京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:98
総数:781663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

総合 桂川園の方との交流

画像1
画像2
画像3
その2

総合 桂川園の方との交流

画像1
画像2
画像3
 今日は,桂川園の方と交流をしました。
 施設を案内していただき,施設でどのように過ごされているのか初めて知ったり,卓球バレーで白熱したりと楽しい時間を過ごすことができました。
 また,一緒に過ごせたらいいなと思います。今日は,本当にありがとうございました。

パスゲームが始まりました。

画像1
 とびばこ遊びが終わり,パスゲームが始まりました。
 まだ準備やルールに慣れていないため,45分間がバタバタ過ぎていきますが,チームで話し合ったり,学級全体で話し合いながら,楽しく活動していきます。
 チームは全部で6チーム。それぞれチームのカラーがあって見ていておもしろいです。
 パスゲームは来年の1月半ばまで続きますので,どんどん自分たちでできることを増やし,自主的に活動できるようになってほしいです。
 

ハッピーキャロット

画像1
画像2
 今日の給食はみんな大好きカレーライスでした。
 しかも,その具のニンジンにはある秘密が・・・。
 なんと,星の形の「ハッピーキャロット」が隠れていたのです。
 見つけた児童はとても嬉しそうに「うわあ,こんなん入ってた!」とみんなに教えてくれていました。

冬の休み時間

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から息が真っ白になるほどの寒い日でしたが,子ども達は元気いっぱい外で走り回っていました。
 オニごっこをしたり,ボール遊びをしたりするクラスもあれば,算数の「重さ」の単元での砂1キログラムをぴったりに作れて大喜びしているクラスもありました。

2年生 ボールけりゲーム

今日のめあては,「友だちにパスをし,シュートをしようです。」
準備も手際よくできるようになり,声掛けしながら,パスをし,シュートをしていきます。いろいろなチームと戦うことができました。
あいさつをして,ゲーム開始です。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食サンタがやってきた

画像1
画像2
給食の時間にサンタがチョコレートケーキーをもって教室にやってきました。
子ども達は大喜びで,給食も完食。そして,チョコレートケーキも完食でした。

2年生 ドッジボール大会

運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
寒い日にでしたが,子ども達は元気いっぱい,赤白に分かれて戦いました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 だしのよさをみつけよう

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の授業で「なぜ食べるんだろう」「ごはんとみそ汁」の学習をしています。今日は,みそ汁の調理実習をする前に「だしのよさをみつけよう」という学習をしました。子どもたちは,2つのすまし汁を飲み比べました。だしの「うま味」をみつけたり,「いい香りがする」と五感を使ってちがいをみつけていました。調理実習でも,「にぼし」を使ってだしをとるので,自分たちもおいしいみそ汁を作ろうと言っている子がたくさんいました。

「ずいき」って なあに?

画像1
画像2
 昨日の給食と違って,今日の給食は「和食」でした。
 「ずいきの くずひき」は,おいしい出汁で,ずいきと油あげを煮て,水でといた片栗粉でとろみをつけた献立です。
 「ずいき」とは,里いもの茎のことです。耳に手のひらをあてて,ずいきのシャキシャキした歯ごたえを聞きながら,体があたたまるお汁を飲んで,ずいきを味わいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 4年生校外学習(桂川園,3回目) 放課後まなび教室
12/14 ロング昼休み  フッ化物洗口  SC来校(14:00〜16:30)  “ソフィアがやってきた!”(6年,5〜6校時)
12/15 学校安全日  食の指導(3年1組)  町別集会(5校時,集団下校)
12/16 食の指導(3年2組)  希望制個人懇談会(1日目)【昼休みなし,5時間授業】  西総合支援学校居住地交流(5組)  すこやか教室(低学年)
12/19 希望制個人懇談会(2日目)【昼休みなし,5時間授業】  すこやか教室(高学年)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp