京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:81
総数:781289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

朝のあいさつ運動(6−2)

 2日(木)の担当は,6年2組でした。
 6年生は陸上部の子も多く,早くから大勢であいさつしてくれます。あいさつ運動もあと1日です。この後も引き続き爽やかなあいさつを続けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動(6−1)

 2月1日(水)の担当は,6年1組です。
 今回のあいさつ運動は最後が6年生です。インフルエンザ予防のマスクもしっかりして集まってくれました。
 最高学年としてしっかりあいさつしてくれたのはもちろん,その後に栽培委員会と飼育委員会の子は続けて生き物の世話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

友禅染体験

画像1
画像2
画像3
 素敵な作品の完成です。
 貴重な体験をありがとうございました。

友禅染体験

画像1
画像2
画像3
 自分のお気に入りの色を付けて,仕上げていただきました。

友禅染体験

画像1
画像2
画像3
 京都の伝統産業「友禅染」の体験をさせていただきました。
 自分のお気に入りの色を付けて,最後に仕上げていただきました。


友禅染体験(2)

 色付けでは,「ぼかし」のやり方も教えていただき,きれいなグラデーションを作り上げた人もいました。最後は,金箔を貼って仕上げていただきました。金箔がつくと,作品がいっそう華やかになり,子どもたちも大変喜んでいました。
 友禅染が好きになったという感想を持った人もおり,子どもたちの心に残る経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

友禅染体験 (1)

 友禅染体験をさせていただきました。自分の選んだ柄に,それぞれ思い思いの色をつけていきます。筆を持った子どもたちの顔は真剣そのもので,どんな色の組み合わせにしようかと考えながら,丁寧に色づけをしていました。
画像1
画像2
画像3

給食週間

画像1
画像2
画像3
 毎日「ぺろりんメダル」を目指して給食を食べています。目指すは,ぺロリ賞。
 みんなで頑張ろう。

給食週間〜豆つまみに挑戦!〜

画像1
今週は給食週間です。

給食が作られている様子のビデオをみたり,給食調理員さんにお手紙を書いたりしました。

今日の中間休みは,給食委員会による「豆つまみ大会」がありました。

クラスで30個の豆(大豆,小豆,落花生)をお皿からお皿へつまむゲームをクラス対抗でやりました。

大豆や小豆はとてもつまむのが難しく,ころころとすべってしまいました。

これをきっかけに,おはしを正しく上手に使えるようになるといいですね。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 給食週間の取り組みの一環として,30日に豆つまみ大会が開かれました。
 各クラスが一人ずつ,お箸で大豆をつまみ,お皿からお皿へ移動させました。
 つるつる滑る豆を,みんな頑張ってつまんでました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 5組校外学習(小さな巨匠展鑑賞)  教師塾生来校  中間マラソン(〜14日)  小さな巨匠展(〜5日)  放課後まなび教室
2/3 4校時授業  13:30下校
2/4 部活動西京東支部バレーボール交流会(樫原小)
2/6 グリーンスクール  教師塾塾生来  食の指導(6年1組)   18:30〜PTA運営委員会
2/7 放課後まなび教室
2/8 ロング昼休み  フッ化物洗口  食の指導(6年2組)  14:30〜学校保健委員会  PTA料理講習会(教養委員会主催)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp