京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:81
総数:781278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

算数の学習

画像1
画像2
パート 2

算数の学習

画像1
画像2
算数『ふえたり,へったり』の単元では,ノートに自分で考えた,図や式を書き,みんなの前で,説明しています。始めは,なかなか,上手に図が,かけなかったり,説明では恥ずかしそうにしていましたが,だんだん丁寧にノートが書けたり,みんなの前で話せるようになってきたりしています。

きれいになった遊具 2

 鉄棒もペンキを塗り替えております。
 さらには,これまでの鉄棒より少し高い鉄棒を増設しました。
 これで,様々な鉄棒の技に挑戦していってもらいたいです。
 まだまだ暑い日が続きそうですが,きれいなった遊具を使い,これからも安全に気を付け,元気に運動場で遊んでもらいたいです。
画像1
画像2

きれいになった遊具 1

 総合遊具のペンキを塗り替えました。
 また,安全のために,古くなっていた地面のマットを交換しました。
 これで,気持ちよく,さらに安全に総合遊具で遊べるようになりました!
画像1
画像2

3年 べっこうあめを作ったよ

画像1
画像2
 3年生の総合的な学習の時間では,地域の桂あめについて学習しています。
 
 今日は,べっこうあめを作りました。子どもたちは作ることを楽しみにしており,グループで協力して取り組むことができました。
 学習の終わりでは,「おいしかった。」「簡単に作ることができたので,家でもう一度作りたい。」という振り返りがありました。

3年 80m走

画像1
画像2
 今日は,3年生で初めて80mを走りました。
 子どもたちからは,「長いなぁ。」「カーブが曲がりにくい。」という声がありました。
 そこで,みんなでスタートダッシュのしかた,カーブの走り方を確かめました。
 楽しく学習に取り組むことができました。

花背山の家  77

 花背山の家とお別れする退所式を行ないました。
 校長先生のお話,職員さんのお話を聞き,お礼の言葉を言いました。
 大変だったことも楽しかったこともたくさんありましたね。
 山の家で学んだ色々なことを,学校でも生かすことができるように,これからも頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 76

 花背山の家での最後の昼食ですが、食堂は初めてです。
 冷やしうどんとまぜご飯のセットとチャーハンから選びます。子どもたちも大人も迷いながら選びました。
 食堂の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました❗
画像1
画像2
画像3

花背山の家 75

 花背山の家での活動がいよいよ終わります。今日の振り返りはこの4日間全体の活動の振り返りです。
 この4日間で気付いたこと、出来るようになったこと、課題が見つかったことを明日からの生活に生かす視点で考えました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 74

 天気が良いので、気持ちよく活動ができます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 学校保健の日  生活点検(〜11日)  委員会活動
9/6 4年生社会見学  身体計測6年  代表委員会(昼休み)  放課後まなび教室
9/7 フッ化物洗口  L昼休み  ALT来校(6年)  運動会係打合せ(6校時)  食の指導(5年1組)
9/8 食の指導(5年2組)  放課後まなび教室
9/9 ともだちの日  身体計測3年  食の指導(5年3組)  トイレ清掃  放課後まなび教室
9/10 PTA学年対抗卓球大会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp