京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:81
総数:781313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

楽しみな給食時間♪

画像1
画像2
「あっ!星が入ってたー!☆」と喜ぶ声が聞こえました。見ると・・・星型のにんじんが入っていました。ラッキーでしたね!今年度2回目の発見でした。給食時間の一つの楽しみになっています。

学年体育 GO!GO!50m走

画像1
画像2
画像3
学年で50m走をしたときの写真です。
最後まで力いっぱい走り切る姿がよかったです!

学年目標は『自立+自律=最強軍団5年生』だ!

画像1
画像2
今日は「ともだちの日」でした。全校で集まり,各学年の人権目標を発表し合いました。5年生も代表委員さんがしっかりと学年目標を発表してくれました。校長先生からのお話にもあったように,目標に向かって頑張ることが大切です。友達と一緒に力を合わせて,最強軍団5年生にしていきましょう!!

ドキドキわくわく!小中交流会!

本日、川岡小学校で小中交流会が行われ、5組のみんなも参加してきました。

1年生にとっては初めての交流。緊張した様子でしたが、魔女のタンゴでは、中学生と一緒に踊ったりして、すぐに慣れてくれました。これからも桂東以外の友達とも、楽しく学んでいけたらいいですね。

上級生は久しぶりの再会に大興奮!自己紹介では、描いた絵を発表したり、エアー野球を披露したり、ばっちり決まりました!パラバルーンも大きなものができましたね。

普段、教室で見られない表情も見ることができて、とっても新鮮でした。

画像1
画像2
画像3

2年生にまかせてね!

画像1
 今日は,「1年生を迎える会」でした。
 2年生からは,メッセージと「ともだち いいね」の歌のプレゼントを贈りました。
先週からたくさん練習を重ねてきましたが,今日は1番のいい出来具合でした。よくがんばりました。
 「学校たんけん」に向けて,ポスター準備も本格的になってきて,当日が待ち遠しい子どもたちがたくさんいます。
 1年生が頼ってくれる2年生になれるといいですね!

どきどき1年生を迎える会

 今日はどきどきの1年生を迎える会。6年生と一人ずつ手をつないで入場しました。一人ずつ名前を呼ばれて、元気に返事もできました。
 自分たちの出番では、「さんぽ」の歌を元気いっぱい手話をしながら歌いました。1年生のかわいらしい歌声に合わせて、上級生が手拍子をしてくれ、ますます張り切って歌っていました。「楽しかった。」「がんばった。」と教室に帰るなり、笑顔でお話ししてくれました。
画像1
画像2

一年生を迎える会がありました。

画像1画像2画像3
本日、一年生を迎える会が行われ、5組のみんなも発表をしました。

各学年での発表を終えて、次は5組の発表。緊張した様子でした。
一年生には応援の気持ちを込めて、「君にエールを」のダンスを贈りました。
大きく踊れましたし、「フレー!フレー!一年生!」の掛け声も体育館中に響き渡りました。きっとその気持ちは届いたでしょう!

そのあとは、今年、5組で育てる野菜の候補を出し合いました。
夏ごろの収穫が楽しみですね。
そして、雑草が生い茂った畑をきれいにしてくれました。
おいしい野菜は、まず土から。みんなで大切に育てていきましょうね。

一年生を迎える会

今日は一年生を迎える会がありました。六年生は一年生に喜んでもらいたいという一心で,練習と出し物をしました。児童会での仕事も役割を果たしてくれました。終わった後は,みんなやりきったという気持ちで笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

明日は一年生を迎える会 パート2!!

画像1
画像2
画像3
一年生が喜んでくれますように!!

明日は一年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
一年生を迎える会に向けて準備を進めてきました。
明日はいよいよ本番です。練習の成果を発揮してがんばってほしいと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 こどもの日
5/8 生活点検(〜14日)  あいさつ運動(〜12日)  グリーン・スクール  委員会活動  PTA運営協議会
5/9 避難訓練(火事)  眼科検診(全学年)
5/10 読み聞かせの日  フッ化物洗口(1年生も開始)  内科検診(2・6年)  銀行引落日
5/11 内科検診(5組,1・5年)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp