京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up54
昨日:86
総数:781046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

コトコト走ったよ!

 「動くおもちゃ作りに挑戦」の第3弾です。
 今日は,カップ・電池・ゴムを使ってのおもちゃを作りました。
 国語の学習とも関連させて,今日は材料だけみんなで揃えて,後は見本を見て自分でいろいろ試行錯誤しながら作りました。
 「電池をたくさん巻くとよく進むよ」「電池の太さを変えると進む速さが変わるよ」など言いながら,たくさん工夫を見つけていました。
 中には,くるっと1周するものや,ブーメランのように自分のところに戻ってくるものもあり,とてもおもしろかったですね。
 友達と競争したり,おにごっこをして遊んだりしながら,たっぷり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1キログラムってどのくらい?

画像1
画像2
 算数科で「重さ」の学習をしています。今日は,砂を入れてどのくらいで1キログラムになるのかを調整しながら,1キログラムの量感を体感していました。手先の間隔よりもはかりを使うとより正確になることを改めて感じ取っていたようです。

太陽の光を集めると・・・

画像1
画像2
 理科の学習で,鏡を使って太陽の光を反射させました。一つの的に向かって光を集めることで,より温かくなるという結果に気付くことができていました。実際に体感することで理解が深まり興味や関心も広がっているようです。

リハーサルをしました。

画像1
 今日は学習発表会のリハーサルをしました。
 本番と同じように始めから最後まで通し,最終確認をしました。
 ちょっと間違ってしまったり,群読を速く読んでしまったりということはありましたが,明日は大丈夫なはず。
 これまで練習した成果をそれぞれ発揮できますように。
 
 学習発表会が終わったら,水族館ですね。
 楽しみが続きます。

仲良くきれいに

画像1
画像2
気温がぐっと下がり,手足が冷たくなるほどの気温の中,子どもたちは一生懸命掃除に取り組んでいます。今日は3年生がお姉さんとして,1年生に掃除を教えてくれていました。普段の学校生活の中で上級生との関わりが見られるようになったことは本当に嬉しいなと思います。掃除をして教室も心もピカピカに光っていました。

飾りを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
群読の「雨」に合わせたかわいい飾りが出来上がりました。
明日はいよいよリハーサルです。
みんなが作った飾りをバックに最後の練習を頑張るぞ!!

♪本番2日前♪

画像1
 いよいよ,学習発表会本番2日前です。
 今日の練習は,ノンストップで通し練習のみしました。今までで1番集中して発表できて,出来ばえも良かったです。この調子で,本番を迎えてほしいと思います。
 図工の時間は,学習発表会の背景画作りをしました。群読「雨」より,かわいい雨つぶを描き,貼り付けました。めくりも完成しました。
画像2

新聞紙で遊んだよ!

 図工の時間,新聞紙で遊びました。
敷き詰める,やぶく,丸める,おる,たたむ,つなげるなどして,思いついた遊びを楽しみました。
 服や帽子を作ったり,床いっぱいに敷き詰めて歩いたり,つなげて迷路を作ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 舞台でけいこしたよ

 衣装を着て,舞台でけいこしました。
 声や振りも大きくなり,途中で止めることもなく練習できるようになってきました。
 子どもたちは,「100点になるくらいがんばる。」「お話をせず,集中してがんばる。」など成功させたいという気持ちも高まってきています。
 来週の月曜日が最終の練習です。気持ちをひきしめてがんばってほしいです。
画像1
画像2

図工「おってたてたら」 立った!立った!

 図工の時間に折ってから形を切り,立てた作品を作っていきました。
 折り目のところを切らずにうまく作品が立つように考えて,絵を描くのが難しく,切ってから「あっ,二枚になってしまった。」ということもありました。
 お城や家や動物などいろいろなものを立てて,自分だけの街づくりを楽しんでいきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 フッ化物洗口 学習発表会前日準備  放課後まなび教室
11/22 学習発表会(午前)  L昼休み  古紙回収   PTAコーラス練習(17:00〜18:30)
11/23 勤労感謝の日
11/24 2年生校外学習(京都水族館)  10:40〜PTA推薦委員会  トイレ清掃  放課後まなび教室
11/25 土曜学習   西京東支部PTAコーラス交歓会(ウェスティ)   心豊会(13:00〜16:00,あいR)
11/26 心豊会(10:00〜15:00,あいR)
11/27 児童朝会(校長先生の人権のお話を含む)  読み聞かせ(図書室)  クラブ活動

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp