京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:81
総数:781307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

中学生が激励に来てくれました。

 10日(金)の放課後に,桂川中学校の陸上競技部で頑張っている卒業生が,明後日に迫った「大文字駅伝」大会の激励に来てくれました。
 子ども達は,先輩に見守られた中でゼッケンと鉢巻を受け取り,指導者から話を聞きました。
 その後,先輩一人一人から激励の言葉をもらいました。桂川中学校陸上競技部は,今年度,男女とも近畿中学駅伝に出場し,男子は京都府の代表として全国大会にも初出場しました。子ども達は,そのような憧れの先輩から激励してもらい,改めて「大文字駅伝」大会への気持ちを強くしたようでした。

 スポーツの面でも小中学校が連携できることは,お互いの子どもたちにとって意欲が高まることだと感謝しています。
 明後日は雪も心配ですが,寒い大会になりそうです。出場する全チームの全ての子どもが力を出し切れるように,支援する大人も気を引き締めたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝に向けて

画像1
 2月12日(日)に行われる,大文字駅伝に向けて,桂川中学校の卒業生の生徒たちが激励に来てくれました。あこがれの先輩に声をかけていただき,子どもたちも気持ちが高ぶっていました。

半日入学・入学説明会

 本日,半日入学・入学説明会が行われました。雪が舞うあいにくの天気となりましたが,半日入学では,来年度入学の子どもたちが,元気に楽しく活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 学校保健委員会が,あいルームで行われました。本年度は,学校眼科医の中路先生に来ていただき,視力〜色覚〜疾患等全般的について講演していただきました。目の大切さについて考えることができ,大変有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

西京東支部バレーボール交流会

画像1
画像2
画像3
 2月4日(土)樫原小学校で西京東支部バレーボール交流会がありました。
 本校から3チーム参加しました。
 サーブがなかなか入らなかった4年生がこの試合では,サーブが入るようになり、自信をつけたことと思います。
 応援ありがとうございました。

緊急 本日のグリーンスクールは延期します。

 本日(6日)午後に予定されていた「グリーンスクール」は,時雨が収まらないために,延期します。

 次回は,3月6日(月)です。
 「桂川緑地離宮前公園」は5年生
 「桂離宮駐車場周辺」は6年生が担当します。
 他の学年は校内と学校周辺の清掃活動になります。

 PTA会員の皆様,地域の皆様,いつもお世話になり,ありがとうございます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

「大文字駅伝」大会下見

 来週に迫った「大文字駅伝」大会の下見に行きました。
 3グループに分かれて,コースの様子や距離感をつかむために,歩きながら下見しました。朝は冷えていましたが,今日は好天で,歩いていると汗ばむほどでした。
 今日は下見に来ている多くの学校に会いました。どのチームもお互いに挨拶がしっかりできて,頼もしい6年生ばかりでした。
 来週も良い天気になって出場する全選手が日頃の力を出し切れることを祈っています。

 第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会は,2月12日(日)午前10時45分に衣笠小学校前(西大路通り)をスタートし,左京区の岡崎公園野球場でフィニッシュする,全8区間12,385mです。

 また,大会の模様は,KBS京都においてテレビ放映(録画)されます。
 <放送日時>
  平成29年2月12日(日)[大会当日]
  午後7時〜午後8時55分
画像1
画像2
画像3

支部バレーボール交流会

 西京東支部のバレーボール交流会が,樫原小学校で行われました。本校のバレーボール部の子どもたちもたくさん参加し,コートで熱戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会の試走 〜自分の中の鬼編〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,折り返し地点で,上級生が返ってくるのを待ち,「がんばれー」と応援しました。

 試走を頑張った子どもたち。
 少し,ベンチに座って話をする時間がありました。
 今日は,ちょうど,節分です。
 「鬼は,自分の心の中にもいるんだよ。」と話すと,「どんな鬼?」
 「うーん,マラソンしんどいから,歩こうかな鬼とか…」
 こんな会話をしました。

 誰にでも,自分の心の中には鬼がいるかもしれません。
 今日,豆まきをして,また,明日から気持ちを切り替えたいですね。

マラソン大会の試走

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて,桂川へ試走をしに行きました。
 どの子も,昨年の経験があるからか,コースをほとんど間違えることなく,走りました。
 本番通りの距離は,走っていませんが,みんな力いっぱいに走ることができました。
 本番も,がんばれ!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 ともだちの日  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年のみ4時間授業)  読み聞かせ(プレイR)
2/11 建国記念の日
2/12 大文字駅伝大会
2/13 委員会活動  採用前研修生来校(〜2/15)
2/14 代表委員会  6年生中学校給食体験(4校時)  教師塾塾生来校  放課後まなび教室
2/15 学校安全日  ロング昼休み  フッ化物洗口  マラソン大会(1〜3校時)  教師塾塾生来校
2/16 6年生中学校給食体験(4校時)  教師塾塾生来校  <マラソン大会予備日>  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp