京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:76
総数:781829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

家庭科「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
2組も12月にある調理実習の分担を決めました。上手に決める班もあればなかなか決まらない班もありましたが,なんとか無事に役割決めができたようです。
明日は調理手順について班で方法を決めたり共通理解したりしていきます。
どんな調理実習になるか楽しみです。

桂離宮調べ

画像1
画像2
画像3
コンピュータ室で桂離宮について調べました。桂離宮は校区にあり,身近な場所なのに,子どもたちはどんなところかあまり知りません。今度見学行くための下調べをしています。敷地の大きさや部屋の数など,初めて知ったことに驚きを隠せない子どもたちでした。

水族館の思い出を絵に描いたよ!

画像1
画像2
画像3
 今週の図工の学習で,先週行った「京都水族館」の思い出を絵に描いています。
クレパスやクーピー,絵具を使って,生き物の泳ぐ姿をダイナミックに描いています。
 クレパスの上から絵の具を塗ると,不思議なことに絵の具がはじいていきます。
「わあ,すごい!」「おもしろい!」と言いながら,着色を楽しんでいました。

あさがおのつるでリースの土台をつくったよ

 29日(水)3・4時間目に自分の育てたあさがおのつるを支柱から外し,くるくると束ねてリースの土台をつくりました。
 なかなか支柱からつるを外すことができずにいる子を手伝ったり,落ちているつるを集めてつるの少ない子に渡してあげたりするなど,お互いに助け合う場面も見られました。また,つるや落ち葉の掃除を終わった子からしてくれるなど,自主的に活動してくれる子が増え,成長を感じました。    
 来週は,拾ってきたメタセコイアの実やハナミズキの実,モールなどをつけてかざりつけをしていきます。できあがりを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

まかせてね 今日の食事

 家庭科では,先日おうちの人からアドバイスをいただき,各班バランスのとれたおいしそうな献立を作ることができました。今日は,来週の調理実習に向けて,役割分担を決めたり,材料の分量を計算したりして,実習計画を立てました。来週の実習では,どんな料理ができ上がるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

木版画『やまなし』

画像1
画像2
画像3
下書きが終わり,いよいよ彫刻刀で彫り始めています。
線彫りと麺彫りを上手に使い分けて掘り進めています。
どんな作品になるか楽しみです。

5組の日常

画像1
画像2
画像3
本日はどんより曇り空。
午後からしっとりと雨が降ってくる中、5組の児童はゆったりと過ごしていました。

ロング昼休みでは、5年生の児童と一緒に将棋をする姿が!
5時間目には、4年生が1年生に雪だるまの工作を教えるため、大奮闘!
3年生の体育では、マット運動で、ゆりかごやブリッジを頑張っていました。

それぞれの場所で、いろんな児童と関わりながら楽しく過ごすことができました。

秋の大収穫祭

画像1
画像2
画像3
先日、5組の児童がなめこキットを持ってきてくれて、5組のなめこ計画がスタートしました。
そして本日、そのなめこが大きくなって、収穫祭をすることができました。

朝、なめこが大きくなっているのを見つけ、「持って帰ろう!」と嬉しそうな顔を見せてくれました!

そして、夕方、みんなで収穫。
獲れたてのなめこが入った袋を嬉しそうに握りしめ、笑顔で帰っていきました。

どんななめこの料理を作ったのかな?気になりますね。
明日、お話を聞かせてね。

ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールをしています。
 チームで声をかけ合いながら,ボールをつなぎ,攻めることができるようになってきました。みんなでつないで得点が決まったときは,ハイタッチをして喜んでいます。
 チームの時間には,相手チームの特徴を分析し,作戦を立てています。
 
画像1
画像2
画像3

生活科見学2 大蛇が池公園

 福西公園を出て,大蛇が池公園に歩いて行きました。
 大蛇が池公園に着くとすぐにお弁当を食べました。お弁当の後は,また秋みつけをしたり,おにごっこなどをして遊んだりしました。
 大蛇が池公園には,こならやあらかしなどのどんぐりのほかにまつぼっくりなどもたくさん落ちていました。また,今日は快晴だったため,きれいな空と紅葉がとても美しかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 4校時授業(4年3組のみ5校時まで)  13:30下校(4年3組以外)  食の指導(3年3組)  読み聞かせ(図書室)
12/1 学校保健の日  4校時まで授業  13:30完全下校
12/2 (午前)PTA人権街頭啓発活動
12/4 グリーンスクール  委員会活動  18:30PTA運営委員会
12/5 放課後まなび教室
12/6 フッ化物洗口  ロング昼休み(たてわり遊び)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp