京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:80
総数:781359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

10月1日(土)の運動会について

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
 明日の運動会に向けて,準備を進めております。
 午前中に雨が降る可能性はありますが,できる限り実施をする方向で準備をしております。
 7時30分の時点で全校メール配信を行います。
 当日の朝に雨が降っていても,その後に雨がやみそうな場合は,開始時刻を遅らせることもあります。その時は,全校メール配信でお知らせいたします。
 雨天のため中止せざるをえない場合も,全校メール配信し,お知らせいたします。
 何卒よろしくお願いいたします。

※当日,駐輪許可証をもっておられない方は,自転車・バイクでは来校できませんのでご注意ください!


画像1

「クローバーの会」の読み聞かせ

 今日は9月30日。図書ボランティア「クローバーの会」の皆さんによる「0の付く日の読み聞かせ」の日です。
 あいにく子どもたちは,明日の運動会の練習や準備で中間休みも忙しくしている日なので,参加者は少なかったですが,その分ゆっくりお話を聞くことができました。
 クローバーの会の皆さん,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

図工 大好きの物語

画像1
画像2
画像3
 お話の絵が完成間近です。たくさんのジンベエザメが泳いでいる絵を見ると,まるで海の中にいるような気分になります。ぜひ,完成後見に来てくださいね。

休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
雨の日が続きます・・・。晴れた日に思いっきり外で遊ぶのもいいのですが,こんな日は,みんなで輪になり「しりとり大会」です。ボールを回しながら,みんなで言葉のリレーです。雨の日の遊びにみなさんもどうですか!?
 

2年生 生活科 2

 生活科「小さななかまたち」の単元で,次は,桂川河川敷に行きました。
 子ども達は,草むらから飛び出してくる,バッタや,コオロギに大喜びでした。
 虫の苦手な子は,見つけた虫の名前を調べてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

育ってていた,トマトを使ってジャムを作りました。
≪材料≫
 トマト
 グラニュー糖
 レモン汁
鍋にかけたトマトを混ぜている様子と出来上がったジャムです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 1

 生活科『小さななかまたち』の単元で虫などの身近な生き物を見付けに行きました。
 普段は入れない桂離宮に入らせてもらい虫採りをしました。
 バッタが草の中から飛び出してくるたびに,「バッタや」と喜ぶ子ども達の声に,バッタも必死で逃げていました。
画像1
画像2
画像3

3年 全校練習

画像1
 2回目の全校練習でした。

 今日は,開会式・全校ダンス・応援練習・綱引き・閉会式の練習をしました。

 1回目の時よりも,行進が上手になり,整列も3年生らしい姿でした。

 暑い中ですが,よく頑張りました。

 

グリーンスクール

 これまで,雨天のため実施できなかったのですが,本日は,なんとか天気ももちこたえ,本年度最初のグリーンスクールを実施できました。曇り空で,なかなか暑い中ではありましたが,PTAや地域の方々と一緒に,みんなで頑張って清掃活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年 土曜学習「おはぎ作り」

画像1
画像2
 土曜日に3・4年生対象の土曜学習「おはぎ作り」がありました。

 子どもたちは,お彼岸のお話を聞いたり,もち米とうるち米の違いを考えたりして日本の食について学習することができました。

 おはぎ作りは,きなこおはぎとあんこおはぎを作りました。
 
 子どもたちからは,
 「おいしいかった!」
 「簡単に作ることができたから,家でも作ってみたい!」
 という声がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会前日準備(6校時)  放課後まなび教室
10/1 運動会
10/3 運動会代休日(持ち帰り給食なし)
10/4 学校保健の日  6年生演劇鑑賞教室(10:30開演)  放課後まなび教室
10/5 (運動会予備日)  フッ化物洗口  L昼休み
10/6 歯科検診(9:00〜)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp