・3年生)
2/22 作品展(2日目)   移動図書館   参観・懇談(4・5・6年生)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp