京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:81
総数:781299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 平成30年が始まりました。冬休み中に正門のプランターにお世話になっている花屋さんからパンジーの苗をいただきました。今日も多くの教職員が出勤し来週から登校してくる子ども達を迎える準備も整いつつあります。
 平成30年度は,桂東小学校が創立50周年を迎えます。全校集会では,子ども達にもそのことを伝え,次年度に向けた体制作りをしていきたいと思います。
 4日,5日も飼育委員会の子ども達が生き物の世話に来てくれました。部活動も再開しました。学校に活気が戻ってきました。今年も全教職員力を合わせて,子どもが育つ学校づくりをしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年も桂東の子ども達を応援していただき,ありがとうございました。

 今年最後の練習を終えた陸上部の子ども達が,手分けして校内の清掃活動をしてくれました。
 職員室前の廊下,大鏡前の読書・掲示・展示スペース,中庭,体育館とプールの間,そして1年間お世話になった運動場。廊下や展示物等は冷たい水で絞った雑巾で拭きあげてくれました。陸上部の子ども達は,夏休み中も猛暑の中,体育振興会の皆さんと運動場の溝の泥上げを頑張ってくれたことを思い出しました。
 桂東の部活動の指導者は,子ども達がスポーツが上手くなったり,楽しんだりするだけでなく,スポーツを通して人間的な成長をすることを目指しています。
 今年,ダンス部が新設されるとともに,どの部活動も参加人数が増えました。陸上部は今年も登録が100名を超えています。桂東では,運動やスポーツの場が,得意な子どもに独占されることなく,全ての子ども達に門戸を開き,その子に合わせた指導で全ての参加者に運動の楽しさを味あわせることができる指導を理想としていきたいと思っています。
 その中で「できるようになる楽しさ」「競い合う楽しさ」を知った6年生が,今年も「大文字駅伝」大会の予選会を突破してくれました。本大会で走ることができる子どもは一握りですが,部活動全体,陸上部100名全員でスポーツに真摯に取り組む結果としての予選会突破に意味があると思います。
 来年も一人でも多く運動やスポーツに苦手意識を持つ子に運動・スポーツの楽しさを伝え,得意な子には仲間と共に高め合う楽しさを実感させられたらと考えています。
 今年1年,桂東の子ども達を応援していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年最後の部活動

 28日の朝は,まだ前日からの雪がちらついていましたが,日差しが戻り,よい天気になりました。
 今日の午前中は,陸上部が今年最後の練習をしていました。子ども達はしっかり声を出しながら,1年間のまとめの練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

表現運動発表会に向けて

 今年度できた「ダンス部」は,2月に「表現運動発表会」に出場します。
 体育の時間のリズムダンスの学習では,リズムにのって,自分らしく自由に楽しく踊ることを楽しみますが,「表現運動発表会」はステージダンスなので,先生と子ども達で振付を考え,チームで練習して発表します。
 冬休みも寒さに負けずに「あいルーム」で練習をしています。「表現運動発表会」は2月4日(日)に岡崎公園のロームシアター・サウスホールで行われます。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会(第16回 卓球団体の部 男子)

画像1
 12月26日に伏見港体育館で平成29年度の部活動全市交流会(第16回 卓球団体の部 男子)が開催されました。
 桂東は,多くのチームが予選リーグを突破し,午後の試合に臨むことができました。冬休みに入り,今年1年のまとめの試合に1年の成果を出すことができましたね。
 明日(27日)は女子の試合が行われます。
画像2

いざ、冬休みへ!

画像1
画像2
画像3
明日から冬休みです。
それを前に、子ども達も楽しそうに過ごしていました。

5組ではクリスマス会を開き、じゃんけん列車や歌、いす取りゲームなどをして、楽しく過ごしました。
じゃんけん列車では、まさかの先生が優勝。みんな一つの列車になって、とても楽しそうでした。
イス取りゲームでは、1年生も奮闘!がんばりました!

クリスマスやお正月等、たくさんの楽しみがあると思います。
思いっきり楽しんで、安全に、健康に過ごし、1月に元気な顔を見せてくださいね。

まかせてね 冬休みのごはん

画像1
画像2
画像3
調理実習も終わり,いよいよ冬休みに家で作る一食分の献立立てを始めました。
コンセプトを決めて,どんな料理にするか何を使うか,本とにらめっこです。でも「これおいしそうやなー」「これ作りたいな!」などと子どもたちは意欲満々でした。作る相手のことを一生懸命考えながら献立作りに励んでいました。

演劇鑑賞教室を行いました。

 20日(水)に演劇鑑賞教室を行いました。
 今年は千葉県から劇団「きゃろっと」の皆さんをお招きし,開催することができました。
 低学年の演目は『オズの魔法使い』,高学年は『注文の多い料理店』です。劇団の皆さんの子ども達を巻き込む演技が絶妙で,子ども達はどんどんお話の世界に引き込まれていきました。
 低学年では,挿入歌を一緒に歌ったり,登場人物と掛け合いをしたりしました。高学年では,見ていた担任の先生を劇に引きずり込み,一緒に踊ったりしました。いずれも子ども達にぴったり合った内容で,お話の世界に浸り,楽しいひと時を過ごすことができました。
 早朝からの準備も含め,劇団「きゃろっと」の皆さん,今日1日お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1
画像2
お楽しみ会をしました。
運動会の赤白に分かれてアップがてらのリレーと男子女子2チームずつに分かれてラケットベースをしました。
ラケットだと苦手な子でもよく当たるので点数がどんどん入って子どもたちも満足げでした。今回のお楽しみ会は企画係さんが計画から進行まで全て自分たちで考えてくれました。自分たちで運営していく能力を少しでも身に付けていけるといいなと思います。

お楽しみ会

お楽しみ会をしました。「王様ドッチボール」をしました。外は寒く,みんな「寒い,寒い」と言っていまそたが,こうしてみんなで外に出て体を動かすと,みんな元気です。「楽しかった〜」と言って帰っていきました。寒い日が続きますが,外に出ておもいっきり遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 少年補導たこあげ大会
1/9 授業・給食開始  朝会  学校保健の日  大掃除(5校時)  14:00下校  ジョイントプログラム(〜1/16)
1/10 あいさつ運動  モウモウペロリン週間(〜12日)  L昼休み  フッ化物洗口  身体計測(6年)  ともだちの日  読み聞かせ  銀行引落日
1/11 あいさつ運動  身体計測(5年)  6年生薬物乱用防止教室(3〜4校時)  放課後まなび教室
1/12 あいさつ運動  身体計測(4年)  桂川中学校制服採寸(15:30〜16:20)   トイレ清掃  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp