京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:98
総数:781665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

西京消防団総合査閲

 21日(日)に「西京消防団総合査閲」が行われました。
 朝の7時より会場の嵐山東公園に西京各学区の消防分団の皆さんや西京消防署の皆さん,各自治連合会の皆さんが集まり,日頃の訓練の様子を披露しました。
 桂東消防分団は,先週の激励会に続き,最後に放水訓練まで行いました。来週は京都市の総合査閲です。あと1週間,頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

西京こどもまつり

 20日(土)に,「西京こどもまつり」が開かれました。
 会場のラクセーヌには,桂東児童館,桂東学童保育所からもたくさんの子どもたちが集まり,真夏のような好天の下,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

よい聞き手になろう

画像1画像2
 国語科の「よい聞き手になろう」の学習では,グループで友達に伝えたいことを話し合いました。聞き手は,話の中心に気を付けて聞き取っていました。今後の学習でもよい聞き手となってほしいと思います。

家庭科の学習

家庭科の学習で一週間,家族の一員として家庭の仕事を3つ続けてしました。してみての感想を班で伝え合い,皆の前でも伝えました。続けてすることの大切さや,家族の一員として自分の仕事を果たす大切さなどに気付いたようでした。今後も続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

実験

空気中の,ちっ素,酸素,二酸化炭素は物を燃やす働きがあるのかを実験しました。班で協力し実験することができました。
画像1
画像2
画像3

安全な自転車の乗り方

画像1画像2
 今日は西京警察の方や地域の方,PTAの方が来られ,2年生に「安全に自転車に乗る」教室をしていただきました。暑い中での安全教室でしたが,児童は真剣に話を聞き,自転車のルールやマナーについて学習することができました。その後は自転車に乗り,警察官の方や地域の方々からアドバイスをいただきながら学習することができました。

1年交通安全教室 「みぎ・ひだり・みぎ」

 18日(木)3時間目,西京警察や地域の方,PTAの方の協力のもと,交通安全教室がありました。
 はじめに,道の通り方や安全確認のしかたなどを教えてもらった後,実際に道を渡る練習をしました。バスや車がこないか交差点で確認するなどして,みんな無事に渡りきることができました。
 最後に,点滅信号の渡り方を教えてもらって交通安全教室が終わりました。明日からも「みぎ・ひだり・みぎ」としっかり車の確認をし,安全に登下校できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 青空のもと,交通安全教室が行われました。桂東自治連合会の小石会長や西京警察署の警察官の方々,桂東地域女性会の方々にご協力いただき,交通安全の大切さについて学びました。今日の学習を生かし,これからも安全に登下校してもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

校区探検に行ってきました!!

画像1画像2
 社会科の学習で3回目の校区探検に行ってきました。ゴルフ場や桂川中学校の近くまで歩き,普段あまり見ないことも目にすることができたようです。校区探検のまとめを通して,桂東のまちにさらに興味や関心をもってほしいです。

スポーツテスト

 スポーツテストをしました。立ち幅跳びや反復横跳びなど6つの種目に挑戦しました。ペアで数え合ったり,グループで測り合ったりして,みんなで励まし合いながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 御霊神社例大祭
5/23 児童朝会  耳鼻科検診(5組,5・6年)  食の指導(2年1組)  支部育成学級交流会(桂小)  移動図書館
5/24 フッ化物洗口  ロング昼休み  食の指導(2年2組)  桂川中学校チャレンジ体験(1日目)  耳鼻科検診(2・3年)  古紙回収
5/25 6年生修学旅行(1日目)  食の指導(2年3組)  桂川中学校チャレンジ体験(2日目)  ALT来校(5年)
5/26 6年生修学旅行(2日目)  SC来校  食の指導(5組)  桂川中学校チャレンジ体験(3日目)  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp