京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:80
総数:781353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

九九をぜんぶならったよ!

画像1
 今日で,1のだん〜9のだんまでの九九の学習が終わりました。
 どのクラスも,九九カードや教科書の付録を使いながら,歌に合わせて練習をしています。

なんちゃって「きらきら星?」

画像1
 今日から,学年でけんばんハーモニカの練習を始めました♪
上パートと下パートに分かれて,「パートナーソング」に挑戦です。
 2年生の音楽の学習で練習してきた曲を組み合わせて演奏します。
 家でも練習していると思いますが,本番楽しみにしていてください。

桂あめについてのお話を聞きました

画像1
画像2
 地域にお住いの方にゲストティーチャーとして来ていただいて,桂あめについてのお話をお聞きすることができました。昔から代々伝わってきたことなどについて詳しく説明していただくことができ,子どもたちもとても興味津々でした。

学習発表会「みんななかよし」 ぶたいげいご

画像1
 体育館の舞台で初めて音楽劇の練習をしました。
 自分の座る位置や発表の時に立つ位置を確認し,通し練習をしました。
 今日は,大きな声で大きなふりでセリフを言える子が増えてきました。
 どんどん上手になっていきます。

日々,授業改善です!

 新しい学習指導要領が公開されています。京都市でも次年度から平成32年度の学習指導要領全面実施に向けた移行措置の期間に入ります。
 今年度研究教科として取り組み,6月に近畿小学校体育研究大会を終えた桂東小学校ですが,体育科についても,さらに授業改善を進めていきます。
 子ども達の「体力・運動能力の低下傾向」や「運動に親しむ子とそうでない子の二極化傾向」などの大きな課題を抱え,以前の子どもなら当たり前に出来ていたことが当たり前ではなくなりつつある体力・運動能力の実態を考え,『どの子にも運動・スポーツの楽しさを伝えたい』と願い,取組を進めています。
 特に,低学年では幼稚園や保育園での経験との接続を考える必要があり,高学年では中学校との接続を考える必要があると思います。
 7日の2年生の「マット遊び」の授業研究会でも,子ども達の実態を見据え,運動が得意な子も,苦手意識をもつ子も運動の楽しさを実感し,運動好きの子ども増えるように先生方の試行錯誤が多く見られました。
 今後も体育科の授業改善を通して,新しい学習指導要領が掲げる『主体的・対話的で深い学び』を追及していきます。そして先生方の学びの成果を他の教科・領域にも広げ,桂東の子ども達が,「友だちや先生との深い関わりの中で,楽しく学び合う授業」を実現していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

小P連西京東支部体育交歓会 運営編

 今年度の体育交歓会では,桂東PTAが「バドミントンの部」の運営担当でした。事前の準備を含め,本部役員さん,体育委員さんはもちろん,多くの役員さんが協力して運営に当たっていただきました。
 おかげでスムーズな大会運営ができました。皆さん,1日お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

小P連西京東支部体育交歓会 バドミントンの部

 卓球の部と同時並行で,「バドミントンの部」も開かれました。学校が研究授業の日で午前中授業であったため,特に低学年の保護者の部員さんにとっては参加しにくい日程であったようです。
 しかし,試合はどの試合も白熱したゲームが展開されました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

小P連西京東支部体育交歓会 卓球の部

 11月7日(火)にハンナリーズアリーナで,小P連西京東支部体育交歓会「卓球の部」が開催されました。
 桂東PTAの卓球部は部員が少なくなってきましたが,参加したペアは準優勝されました。これを機会に部員が増えると良いですね。
 おめでとうございます。
画像1
画像2

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 5時間目,2組でマットあそびの公開授業がありました。
 子どもたちは,体育館に入ると,自分たちでマットを運んで遊ぶ場を素早くつくっていました。
 いろいろな遊びの場で,友達と楽しく転がったりとんだりしながらたくさん遊びました。
 前の時間まで全然できなかったのに,今日初めて上手にできた子どもたちがたくさんいて,みんな満足そうな顔をしていました。

グリーンスクール おちばひろいをしたよ

画像1
画像2
 6日(月)グリーンスクールがありました。夏にはたくさん生えていた草も少なくなったので,落ち葉ひろいをしました。
 黄色や赤の落ち葉がたくさん落ちていたので,集めました。実や顔ほどもある大きな葉っぱも落ちていて,子どもたちも楽しみながらそうじをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 フッ化物洗口  L昼休み
11/9 4校時授業(1〜4年,13:30下校)  大文字駅伝大会西東支部予選会(5・6年応援,西京極)
11/10 児童集会(全校合唱)  SC来校 ともだちの日  読み聞かせ(図書室)  銀行引落日  トイレ清掃  放課後まなび教室
11/12 かつら川ふれあい祭り(桂川中・川岡東小)
11/13 委員会活動(6年生卒業アルバム用写真撮影)  PTAコーラス練習(16:15〜)
11/14 育成学級合同運動会(桂小)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp