京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:224
総数:779206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

中学校部活動体験をしました

画像1
画像2
画像3
授業体験の次は部活動体験です。近年桂川中学校は部活動も盛んで,結果を残している部活動も数多くあります。先輩も優しくていねいに教えてくれました。

中学校体験授業に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
今日は中学校体験授業を受けに桂川中学校へ行ってきました。各教科とも,楽しい授業がいっぱいでした。

中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みから,体力作りのための中間マラソンが始まりました。
 自分なりのペースで,しっかり最後まで走り切るのが目標です。
 マラソン大会目指してがんばります!

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今朝のあいさつ運動の当番は3組でした。
 全員そろわなかったのが残念でしたが,登校してきた子はどんどん並んで,笑顔であいさつしてくれました。
 これからも,自分から気持ちのよいあいさつができるように心がけていって欲しいものです。

朝のあいさつ運動(3−3)

 週明け23日(月)の担当は,3年3組です。
 今朝はとりわけ気温が低く,メダカの池も凍っていました。この時期の朝の正門は日陰になるため,冷え込んでいましたが,子どもたちは元気にあいさつしてくれました。
画像1
画像2
画像3

嵐山東公園の記録会

 1月22日(日)に嵐山東公園で,お世話になっているクラブチーム主催の記録会が開かれました。前日の予定だった記録会ですが,悪天候が予想されたため金曜日に順延になっていました。
 順延になったために参加できなくなった子どももいて残念でしたが,中学生がペースメークしてくれるため,好記録がたくさん出たようでした。
 いつも学年をランクごとに表彰していただけるので,子どもたちにとって励みになる記録会です。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
 今日のあいさつ運動の担当は3年2組でした。
 登校してきた子から,門の前で挨拶をしました。
 大きな声と,さわやかな笑顔で元気に挨拶できましたよ。

朝のあいさつ運動(3−2)

 20日(金)の担当は,3年2組です。
 今週は毎朝寒い日が続きました。今朝は日差しがなく,正門に立っているとしんしんと冷えてくる感じでしたが,2組の子どもたちは,登校してくる子どもたちに一生懸命あいさつしてくれました。
画像1
画像2
画像3

コロコロペッタンしたよ

 今日の図画工作は,ローラーをコロコロ転がして,画用紙いっぱいにインクを塗りました。そして,おうちから持ってきた材料でペッタンして遊びました。
 初めての作業で,ちょっと難しく,手や教室はすごいことになりましたがみんな楽しんでいました。
 オクラやレンコン,ピーマンの形がかわいかったです。まつぼっくりやプチプチシートを持って来ている子もいて,なかなかおもしろかったです。
 来週の図画工作も楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震・火災) 【引き渡し訓練】

 牛ヶ瀬公園で西京消防署の方から講評を聞きました。
 今日の避難訓練のふりかえりをした後,子どもたちを保護者の方へ確実にお渡しするための「引き渡し訓練」を行いました。

 今日の避難訓練は,桂東PTAの皆さんはもちろん,西京消防署,西京警察署,桂東自治連合会,桂東消防分団,桂東児童館,桂東学童保育所の皆さんのご協力で実施することができました。
 寒い中,ありがとうございました。今後とも桂東の子どもたちを,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 身体計測5組・1年   中間マラソン  3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)  6年生小中交流会(桂川中)
1/24 和食推進の日「和(なごみ)献立」  児童朝会  中間マラソン  クラブ活動(3年生見学1回目)   放課後まなび教室
1/25 L昼休み  フッ化物洗口  ALT来校(6年)  5年生科学センター学習  3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   食の指導(4年1組)  古紙回収
1/26 小さな巨匠展作品作り(5組,10:00〜11:30,川岡小)   3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   薬物乱用防止教室(6年生,10:40〜11:25)  食の指導(4年2組)  15:30若葉会(樫原校)  移動図書館  放課後まなび教室
1/27 3年生スケート教室(9:00〜12:00)  食の指導(4年3組)  5年生社会見学(朝日新聞京都工場)  トイレ清掃  放課後まなび教室
1/28 土曜学習(漢字検定)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp