京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:92
総数:781781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

命の連続 そして大切さ

 サマースクールが終わって帰る子どもが,中庭の石の上にいる蝉を見つめていました。
 どうやらひと夏の寿命が終わりに近づき,力尽きて木から落ちたようです。まだ生きている蝉をその子はじっと見つめ続けていました。この蝉は子孫を残すことができたのでしょうか?
 一方,コイの池の隣のメダカの池は昨年,アオサギの被害にあいメダカが全滅しました。しかしだれが放したか3匹の金魚が泳ぐようになっていましたが,このところ小さな魚が群れて泳いでいることに気づきました。最近では大きくなるにつれ赤くなってきているので,金魚が産卵したのだと思われます。
 ウサギのホワイトミミーは平成23年に桂徳小学校から譲り受けました。その年にケージから逃げ出し,見つかるまでに猫に襲われたのか片目を傷つけられています。獣医さんで治療してもらい,子ども達が世話をし,元気になりましたが,すでに6歳を過ぎています。最近は暑さもあって昼間はぐったり昼寝をしているように見えることも増えてきました。一般的なウサギの寿命は6〜7年らしいので,大きな怪我をしたのに子どもたちの世話もあって,長生きしてくれていると思います。
 子どもたちは,身近に生き物の生死や生命の連続性を見ることで,命の連続や大切さについて学んでいるのだと思います。そのことが人を思いやる気持ちの基礎を育んでくれると考えています。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(ソフトテニス)

 今朝はソフトテニス部が練習しました。
 サマースクールと重なっていたため,参加人数はいつもより少なめでしたが,8月26日(土)の全市交流会に向けてゲームを中心に練習に取り組みました。
 6年生はラリーが続く場面も増え,交流会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サマースクール最終日

 サマースクールは,4日目の今日が最終日です。
 少し参加が少なくなった教室もありますが,最終日も多くの子どもたちが9時から学習に励んでいます。
 明日からサマースクールはありませんので,学習は家庭で計画的に進めましょう。
 夏季休業中の水泳指導は毎日ありますし,部活動も計画されています。明日まで学校図書館も開館していますので,ぜひ利用してください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

夏休みプール指導

 夏休みのプール指導が始まっております。今日の午後は高学年のプールです。夏らしい青空のもと,子どもたちは元気に水泳に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(ダンス部)

 今年度,運動部活動に「ダンス部」が加わりました。
 今は運動会の全校ダンスを作りながら活動しています。すごく楽しそうでカッコよいのですが,なかなかハードです。
 夏休み明けには,運動会に向けて各学年に教えてもらいます。ダンス部の子どもたちが大変楽しそうに踊っているので,きっと楽しい全校ダンスになると思います。
 乞うご期待!
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(バレーボール部)

 バレーボール部はPTAや体育振興会のコーチにもお世話になっています。今年はさらに所属人数も増え,ゲームのレベルも上がっています。
 6年生は,少しずつ攻撃を組み立ててゲームを楽しめるようになってきました。交流会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

サマースクール26日

 今朝は,昨夜の雨が上がり青空が広がりました。サマースクールの時間帯は風も爽やかに感じるほどだったので,エアコンを入れていない教室も多かったです。
 明日はサマースクール最終日です。今日来た子も来れなかった子もたくさん登校して,涼しいうちに一緒に学習を進めましょう。待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

お誕生日会 その2

いよいよ、お昼の時間です!

待ちに待ったカレーを、みんなで楽しく食べました!
みんなで作ったカレーは格別おいしかったですね!

食べる量も、大人顔負けで、立派に成長したなと感じます。

その後は、お誕生日会。
今日の主役の2人に、みんなからのメッセージが書かれた色紙をプレゼントしました。
大喜びで受け取ってくれました。

今回お誕生日を迎えたのは、5組のなかでも上級生の2人。
優しく手を取り合い、助け合いながら、頑張って成長する5組の子になってほしいと願います。
そして、これからの5組を引っ張ってくれることを期待しています。

お誕生日、おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

お誕生日会 その1

夏休みのサマースクールでは、誕生日を迎える児童のお誕生日会を行いました。

みんなで一緒に、今まで学級園で育ててきた夏野菜を使ってカレー作り!
子どもたちは朝からとても張り切っていました。

1年生は、カレーで大事な大事なご飯を洗ってくれました。
上手に洗えたかな?
炊き上がりもふっくらで、とてもおいしいご飯でした。

上級生はピーラーや包丁を使って、上手に野菜を切り、お鍋のなかに。
大きさにはばらつきがありますが、コトコト煮込んでトロトロになりましたね!

一人一人に与えられた役割をきちんとして、安全に、おいしくつくることができました!

作り終わった後、お昼はまだかまだかと、みんな楽しみな様子でした。
その2に続く…
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(卓球部)

 今日は午前中に体育館で卓球部が練習しました。
 31日(月)には,ハンナリーズアリーナで個人戦の全市交流会がありますので,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 サマースクール(9:00〜10:00)  夏休みプール指導(高)【10:30〜11:30】  夏休みプール指導(低)【13:30〜14:30】  移動図書館  古紙回収
7/28 夏休みプール指導(高)【10:30〜11:30】
7/29 防災と音楽の夕べ(体育館)17:00頃〜
7/31 夏休みプール指導(高)【10:30〜11:30】  夏休みプール指導(低)【13:30〜14:30】  全市卓球交流会(島津アリーナ)
8/1 夏休みプール指導(低)【10:30〜11:30】  夏休みプール指導(高)【10:30〜11:30】
8/2 夏休みプール指導(高)【10:30〜11:30】  夏休みプール指導(低)【10:30〜11:30】   全市小学生水泳記録会(アクアリーナ)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp