京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:224
総数:779183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

図書館だいすき

 1年生は,週1時間の図書館の時間を楽しみにしています。
 図書館に行って,本を借りたり,返したりするだけでなく,読みたい本を探すのも楽しみの一つです。
 本を読んだらすぐに読書ノートに記録していきます。すでに100冊以上読んでいる子もたくさんいます。
 怖い本,九九の本,かいけつゾロリ,ひみつシリーズなどが今,人気です。
画像1
画像2

パソコンを使って

画像1
画像2
画像3
5組の3・4・5年生で,今日はコンピュータ室へ行き,パソコンの使い方や入力の練習をしました。「クリック」「ダブルクリック」「閉じる方法」など,初めて耳にする言葉がたくさんある中,終始楽しそうに学習していました。今日は「あ・い・う・え・お」の入力だけを練習しましたが,あっという間にキーの場所を覚え,どんどん進めていくみんな。その集中力はすごかったです!インターネットも「世界とつながること」「いい面と,そうでない面があること」も知り,みんなとても真剣に取り組んでいました。

新献立「さつまいもの栂ノ尾煮」

 本日の給食に「スチームコンベクションオーブン」で調理した「さつまいもの栂ノ尾煮」が登場しました。「子どもたちは,さつまいもが甘くておいしい」「また出してほしい」と感想をたくさん給食室に届けてくれました。
画像1
画像2
画像3

ゴクミンズ

画像1
画像2
今日は待ちに待った学習発表会でした。5組はゴクミンズという名前でエビカニクスを発表しました。2回踊ったのですが,1回目は8人で踊り,2回目は先生方もステージに上がってもらい,全校生徒も立っての全校でエビカニクスを踊りました。みんなとても楽しそうに踊っていて大きな拍手ももらい,終わってからの振り返りでは「楽しかった!」という声が何度も聞かれました。みんないい思い出がまた増えたのではないでしょうか。

学習発表会たのしかったね2

画像1
画像2
 リハーサル後にみんなで撮った写真です。

学習発表会たのしかったね

 「どきどきした。」「たのしかった。」「せいこうして,うれしかった。」など終わって教室に戻ると口々に感想を言ってくれました。
 はじめての学習発表会。大きな声でしっかりと発表し,元気に歌を歌うこともできました。みんなの力で大成功だったね。
画像1
画像2

たくさんのスマイル♪

 出番も早くてとても緊張したと思いますが,今までの練習の成果を十分に発揮できた学習発表会でした。
 特に,「1月 2月 3月…」の詩では,お客さんにたくさん笑ってもらえて,子どもたちも心に残ったようです。
 写真は,その詩の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラスで記念撮影

画像1
画像2
画像3
 5時間目に運動場で,記念撮影をしました。背景画とめくりと一緒に撮りました。2年生も残すところ約4か月となりました。また1つ思い出が増えましたね。

学習発表会 7

 6年生 劇「ぞうれっしゃがやってきた」
画像1
画像2

学習発表会 6

 5年生 劇「つかもうぜ!マウンテンボール」
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 2年生校外学習(京都水族館)  10:40〜PTA推薦委員会  トイレ清掃  放課後まなび教室
11/25 土曜学習   西京東支部PTAコーラス交歓会(ウェスティ)   心豊会(13:00〜16:00,あいR)
11/26 心豊会(10:00〜15:00,あいR)
11/27 児童朝会(校長先生の人権のお話を含む)  読み聞かせ(図書室)  クラブ活動
11/28 1年生校外学習(洛西方面)  食の指導(3年1組)  放課後まなび教室
11/29 L昼休み(たてわり遊び)  フッ化物洗口  食の指導(3年2組)
11/30 4校時授業(4年3組のみ5校時まで)  13:30下校(4年3組以外)  食の指導(3年3組)  読み聞かせ(図書室)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp