京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:92
総数:781826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

第29回市民スポーツフェスティバル その2

 今年の桂東学区は,リレー3種目全てで決勝に残ることができました。
 「小学生男女混合400mリレー」は2位,「男女混合800mリレー」は7位,「一般男子400mリレー」は5位と,大人も子どもも好成績を収めることができました。一般男子400mリレーの表彰だけ写真を撮ることができませんでした。選手の皆さん申し訳ありません。
 皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2

第29回市民スポーツフェスティバル その1

 11月3日(祝)に西京極総合運動公園を中心に,「第29回市民スポーツフェスティバル」が開催されました。
 陸上競技場では「リレーカーニバル」が行われ,6年生の子ども達が「小学生男女混合400mリレー」と「男女混合800mリレー」に出場させていただきました。
 このところの週末は台風や雨で天気が良くなかったですが,絶好のスポーツ日和に恵まれ,大人から子どもまでスポーツに親しみ,汗を流しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習スタート

 学習発表会の練習が始まりました。役割や配置が決まり,セリフや演技の練習をしています。音楽係の人は,担当の楽器を決めました。それぞれ自分の役を精一杯やりきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて♪

画像1
 学習発表会の練習が進んできました。
 群読「雨」は,自分が読む所がしっかり分かり,台本を見ずに読むことができるようになりました。
 歌「スマイル アゲイン」は,子どもたちにとって大好きな歌になりつつあります。今日は,強弱に注意したり歌詞の意味を意識したりしながら練習しました。
 その他,けんばんハーモニカで「パートナーソング」に挑戦したり,手拍子でリズムカノンを楽しんだりしています。
 運動会の演技のように,学習発表会もみんなの気持ちを1つにして,良いものに仕上げていきたいですね!
 

さんかくをならべてつくったよ

 算数「かたちづくり」の学習で,三角形の色板を使っていろいろなものを作りました。ヨット,家,魚など難しいものもあり,「何枚つかっているのかな。」「こう向きかな。」と考えながら楽しんで作っていました。
 ふりかえりでは,「三角だけで,こんないろいろな形ができるのがびっくりしました。」「色板の数が増えるほど,むずかしいものが作れるとわかりました。」などいろいろな発見があったようです。
画像1
画像2

1年生 秋みつけビンゴ

画像1
画像2
画像3
 1年生は、秋を見つけに、たんけんバッグを持って校庭へ出ました。
いちょうの葉やさくらの葉、どんぐり、それから柿を見つけていました。落ちている葉や実を拾って、大事そうにたんけんバッグのポケットにしまっていました。
 時間がいくらあっても足りないくらい、夢中でたくさんの秋を見つけていました。

秋晴れ 〜中間休み〜

画像1
画像2
 台風22号が去った後は、秋空がもどってきて、昼間はぽかぽかあたたかい毎日。
中間休みや昼休みは、運動場でお散歩をしたり、ドッジビーをしたりして、笑顔いっぱいの子どもたちです。

光の反射

画像1
画像2
 理科の学習で,鏡を使って光を反射させました。それぞれが鏡の角度を変えながら,鏡に向かって光を反射させていました。振り返りでは,気付いたことをたくさん発表することができました。実験するからこそ分かったことも多かったようです。

点字の学習

 10月24日(火)に,ゲストティーチャーの松永さんをお迎えして,点字について学習しました。
 点字は,打ったものを裏返して左から読むので,打つ時は右からなのだそうです。点字の打ち方だけでなく,その仕組みについても詳しく教えていただきました。
 点字の表を見ながら自分の名前を打ち,一人ずつ松永さんに読んでもらいました。子ども達は,松永さんを前に少し緊張気味でしたが,自分の名前が一文字ずつ読み上げられると,とてもうれしそうな表情をしていました。
画像1
画像2

合奏練習

 学習発表会に向けて4年生では,毎日合奏の練習をしています。授業中だけでなく,休み時間に音楽室に行き,各楽器を練習しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日  スポーツフェスティバル(西京極)
11/6 グリーンスクール  5組給食デー  食の指導(6年3組)  PTAコーラス練習(16:15〜)    18:30〜PTA運営委員会
11/7 再検尿  4校時授業(2年2組のみ5校時まで)  13:30下校  放課後まなび教室  西東支部PTA卓球・バドミントン交歓会
11/8 フッ化物洗口  L昼休み
11/9 4校時授業(1〜4年,13:30下校)  大文字駅伝大会西東支部予選会(5・6年応援,西京極)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp