京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:81
総数:781289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

算数「かさくらべ」2

 今日の学習では,3つの容器に入ったかさをくらべる活動をしました。
 3つあるので,別のものに移し替えてくらべたらよいことを話し合い,さっそくグループごとに活動しました。
 「これが一番かさが多い。次は,これ。その次はこれ。」と予想してから,別の容器に移して比べました。予想が当たると「やっぱりや。」と喜んでいました。
画像1
画像2

「町たんけん」に行って来たよ。

画像1
画像2
画像3
 今日は,2,3時間目に町探検に行ってきました。これまで子どもたちはグループで質問を考えたり,インタビューの練習をしたりしてきました。どの訪問先も子どもたちを快く迎えてくださり,みんな「楽しかった。」と笑顔で学校に帰ってきました。これから,自分たちが知ったことを2年生みんなに伝えていく学習をしていきます。

運動会のダンス練習

画像1
画像2
 少しずつですが,ダンスの練習も進んでいます。
 曲の感じの違う2曲で踊り,ちょっと難しい部分もありますが,みんな満足できるダンスができるように一生懸命頑張っています。おうちでもお話を聞いてみてください。
 
 

児童会のあいさつ運動 6−2

 今日の担当は,6年2組です。
 今日印象的だったのは,列に入れない友だちがいないように,子ども達がお互いに気を配り,まっすぐに並んであいさつをしていたことです。
 簡単なことのようですが,自分のことだけではなく,周囲や友だちの様子が見えるようにならないと,なかなかできないことだと思います。
 さすが6年生ですね。
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動 6−1

 今日から最終の6年生が担当です。
 今朝の1組は,科学センター学習に出発する直前でしたが,荷物を置いてぎりぎりまであいさつ運動をしてくれました。小学校最後の科学センター学習はいかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

科学センター学習3

2組の実験室学習は『かたつむり』でした。かたつむりがなぜコンクリートの壁によくいるのか,かたつむりの体のつくりはどうなっているのか,かたつむりは何を食べるのか,どうやって食べるのかなどと,一人一匹で観察をしました。
今の子どもたちはかたつむりを触ったことがない,見たことがないという子がいることにびっくりしました。
大きくなってからはなかなか触れなくなるかたつむり。子どもの今の間にいっぱい触ったり観察したりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習2

 3組の学習は,「ようこそ!美しい結晶の世界へ」でした。砂糖・食塩・ミョウバン・水晶・硫酸銅の5つの結晶を見て,自然にできた形の美しさに驚いた様子でした。結晶には様々な形があり,それぞれ決まった形でできていることも知りました。また,ミョウバンや水の結晶作りも体験しました。水の結晶は,花のような形で,とてもきれいでした。家でできる結晶のつくり方も教えていただいたので,ぜひ挑戦してみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

1組の実験室学習は「探究!『かみなり』のなぞ」でした。鉛筆の芯や輪ゴム,水など,電流を通すもの通さないものなどを調べました。また,そこから「電圧」に着目し,装置を使って小さな雷を発生させました。くぎや画鋲で高さを変えて雷をおこすと雷はどこへ落ちるのか。ゴム栓だと電流はどう流れるかなどを調べました。その中で,雷から身を守るためにはどうしたらよいのかを考えました。みんな,楽しんで実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

体育 リレー

画像1
画像2
3年生が体育でリレーをしました。今日の外は曇り空で,朝から「リレーできる?」と心配そうでしたが,雨も降らずリレーを行うことができました。準備運動も兼ねて集合場所までかけっこし,2人ともやる気満々です。バトンの渡し方やもらい方を知り,いざスタート!運動会のような盛り上がりでした。バトンの受け渡しも上手にでき,おもいっきり走ることができて大喜びでした。

錐を使って

画像1
画像2
5組の図工で,動く恐竜を段ボールで作りました。段ボールに鉛筆で下描きし,段ボールカッターを使ってカットしていきます。下描きの段階で穴を開けるところも決め,上から絵の具を塗ります。絵の具が薄すぎると下描きの線が見えてしまうので,何度も重ね塗りをし,細かな目や歯は慎重に丁寧に塗っていきます。最後に錐を使って穴を開けるのですが,初めて使う錐に少し緊張した面持ちでしたが,しっかり穴を開けられました。完成した恐竜は見本のように上手な仕上がりでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 4校時授業(3年1組のみ5校時まで)  2年生町たんけん  放課後まなび教室
9/22 3年生社会見学  トイレ清掃  放課後まなび教室
9/23 秋分の日  土曜学習
9/25 グリーンスクール   PTAコーラス練習(15:45〜)
9/26 食の指導(2年1組)  運動会係打ち合わせ(2回目)(6校時)  放課後まなび教室
9/27 食の指導(2年2組)  古紙回収

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp