京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:224
総数:779219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年生 長さの学習

画像1
画像2
 算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。今日は両手を広げた長さをテープを使って調べました。グループで協力しながら,ものさしで長さを調べることができました。

朝のあいさつ運動(4−3)

 18日(水)の担当は,4年3組でした。
 今朝は集団登校が終わり,遅れてくる子や通勤してくる教職員にも,最後まで残ってあいさつしてくれました。
 高学年に向け,期待できますね。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動(4−2)

 17日(火)の担当は,4年2組です。
 正門の雪はほとんど消えましたが,気温は低くコイの池も凍っていました。
 あいさつが終わってからも,担任の先生としっかり「ふりかえり」をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

開店準備!

画像1
画像2
 国語の「ものの 名まえ」の学習で,「おみせやさん ごっこ」を計画中です。
 「まとめてつけた 名まえ」と「一つ一つの名まえ」をよく考えながら,お店の名前や品物カードを書いています。
 今週は,「おすすめの品物」を宣伝するためのチラシを書いたり,看板を作ったり,実際に品物カードを並べたりして,開店準備は順調に進んでいます。
 明日は,お店の人とお客の人に分かれてリハーサルをして,金曜日が本番です。
 子どもたちは,目を輝かせながらドキドキわくわく,楽しみにしています。

朝のあいさつ運動(4−1)

 週明け16日の担当は,4年1組です。
 今朝は土日の大雪がたっぷり残り,さらに雪が降るあいにくの天候でしたが,子どもたちは元気にあいさつしてくれました。
 ある子どもの一言,「雪遊びがしたかったぁ!」
 もちろん最後の登校班にあいさつした後,何人もが運動場へ跳び出して行きました。
 あいさつも雪遊びも元気な4年生,とても良いですね。風邪をひかないように,今晩は温かいお風呂で温まってくださいね。
画像1
画像2
画像3

自然からのプレゼント その2

画像1
画像2
 日頃,寒いことが苦手な子でも,雪の力はすごいです。
 「寒い」と一言も発することなく,運動場へ一直線。

 太陽の日差しを受けて,子どもたちの笑顔がきらきら輝いていました。
 素敵なひとときを過ごすことができました。

自然からのプレゼント

画像1
画像2
 土曜日からの大雪で,大変な思いをされている方も多いとは思いますが,子どもたちにとっては,自然からのプレゼントとなりました。
 
 運動場は,朝からたくさんの子どもたちの歓声があがりました。
 雪合戦,雪だるまづくり・・・みんな思い思いに雪の中で遊びました。

 

お正月遊びは 楽しいな!

画像1
画像2
 けん玉をはじめて1週間ほどたち,休み時間や放課後にけん玉で遊ぶ姿が多く見られます。
 今日は,お正月遊びの中から「ぼうずめくり」と「ふくわらい」を楽しみました。
 「ぼうずめくり」はぼうずやひめが出る度に,「ふくわらい」は面白い表情を見る度に笑い声がたくさん聞こえてきて,本当に楽しそうでした。

銀世界の中で 遊びました!

画像1
画像2
 土日にたくさん降った雪が,学校の運動場にどっさり積っていました。
 1時間目,1学年みんなで運動場に行き,生活科「ふゆも げんきに」の学習を兼ねて雪遊びをしました。雪合戦や雪だるまづくりを楽しみました。

雪遊び その2

画像1
画像2
画像3
 1時間目には学校中の多くのクラスが運動場に遊びに出てきました。
 3年生も,大喜びで雪遊びを楽しみました。
 あちこちで雪合戦が始まったり,雪だるまを作ろうとしたりしていました。
 残念ながら,中間休みには雪はほとんど溶けていきました。
 「またつもってほしいなあ。」と子ども達は名残惜しそうにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 L昼休み  フッ化物洗口  SC来校(14:00〜16:30)  ALT来校(6年)  食の指導(4年1組)  桂川中学校制服採寸(15:30〜16:20)
1/19 自由参観  避難訓練(地震)  食の指導(4年2組)
1/20 読み聞かせ(プレイR)  身体計測2年  食の指導(4年3組)  トイレ清掃  放課後まなび教室
1/23 身体計測5組・1年   中間マラソン  3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)  6年生小中交流会(桂川中)
1/24 和食推進の日「和(なごみ)献立」  児童朝会  中間マラソン  クラブ活動(3年生見学1回目)   放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp