京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:81
総数:781307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ハロウィンパーティ☆

画像1
画像2
画像3
昨日10月31日,5組の教室でハロウィンパーティをしました。事前にALTのアレックス先生に「四角や丸を英語でどう言うのかを教えてもらい,もらった形をぺたぺた貼ってコスチュームを作りました。そのコスチュームからテーマを決めて「魔女」「ドラキュラ」「うさぎ」などに変装してファッションショーを行いました。ホットケーキも作り,いざ食べようとすると…なんとこわ〜いおばけがやってきてホットケーキを取ってしまいました。みんな必死に「トリックオアトリート!」と言ってホットケーキは無事取り返せました。とても楽しい時間になりました。

5組の畑

画像1
画像2
画像3
台風も過ぎ去り,5組の畑には冬に収穫する野菜の種がまかれました。今回は「大根・たまねぎ・小松菜」の三種類です。寒い時期に水やりなどは大変ですが,おいしい野菜を収穫するためにもみんなで協力して育てていきたいですね。おいしい野菜になりますように!

秋晴れのロング昼休み

 11月になり,やっと爽やかな秋晴れが続くようになりました。水曜日は「ロング昼休み」です。
 良い天気に誘われるように,子ども達と先生方が運動場で遊んでいました。遊びに夢中になれる桂東の子ども達の良さを,また今日も確認することができました。
 これから寒さが加わってくると思いますが,寒さに負けずに,友だちとたくさん外で遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を行いました。児童には事前に知らせてはいませんでしたが,みんなすみやかに避難行動をとることができ,日頃の訓練の成果を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

いろいろうつして

 図画工作の「いろいろうつして」では,紙はんがに取り組みます。今は,それぞれが決めた動物の下絵を描いています。どんな作品になるのか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

Happy Hallowe'en!

画像1
画像2
画像3
 今日は,Hallowe’en♪
 「もみじ読書週間」も終盤に入り,今日は教職員による読み聞かせの第3回がありました。3組には,人見先生が仮装をして読み聞かせに来てくださいました。子どもたちに第人気の「がまくん かえるくんシリーズ」のお話を読んでもらい,大喜びでした。
 そして,今日の給食は「五目ラーメン」。「かぼちゃやおばけ型の人参,入ってないかな?」と,一生懸命に探していました。

遊びを考えよう!

画像1
 「ガラク宝箱」に入っているもので,たくさん遊んできました。今日は,自分で遊びを考えて計画書に書きました。「何を使おうかな」「ルールはどうしよう…」と,いろいろ考えていました。木曜日に遊びの準備をして,来週みんなで遊びます。楽しみですね。

認知症サポーター養成講座

 桂川園や社会福祉協議会の皆さんにお世話になり,4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を開きました。
 はじめに認知症について学習し,次に劇を通して認知症の方への関わり方を学びました。最後にグループで話し合い,今日考えたことや学んだことを交流しました。
 今日の学習が,身の回りにおられる認知症の方と関わるときに役立つと良いですね。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習頑張っています!!

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まっています。毎日,真剣に取り組んでいます。本番まで,みんなの心を一つにして頑張ってほしいと思います。

体育「とびくらべ」とおく,たかく,ちょうしよくとべたよ。

 27日(金)5時間目,桂川中学校区の小中学校の先生が授業を見に来られました。
 1組の体育「とびくらべ」を見ていただきました。
 最初に1分ほどで場の準備,その後,5分間の体ならしのケンパとあしジャンケンをしました。ケンパケンパケンケンパのリズムで上手に跳んだり,大きくジャンプしながら足ジャンケンをしました。
 今日の学習やねらいを確認して,「かわとび」「はことび」「しまとび」をグループで選んでとびました。
 後半は,初めてのとびあそび「いしとび」にチャレンジしました。3コースの中から,自分のめあてに合った場を選んで取り組みました。
 どの子も遠くへ,調子よく跳ぶために,一生けんめいに目標を見て,手を振り上げて跳ぶ様子がとてもかっこよかったです。
 ふりかえりでは,自分の工夫や友だちのいいところを発表しあいました。
 みんなとってもがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 学校保健の日  L昼休み  フッ化物洗口  食の指導(6年1組)  大文字駅伝支部予選校内選考会(5回目)
11/2 食の指導(6年2組)  10:40〜PTA推薦委員会  トイレ清掃  放課後まなび教室
11/3 文化の日  スポーツフェスティバル(西京極)
11/6 グリーンスクール  5組給食デー  食の指導(6年3組)  PTAコーラス練習(16:15〜)    18:30〜PTA運営委員会
11/7 再検尿  4校時授業(2年2組のみ5校時まで)  13:30下校  放課後まなび教室  西東支部PTA卓球・バドミントン交歓会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp