京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up42
昨日:99
総数:781602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

応援の練習も始まりました

今日から,赤組と白組の応援の練習が始まりました。
1 年生にとって初めての応援合戦。
6年生の迫力に圧倒されながらも,「勝つぞ〜。」という気持ちも高まり,大きな声を出して練習する姿が見られました。
どちらが勝つのか今からドキドキのようですね。
画像1
画像2

緊急 台風16号への対応について

画像1
 台風16号が近畿地方に近づいています。
 10時現在の学校の対応をお知らせします。

【給食】  実施します。

【部活動】 中止します。児童は学習終了後下校します。

 京都市に「暴風警報」が出た段階で,全校メール配信と学校HPで下校時刻等をお知らせします。メール配信を登録しておられないご家庭には電話連絡をします。
 暴風警報の発令に関わらず,下校時の雨や校区内の用水路の状況によっては学校待機等の対応が考えられます。
 その際にも全校メール配信と学校HPで連絡しますので,よろしくお願いします。 

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 毎日,運動会の練習を頑張っています。
 本番で元気のよいソーランが踊れるように,残りの練習も一生懸命取り組みます。
 運動会楽しみにしておいてくださいね。

あいさつをすると きもちいい!

 「大あいさつうんどう」の1年生の立ち当番が,今日で最終日となりました。今朝は雨が心配でしたが,登校してきた子どもから順番に正門前に立ち,相手の目を見て笑顔であいさつをすることができました。
 運動会の練習も,いよいよ終盤戦に入ってきました。運動場で立ち位置を確認しながら踊って玉入れをしました。入った玉の数を数える練習や,退場の仕方を練習しました。
 体育館では,一人ダンスとペアダンスの細やかな動きの練習をしました。
 明日から,3連休です。健康に安全に気をつけて,楽しいお休みになるといいですね!
画像1
画像2

社会見学2

昼食は鈴鹿フラワーパークで食べました。お天気も良く,よかったです。
画像1
画像2
画像3

社会見学

社会科の学習で,鈴鹿オートリサイクルセンターと本田技研鈴鹿製作所へ社会見学に行きました。実際に見たり聞いたりすることで学習の理解も深まりました。
画像1
画像2
画像3

朝ごはんについて考えよう!

画像1
画像2
画像3
 9月の食育授業は,「朝ごはんについて考えよう」のテーマで5,6年生にしています。夏休み明けの生活リズムを見直す事や運動会にむけての体調管理に朝ごはんはとても大切です。授業当日の朝ごはんを書き出すと「食べてきていない」「パンだけ」「ごはんとお茶」の子どもも何人かいました。朝ごはんには,体や脳を目覚めさせる3つのはたらき(スイッチ)があることを学び,自分の朝ごはんをどう改善させたらよいかを考えました。「朝ごはんがこんなに大事なものだとは思っていなかった」「パンだとおかずがないから,ごはんにしよう」「脳や記憶することに朝ごはんが関係しているなら,明日から1品増やそう」などの感想がありました。朝ごはんの内容については,ご家庭の協力が必要です。今,桂東小学校の子どもたちは,運動会の練習を毎日頑張っています!どのご家庭でも,是非,朝ごはんのステップアップをする機会にしていただければと思います。

食の指導

 食の指導では,栄養教諭の増田先生と一緒に「朝ごはん」について考えました。
 朝ごはんは,ねむっている脳や体を目覚めさせ,勉強したり運動したりするためのエネルギーのもとになるということを学びました。主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い朝食をしっかり食べて,元気いっぱいに1日をスタートさせることができるといいですね。
 そのためにも,早寝早起きをして,朝ごはんをしっかりと食べる時間をつくることが大切です。運動会に向けて,元気な体をつくっていくためにも,「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ブックトーク

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語科「つたえよう楽しい学校生活」の学習で一年生に自分たちが選んだ本をブックトークをしました。
 
 一年生の子どもたちからは,
 「また,読んでみたい!」
 「図書館へ行ってかりたいな。」
 という声がありました。

 3年生も相手意識をもって学習に取り組むことができた事を楽しんでしていました。

本が大すきになったよ!

 2時間目は,3年生による「ブックトーク」がありました。1年生は,8つのグループに分かれて,3年生の教室で読み聞かせを楽しみました。
 「この本読んだことある!」「クイズがいっぱいあっておもしろい」「お話の続きが知りたいから,早く図書館に行って借りたい!」と,口ぐちに言いながら,本の世界を楽しんでいました。
 振り返りは,簡単なアンケートに答えました。これからも,たくさんの本に親しみ,読書がもっと好きになるといいですね。
 3年生,ありがとう!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 運動会全校練習  ALT来校(6年)
9/22 秋分の日
9/23 運動会全校練習(1・2校時)  トイレ清掃  放課後まなび教室
9/26 グリーンスクール

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp