京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:80
総数:781347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

雨の京都市予選会 その3

 今予選会では,トラック競技も今の力を出せたと思いますが,フィールド競技で入賞する子が多く,結果も伴い嬉しい予選会となりました。
 来週は学校の運動会もあります。次の週にはバレーボールの全市交流会もあります。スポーツの秋たけなわですね。
画像1
画像2
画像3

雨の京都市予選会 その2

 4×100mリレーです。女子のAチームは決勝に残ることができました。
画像1
画像2
画像3

雨の京都市予選会 その1

 秋分の日の22日,西京極陸上競技場で「第32回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」が開かれました。
 午前中は雨がパラっと降るくらいでしたが,午後は本降りになりました。桂東ランナーズの子どもたちは,走高跳,走幅跳,ソフトボール投,100m,800m,4×100mリレーの各種目にエントリーし,雨にも負けずに力を出し切ってくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学「スーパーマツモト」その3

画像1
 最後に,お店の方が働いておられる場所を見学させて頂きました。
 たくさんの品物が保存されている通路を通り,野菜の冷蔵庫,魚加古場,肉加工場,冷蔵庫・冷凍庫で保存されている品物もどのような物があるかお店の方からのお話を聞きながら,見学しました。

 子どもたちからは,初めて立ち入る場所に驚きの声がありました。

3年 社会見学「スーパーマツモト」その2

画像1
 次に,店内を見学させて頂きました。

 子どもたちが学習の中で疑問に感じていることを実際に調べて確かめることができました。
 また,同じ品物でもたくさんの種類があることなど気付くことができました。

3年 社会見学「スーパーマツモト」その1

画像1
 社会科「商店のはたらき」の学習で2週にわたって,スーパーマツモトへ社会見学に行かせて頂きました。

 まず,子どもたちはいつもお家の人と買い物へ来る入口とは違う入口へ案内して頂きました。

3年 全校練習

画像1
画像2
 今日は,運動会に向けて1回目の全校練習でした。
 3年生らしい行進,全校ダンスなどができました。
 運動場で初めての応援練習でしたが,盛り上がりのある応援練習となりました。
 運動会,本番も楽しみですね。

2年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日は全校練習がありました。赤・白に分かれて応援練習です。大きな声を出したり,手拍子をしたり,どの子も一生懸命に練習しました。
 その後,運動場の石拾いをしました。

全校練習したよ。

画像1
画像2
画像3
今日は初めての全校練習。

入場の練習に始り,開会式,閉会式の流れを知り,準備体操の全校ダンスも踊りました。そして応援合戦をして,最後はつな引きの練習と盛りだくさん。
1年生にはちょっとハードな内容でしたが最後までみんなよく頑張りました。
とってもえらかったね。

運動会全校練習 2

 応援練習や綱引き練習で,みんな元気に大きな声で声援を送る姿を見て,運動会本番が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会全校練習(1・2校時)  トイレ清掃  放課後まなび教室
9/26 グリーンスクール
9/27 運動会全校練習  放課後まなび教室
9/28 ALT来校(5年)  古紙回収
9/29 移動図書館  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp