京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up69
昨日:99
総数:781629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

秋の交流会 〜2〜

画像1画像2画像3
こやぎのタンゴは、桂小学校4年生の友だちと踊りました。
本校の4年生の児童は、同学年ということで、同じノリで楽しそうに踊っていました。

デカスカリレーは、初めての1年生の児童も交流相手の5年生の人たちとスピードを合わせて走ったり歩いたりしました。短い距離ではありましたが、子どもたちは自分の出番で力をしっかりだし、とてもいい顔をしていました。

秋の交流会 〜1〜

画像1画像2画像3
 本日、桂小学校で秋の交流会が行われました。
 雨天のため、体育館での開催となりましたが、子どもたちは、元気いっぱいの笑顔が見られました。
 エビカニクスでは、「前で踊りたい人?」の誘い掛けに3人の子たちが前に出て踊りました。帰校してからの感想文に、「リーダーになったような気持ちで嬉しかった」と書いていました。

あきみつけにいったよ

 あきみつけにビンゴプリントをもっていきました。
 赤いもの、オレンジのものなどテーマごとに自分で秋らしいものをみつけていきます。
きれいな色の葉っぱや大きな葉っぱ、木の実など秋のすてきをたくさん発見しました。葉っぱやどんぐりをつかって自分だけのたからものをつくっていきたいね。
画像1
画像2

体育館でチャレンジ

画像1
画像2
 今日は,体育館で通し練習をしてみました。
 来週の本番に向けて,台本を見ないでやってみました。
 となりの友達がつい気になって,まだまだ横を向いてしまう子どももたくさんいますが,少しずつ自信をもって発表できる子どもも増えてきました。

国語の学習

国語の学習で作者の表現や構成の工夫について考えました。考えたことを,自分の言葉でしっかりと相手に伝えるようにしました。友達の考えで「いいな」と思ったところを発表しました。
画像1
画像2

第18回 かつら川ふれあい祭 その3

 今年のかつら川ふれあい祭も桂東学区自治連合会の各種団体,桂東PTAの皆さんのご協力で無事に終えることができました。ありがとうございました。

 天候にも恵まれ,人出も多く,ありがたいことに桂東マーケットゾーンの各模擬店は全て売り切れでした。役員の皆さんも記憶にないと言われるような状況で,ボランティアをしてくれた桂川中学校の生徒の皆さんも頑張ってくれました。
 警備や人の整理をして頂いた消防分団の皆さんも含め,桂川中学区3小1中の皆さんの力でこれからも子ども達を応援していただきたいと感じました。
 皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第18回 かつら川ふれあい祭 その2

 今回の「ふれあい祭」のステージ発表に,今年度できたダンス部・ダンスクラブの子ども達が初参加しました。
 運動会の全校ダンスとふれあい祭のために練習した曲の2曲を踊りました。見ている人に楽しさが伝わるステージ発表になったと思います。
 ダンス部は,年明け1月14日に岡崎公園のロームシアター(サウスホール)での「表現運動発表会」にも出場する予定です。
 今後のダンス部の活躍も応援してください。
画像1
画像2
画像3

第18回 かつら川ふれあい祭

 かつら川ふれあい祭りが桂川中学校と川岡東小学校で行われました。昨年度に引き続き本年度も快晴のもと,お祭りをひらくことができ,本校児童も大変多く参加する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

友だちに遊んでもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 先週,「ガラク宝箱」の中の素材を使ったゲームや遊び・ルールなどを考えていました。
 今日は,そのゲームや遊びで友達に遊んでもらいました。
 ルールを説明し,ドミノ倒しや時間制限のある積み木,ボーリングなどいろいろな遊びを楽しんでいました。

5組なめこ計画!

画像1画像2
先日、4年生の児童がなめこ栽培キットを5組に持ってきてくれました。
ありがとう!

さっそく、4年生、5年生の児童が取り組んで用意してくれました。
昨年度もしいたけを育てたということで、今年も頑張って育てたいと思っています!

成長がたのしみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 育成学級合同運動会(桂小)  放課後まなび教室
11/15 学校安全日  フッ化物洗口  L昼休み(代表委員会)
11/16 就学時健康診断(5年生児童補助)  4校時授業(5年生以外,13:30下校)
11/17 トイレ清掃  放課後まなび教室
11/20 読み聞かせ(図書室)   PTAコーラス練習(16:15〜)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp