京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:96
総数:781228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ボールあそびは楽しいな!

画像1
画像2
 「ころころ転がったり,ぴょんぴょん跳ねたり,ボールはおもしろい動きをするね!」
と,子どもたちは口ぐちに言います。
 一人で手をたたきながらボールをキャッチしたり,友だちとボールをつく競争をしたりして,楽しく遊んでいます。
 『ころがしドッヂボール』では,ボールを転がすスピードを工夫したり,相手をねらったりしながらゲームをしています。

はさみでアート

画像1
白い画用紙を,思いのまま好きに切って,生まれた形をもとに,表したいことをイメージして紙にはりました。

楽しい作品が出来上がりました。

総合 点字体験

画像1
画像2
画像3
 習った点字の作り方を生かして,自分の名前を打ちました。そして松永さんに読んでいただきました。
 しっかりと自分の名前を紹介できたかな!?

総合 点字体験

画像1
画像2
画像3
 昨日の手びき体験に続き,今日は点字体験をさせていただきました。点字の読み方や点字の作り方などを教えてもらい,実際に作ってみました。

西京東支部PTAバレーボール交歓会

 25日(火)に西京極総合運動公園のハンナリーズアリーナを会場に平成28年度の「西京東支部PTAバレーボール交歓会」が開かれました。
 支部10校のバレーボール部員さんは,日頃の練習を成果を見せ,どの試合も熱戦続きでした。体育館には一日中バレーボール部の皆さんの歓声が響いていました。
 桂東は2チームが参加し,Aチームは見事3位に入賞しました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

総合 手びき体験

画像1
画像2
画像3
 生活の中にある身近な点字も学習しました。

総合 手びき体験

画像1
画像2
画像3
 松永さんのお話を聞いたあと,手びき体験をしました。
 合言葉は「お手伝いしましょうか。」です。少しの勇気で,たくさんの人のお手伝いができるといいなと思います。実際に体験した4年生のみんなは,完璧ですね。
 

総合 松永さんのお話

画像1
画像2
画像3
 生活で使っているものも見せていただいたり,実際にさわらせていただいたりと貴重な体験ができました。

総合 松永さんのお話

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語科「手と心で読む」で学習した視覚障害について,総合でも学習しました。
 松永さんに来ていただき,視覚障害についてのお話を聞きました。今まで知らなかったことがたくさんあり,より深く知ることができました。
 

ドキドキ!わくわく!

画像1
 後期の学習も「ドキドキ!わくわく!」が,いっぱいです。
 先週の体育「マットあそび」の様子を紹介します。
 めあては,「安全に楽しく遊ぶ」「くるくる,ころころ,ぴょんぴょんしながら遊ぶ」でした。子どもたちは,目をキラキラさせながら,班の友達と力を合わせて様々な遊びに挑戦していきます。この写真は,「丸太ころがり」の4人バージョンです。友達と息を合わせて同じようなスピードで転がっていきます。転がった後は,笑顔であふれていました。
 もう1枚の写真は,生活科「いきものと なかよし」です。校内で飼育されているうさぎの「ホワイトミミー」を1年生でお世話をすることになりました。初めの学習で,ホワイトミミーについて知っていることと,知らないことをみんなで出し合いました。知っていることより,知らないことのほうがたくさんあります。そこで,子どもたちから「人見先生に聞きたい!」という声があがり,教室に来ていただいてたくさん教えていただきました。今週いっぱいは,まだ分からないことを先生や飼育委員のお兄さん,お姉さんに聞いて,お世話の準備をします。来週ぐらいから,それぞれの教室でお世話が始められるといいですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 検尿  食の指導(1年2組)  移動図書館  放課後まなび教室
10/28 和食推進の日「和(なごみ)献立」  (検尿予備日)  食の指導(1年3組)  トイレ清掃  放課後まなび教室
10/31 4年生みさきの家(1日目)
11/1 4年生みさきの家(2日目)  冬時刻(午後4時下校)  部活動午後5時下校(〜2月まで)  もみじ読書週間(〜4日)  入学届受付(〜7日)  放課後まなび教室
11/2 4年生みさきの家(3日目)  フッ化物洗口  L昼休み  ALT来校(5年)  食の指導(5組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp