京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:92
総数:781764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

冬の桂東の町3

画像1
画像2
画像3
 今日は最終日です。桂湯さんにインタビューに行きました。
 どの探検場所の方々もすごくあたたかく迎えていただき,子どもたちも前回より熱心に話に聞き入る姿が見られました。
 子どもたちの学習にご協力いただいた方々に感謝します。ありがとうございました。

音楽の授業

 音楽で『なべなべそこぬけ』をしました。
初めは二人でそこぬけをして,そこから4人・8人・16人と増え,最後はクラス全員でなべなべそこぬけをしました。音楽で,みんなで力を合わせる難しさや,楽しさを学習することが出来ました。
画像1

食の指導

今日は中学校給食に向けて増田先生に色々と教えていただきました。中学生は心も身体も大きく成長する時期です。一日に必要な摂取カロリーや,家からお弁当で持っていく際の栄養について,また,量がどれくらいなのかものか学びました。好き嫌いをせず,栄養の偏りがないように気を付けて,大きく健康に成長していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 インフルエンザが流行しています!!

画像1
 先週の寒かった一週間の影響か,このところ,発熱や体調不良による欠席とインフルエンザが急増しています。
 インフルエンザの型はAもBも混在しており,微熱や咳(せき)だけの症状の場合もあります。そのため,ただの風邪だろうと自己判断せずに,早めの休養と病院受診をしていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
 なお,インフルエンザと診断された場合,発熱した(不調になった)日を0日として,解熱後2日かつ発症後5日を経過するまで出席停止となりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。(ただし,医師の許可がある場合はそれに準じます)

 学校では手洗い・うがいの励行と休み時間の換気・こまめな水分補給の声かけを行い,予防に努めています。ご家庭でもご家族そろっての予防をお願いします!

校内研究授業 体育 「ころがしドッジボール」

 30日(火)5校時1年2組と5組の体育「ころがしドッジボール」の校内研究授業がありました。
 授業がスタートすると,さっとチームごとにペットボトルボーリングを始め,いきいきと活動しています。チーム内でのパスまわしもとても上手です。
 めあてを確認して,ゲームのスタート。あいさつや始めの合図など自分たちで運営していくことにも慣れてきました。ころがすボールのスピードも速くなり,ボールをよける動作も素早くなってきています。
 チームの時間には,自分ができたことや次にがんばることを確認して次のゲームに向かいました。
 2ゲーム目もそれぞれがめあてをもって,学習に取り組んでいました。「ひろがって。」「早くころがして。」などチーム内で声も掛け合い,いきいきと学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習

家庭科「冬を明るく暖かく」の学習をしています。今日は,服の着方の工夫についてみんなで考えました。帽子や手袋,マフラーなど小物類を使うことや,重ね着をすると暖かくなることなどに気付き発表をしていました。実際に,布一枚をくるんだものと重ね着に見立てて何枚かをくるんだものとを使い,温度の変化を調べました。服の着方を工夫して,寒い冬も元気に乗り越えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

冬の桂東の町2

画像1
画像2
画像3
 こちらは,「伊藤花店」と「バンボシュール」,「飯処詣」の写真です。
子どもたちは,これまでお店の聞きたいことをまとめ,質問の練習をしてきました。
お店に入るとちょっぴりドキドキしていたようですが,聞きたいことが聞けて嬉しかったようです。どのお店の方も親切にご協力していただきました。
これから,質問してわかったことをみんなで共有していこうと思っています。

冬の桂東の町

 「お店の事や,働いている方々の事をもっと知りたい」という思いをもち,冬の町探検へ行ってきました。
 9つある探検場所のうち,8つの場所へ行きました。
 あと1つは,水曜日に行きます。
 2回目のインタビューなので,どの子どもたちもはきはきとインタビューができたと思います。働いている方々も,優しく丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。写真は,「桂交番」「サンディ」の様子です。

画像1
画像2

お正月あそびに ちょうせん!

 生活科「ふゆもげんきに」でお正月あそびに挑戦しています。
 けん玉・こままわし・お手玉などで遊びました。コマ回しは,ひもを巻くのに苦労していました。けん玉は,お皿に玉がのると「のった。」とうれしそうに報告してくれました。
 何度も練習して上手になるといいね。

画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました!

 今日から中間マラソンが始まりました。寒い中ですが,音楽に合わせて元気よく走り出しました。真剣な顔で走る姿がかっこよかったです。
これから約2週間,中間マラソンが続きます。マラソン大会に向けて,体力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 L昼休み  <避難訓練(地震)予備日>  フッ化物洗口
2/1 4時間授業   13:30完全下校  ALT来校(4年)  保健の日  学力定着テスト(〜2/13)
2/2 5時間授業  校内クイズラリー(3・4校時)  中間マラソン(2日〜14日)  放課後まなび教室
2/4 表現運動発表会(ダンス部,ロームシアター)
2/5 5組給食デー  グリーンスクール  委員会活動   18:30〜PTA運営委員会
2/6 6年生総合学習発表会(宮内庁京都事務所より来校)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp