京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:224
総数:779224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

桂離宮の参観について

 昨年度,京都市教育委員会から声をかけていただき,宮内庁京都事務所の皆さんのご厚意で,初めて桂東の6年生が「桂離宮」を見学させていただくことができました。
 今年も,2月24日に事前学習をお世話になり,昨日27日に1クラスずつ参観させていただくことができました。

 「桂離宮」は,校区内にありながらも,これまでは基本的に未成年には公開しておられなかったため,校区の桂東小学校といえども過去に見学させていただいたことはありませんでした。昨年度から宮内庁のご厚意で地元の子ども達には公開していただけるようになりました。

 「桂離宮」は,庭園の木々や草花,池の魚も,周辺の野山や池や川で見られる物ばかりを使い,丁寧に手入れしてあります。しかも敷石や茶室等の建物は,どれをとっても華美ではありませんが,来客をもてなす様々な先人の工夫が見られ,説明を聞くたびに納得するものばかりでした。
 今後も日本の宝である「桂離宮」を6年生が参観させていただくことで,子ども達が桂の地域と日本の歴史に,さらに関心を深めていくことができると考えます。
 宮内庁京都事務所と皇宮警察の皆さん,お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 市内めぐり

 6年生は,グループごとに市内めぐりをしました。自分たちで調べた電車やバスに乗って,京都市内の寺や神社をまわりました。保護者ボランティアの方にも,たくさん御世話になりました、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 桂離宮見学

 27日は,桂離宮見学でした。自分たちの身近にありながら,足を踏み入れたことのなかった場所を,じっくりと見させていただくことができました。天気にも恵まれ,きれいな庭をみることができました。普段は見ることのできない,桂垣の裏も見させていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 桂離宮事前学習

 宮内庁京都事務所の石川さんに来ていただき,桂離宮見学の事前学習を行いました。パワーポイントの写真などを見ながら,桂離宮の歴史について学びました。
画像1

6年 桂離宮見学

 宮内庁京都事務所の方にお世話になり,6年生が桂離宮を見学させていただきました。当日は天気も良く,手入れの行き届いた大変きれいなお庭を見ながら,すがすがしい気持ちで地域の学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

西京東支部 部活動交流会(卓球の部)

 25日(土)にテニス,卓球,サッカー,ミニバスケットボールの4種目の西京東支部部活動交流会が開かれました。
 松陽小学校は,卓球の会場でした。6年生にとっては小学校最後の交流会です。一緒にプレイした他校の友だちの中には,中学校の部活動でまた対戦する友だちもいるかもしれませんね。中には同じ中学校の仲間になる子もいるかもしれません。中学校でもスポーツに親しんでほしいと思います。
 来週は,西京西支部と合同のバレーボール6年生お別れ交流会です。 
画像1
画像2
画像3

総合 住みよい 桂東

画像1
画像2
画像3
 桂川園の方との最後の交流でした。感謝の気持ちを込めて,それぞれのクラスでプレゼントをおくりました。たくさんの方に喜んでいただき,子どもたちも大喜びでした。
 1年間たくさんの交流,ありがとうございました。

6年生を送る会の練習

画像1
画像2
 今日から「6年生を送る会」に向けての練習が始まりました。
 尊敬する6年生をお祝いするだけでなく,成長した3年生を見てもらう場でもあります。
 真剣に,伸び伸びと歌おうとする姿が見られました。

支部ソフトテニス交流会

 25日(土)に嵐山東小学校で,西京東支部のソフトテニス交流会が行われました。本校のソフトテニス部からも多くの児童が参加し,熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(高学年)

 高学年の授業参観と懇談会が行われました。個人の発表も「さすが高学年!」というすばらしい発表を見せてくれていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 市内めぐり(6年生)  桂川中ブロック小中お別れ会(川岡小にて)
3/1 ロング昼休み  フッ化物洗口  学校保健の日  食の指導(5年2組)  ALT来校(5年)  放課後まなび教室  教師塾塾生来校
3/2 教師塾塾生来校  食の指導(5年3組)  チャレンジ大会(低学年,中間休み)  10:00〜献血  放課後まなび教室
3/3 教師塾塾生来校  チャレンジ大会(高学年,中間休み)  トイレ清掃  放課後まなび教室
3/4 西京支部バレーボール合同お別れ交流会(川岡東小)
3/6 委員会活動(最終)  18:30PTA運営委員会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp