京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:81
総数:781276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

クロスカントリーリレー研修大会京都府予選

 15日(日)に西京極総合運動公園補助競技場で第19回「全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」の京都府推薦チーム選考会が開かれました。
 桂東ランナーズもA,B2チームが参加しました。Aチームは3位でしたが,Bチームも記録はAチームとの差が少なく大健闘でした。
 京都府代表には桂徳が選ばれました。
 おめでとうございます。
 同じ西京区のチームとして,全国大会でも頑張ってきてほしいですね。全国大会は12月11日(日)に万博記念公園で行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

伝統文化の学習

伝統文化の学習でお琴を教えていただきました。とても美しい音色のお琴。触れるのも初めて,演奏するのも初めてです。楽譜の読み方も教えていただき,みんな思い思いにお琴を演奏していました。伝統文化に触れることができ,とても貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 わたしたちの体と運動

画像1
画像2
画像3
 体はどのようなしくみで動いているのかもけいを使って調べました。
 頭から足の先までほねがあることに興味しんしん。どのように関節が曲がるのかしっかり調べることができました。

走り幅跳び

 体育では,走り幅跳びをしています。
 助走や踏切,空中動作,着地など,ポイントごとに友だちとアドバイスし合いながら,工夫して跳びんだり,距離を伸ばしたりすることに挑戦しています。
 また,グループで役割分担しながらスムーズに学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動に取り組んでいます。
 ねらい1では,自分のできる技を連続でまわります。
 ねらい2では,新しい技に挑戦です。

 この中に,未来のオリンピック選手がいるかもしれませんね。

防犯避難訓練と防犯研修

 本日は,西京警察署から警察官の方々に来ていただき,防犯の避難訓練を行いました。警察官の方に不審者役をしていただき,実際に110番通報もして,緊張感をもって訓練を行いました。
 その後は,教員対象の防犯研修を行い,万が一の時の不審者対応について学びました。
画像1
画像2
画像3

3年 京都S・A・S

画像1
画像2
画像3
 12日(水)3・4校時の体育科の学習で京都サンガの方々に来ていただき,サッカーを通してスポーツの楽しさを教えて頂きました。
 
 体を動かすことが好きな人も苦手な人も,楽しんで取り組むことができました。
 
 最後には,記念品も頂き給食時間も一緒に過ごしました。
 子どもたちにとって良い経験となりました。

京都サンガF.C.スポーツアカデミースペシャル その2

 みんなで記念撮影をしました。
 給食も一緒に食べていただきました。その後選手の皆さんは練習に戻っていかれました。これからも京都のチームなので,機会があれば西京極運動公園に応援に行きたいですね。
 今日一日ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都サンガF.C.スポーツアカデミースペシャル

 京都サンガのスタッフが,子どもたちにスポーツの楽しさを伝えてくれる「京都サンガF.C.スポーツアカデミースペシャル」が,12日(水)の3・4校時に3年生対象に開かれました。
 選手とコーチ,支援スタッフの方が来られ,3年生と一緒に汗を流していただきました。天気も良く,子どもたちも大張り切りで,みんなでスポーツを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 本日から後期が始まりました。後期始業式では,どの子も,気持ちを新たにし,新学期をスタートさせようという意気込みを感じました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 学校安全日  4年生ものづくりの殿堂,府警本部見学  食の指導(2年1組)  視力検査3年
10/18 5校時授業(6年3組のみ5校時まで)   3年生校外学習(中村軒)  視力検査2年
10/19 フッ化物洗口  L昼休み  ALT来校(6年)  2年生校外学習(京都水族館)  視力検査5組・1年
10/20 4校時授業(5年3組のみ5校時まで)  食の指導(2年2組)  読み聞かせ  放課後まなび教室
10/21 児童朝会・桂東タイム   トイレ清掃  放課後まなび教室  放課後まなび教室後期申込受付(〜28日)
10/22 桂保育園運動会(午前,体育館)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp